新たな挑戦者・・・



c0125996_20471381.jpg
私の朝は。。。6時10分に出発する犬の散歩。

いつものように出掛けたら・・・・玄関に不審者です。

発泡スチロールの箱を玄関に置いて逃げる寸前なコルドバンクス(爆)

追いかけて事情聴取したところ・・・・・

日曜日の夜から釣りに行っていて釣り上げたヒラメを頂けるとの事。

◇さんありがとうございます。


c0125996_2051525.jpg
頂いたは嬉しいですが・・・・はて?どうやって捌くんですか?

ユーチューブと格闘すること30分。動画を4回ほど鑑賞。

結果はどうもヒラメは5枚におろすとの情報です。

仕事が終わってから格闘することに決定(笑)

結果は画像の赤線のように表裏を作業すると5枚なんですね。



c0125996_2055422.jpg
鱗を落とし・・・頭を落とし・・・戦闘開始です。

でもやり始めたら寒ブリよりも楽かも。

脂身も少ないし包丁の動きも鮮やかです(笑)

大きさも手頃(ヒラメとしたら大き目)ですから捌きも軽やかです。



c0125996_20585569.jpg
5枚に捌いた証拠の画像です。

と言いながら・・・既に四分の一は逃亡しちゃっています(笑)

残念ながら一番の縁側がどうも上手くいかず減っちゃいましたが・・・・・残念

ヒラメは皮を削ぐのが難しいですね。

ブリより皮が柔らかいです。切れない包丁のほうが向いているかも(爆)



c0125996_212105.jpg
盛り付けも完了です。

白い皿に白いヒラメを盛り込んでも・・・いまいちです。

手元にいいお皿が無かったのでごめんなさい。

これからは盛り付けも勉強しますね。



c0125996_2135243.jpg
プリプリで甘くて最高ですね。

ついつい・・・日本酒が進みます。

こんなにヒラメも酒も美味しいなんて嬉しいですね。

自分で釣り上げた訳ではないのにお腹一杯でごめんなさい。

ありがとうございました。こんな豪華な夕食を頂けた事に感謝です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-05-29 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)
Commented by 救迷士 at 2012-05-29 07:41 x
ヒラメ、デカっ( ・_・;)

刺身の四分の一は、ヤツの肴ですか?(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-29 07:47
救迷士さん いらっしゃい。

ヤツ・・・ヤツの分を届けるなんて絶対にしませんから(笑)
Commented by nori at 2012-05-29 08:18 x
ほぉぉ~!プロみたい(笑)
Commented by よっちーパパ at 2012-05-29 08:25 x
お高いお魚君ですねぇ。
骨は唐揚げで頂いても美味しいですよ!

ヤツには厳しいですね(笑)

Commented by とも@ヤマト at 2012-05-29 09:41 x
ヒラメ美味しそうですねぇ~、こりゃ酒進みますねぇ 今度は呼んでくださいw
Commented by hoso at 2012-05-29 10:23 x
私も先日、動画を見ながら、
初めて魚さばきました。
便利な世の中になりました。(^▽^;)
あ、
私の場合、魚自体がはじめてだったので、
話が違いますね。(;^_^A
ヒラメはさばいた事ありません。
てか、
食べた記憶も・・・。(;´▽`A``
Commented by らふくん at 2012-05-29 10:27 x
そのような事情聴取ってステキです(笑)
お魚も捌けるのもステキですo(^-^)o
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-29 14:46
のりばーばさん いらっしゃい。

プロって呼べるほど捌いていないですけど・・・(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-29 14:54
よっちーパパさん いらっしゃい。

唐揚げか・・・気がつかなかった(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-29 14:54
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

はぁい・・・次回はいつになるか判りませんが(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-29 14:55
hosoさん いらっしゃい。

私だって・・・こんなに食べたのは初めてですよ。いつもは盛り合わせにもヒラメなんて乗ってないですから。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-29 14:56
らふくんさん いらっしゃい。

捌くのは大した事無かった(強気な言い方)ですね。寒ブリのほうが大変ですよ。
Commented by としぼう at 2012-05-29 19:44 x
いいサイズのヒラメですね~
お刺身は最高でしょう♪

そうそう、5枚なんですよ^^
初めて聞いた時は、どうやって?って思いましたよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-30 07:19
としぼうさん いらっしゃい。

そうそう・・・5枚って動画で見るまで判りませんでした。みんな魚は3枚だと思っていたので(笑)
Commented by 魔人ブー at 2012-05-31 09:53 x
5枚の理屈は、わかりませんが、包丁さばきに益々、磨きがかかりますね(^_^)/
Commented by nagano-cordebunks at 2012-05-31 16:33
魔人ブーさん いらっしゃい。

包丁ももう少し用意しないとだめかもしれません。


<< 自分の常識は他人の・・・ 負ければ・・・最後 >>