金環日食・・・



c0125996_16223757.jpg少し前から騒がれていた「観測グラス」ですが・・・

だいたい準備万端だと見れないことが多いようで。

我が家も今朝まで興味も無くいました。

でも朝からテレビもラジオも騒いでいると見たくなるもの(笑)

いまさらコンビニまで言っても売ってないですよね。



c0125996_16242728.jpg
騒がれるとやっぱり見たくなり・・・車庫から物置を探して大騒ぎ。

で 見付けたのは溶接に使うお面みたいなもの。

いやぁー買わなくても見れましたよ。

保管状態が悪く部分的に色が薄い部分もあったりしましたが・・・

当日だけの事ですから。



c0125996_16261531.jpg
何も準備してなかったので拾った画像ですが・・・・

長野市ではこれよりも三日月の部分が多く見えていました。

デジカメで露出をいじって撮影してみましたがムリなんですね。

がぞくが揃って見れたので良しとしましょう。

次回の時は既にこの世に生存してないかもしれませんからこれが最後かも(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-22 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)
Commented by らふくん at 2012-05-22 07:17 x
やっぱりこのお面が一番でしょう(*^。^*)
私はずっとテレビでしたが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-22 07:21
らふくんさん いらっしゃい。

テレビで見てたら・・・どうしても実際に見たくなっちゃいました(笑)
Commented by よっちーパパ at 2012-05-22 08:26 x
お面を家族で使ったのですか?
その様子を外から見たかったなぁ(笑)

北海道に行けば見られるじゃないですか!イクツカナ??

私はTVで楽しみました~
Commented by hoso at 2012-05-22 08:27 x
なるほど、
その手がありましたか。
そっちならうちにもあったんだけどな~。(^▽^;)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-22 08:32
よっちーパパさん いらっしゃい。

通学路の前で2個の鉄火面を家族で奪い合いながら見ましたが・・・何か?
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-22 08:33
hosoさん いらっしゃい。

目には悪いのかもですが・・・・見れたから良しとしましょう(爆)
Commented by nori at 2012-05-22 09:36 x
本物のメガネの親父の目・・・ ヒェ━━━(;゚;д;゚;)━━━!!です。

タッパーで見てる人もいましたよ。
次は一緒に見ましょうね(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-22 11:04
のりばーばさん いらっしゃい。

次は一緒に?あちらの世界ではお会いしたくないです(爆)
Commented by とも@ヤマト at 2012-05-22 11:45 x
うちはなかなかいいものが見れました〜
写真は・・・・・ですw
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-22 17:21
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

写真は・・・皆さんどうやって撮影したのでしょうか?何枚か撮りましたが全滅でした(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2012-05-22 18:21 x
雲のお陰で 普通の写真はとれたんですが、最高の輪っかの状態を手ぶれで失敗しました・・・ずぼらが原因です・・・コンデジでも人がかけるメガネをレンズにあてて拡大して撮ればなかなか綺麗にとれますよ〜
(わんこブログには写真のせてます 普通に撮ったほうですけど)
Commented by としぼう at 2012-05-22 19:32 x
小学校の行事で、娘と一緒にみましたよ~
お面を買わなくても、学校の備品で専用メガネがありました♪
Commented by ひらりん7 at 2012-05-22 21:18 x
おっ そういうお面が有るって事は、
そういうのもいじって見たい年頃ですが・・。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-23 07:38
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

いろいろと工夫が必要だったんですね。知らずにそのまま撮影していました(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-23 07:39
としぼうさん いらっしゃい。

学校の備品ですか・・・流石ですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-23 07:39
ひらりん7さん いらっしゃい。

いじってみますか?パチパチすると楽しいですよ。


<< 場所を変えて・・・ ゴソゴソ・・・ >>