ブナ林を守ろう・・・



c0125996_453791.jpg
お出かけ先は同じ長野市なんです。

でもバスに揺られる事・・・・1時間半で長野市鬼無里です。

水芭蕉で有名な「奥裾花自然園」ですね。

ここでブナ林を守るために植林をしに行ってきました。

植林する本数は驚きの約1000本でした。



c0125996_4565190.jpg
穴をあけ・・・堆肥を入れ・・・1本づつ丁寧に植えていきます。

去年も参加いたしましたが大変な作業です。


残念ながら生き残るものは植えた内の1割程度だけです。

人間の力って自然には勝らないのか?



c0125996_504769.jpg
残念ながら水芭蕉は時期が終わっていて・・・・

代わりに川で優雅に泳いでいる「岩魚」が私たちを出迎えてくれました。

残念ながら釣り上げたりすることは自然保護で禁止されています。

もちろん山菜を取ることもペットを連れてくるのも禁止されています。



c0125996_54040.jpg
途中で休憩したのは「旅の駅」と呼ばれている場所です。

初めて目にしたのですが・・・内容的には道の駅と変わりません。

産直の売り場や鬼無里で有名な蕎麦屋・おやき屋などがあります。

夏場など涼しいので涼みに来るのにはいいかな。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-04 07:00 | お出掛け | Comments(16)
Commented by 救迷士 at 2012-06-04 07:32 x
山ガールさんも一緒ですか~?
素敵な活動されてますね。頭が下がります^^;
Commented by hoso at 2012-06-04 08:58 x
ボランティア活動、
ご苦労様でした。
それにしても、
植えた苗のうち、
1割くらいしか残らないんですか~?
自然はきびしいですね。(;^_^A
Commented by よっちーパパ at 2012-06-04 09:58 x
自然界は厳しいのですね。
ボランティアの方々により維持されている部分も大きいのですね。

Commented by nori at 2012-06-04 10:11 x
1割が2割3割に増えてくれるといいですね。
と、同時に人間は自然を1割しか知らないんじゃないのかな~?
2割知ったらその分生き残ってくれるかも^^
Commented by とも@ヤマト at 2012-06-04 11:37 x
大変御苦労さまでした~、鬼無里といえばいろは堂・・・ああ食べたい
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-04 17:49
救迷士さん いらっしゃい。

山ガールは自宅で掃除にお洗濯。ありがたいことです。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-04 17:49
hosoさん いらっしゃい。

自然の厳しさと偉大さに驚くばかりです。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-04 17:50
よっちーパパさん いらっしゃい。

私は植えるだけですが・・・その後の面倒を見るほうが大変かと思います。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-04 17:50
のりばーばさん いらっしゃい。

植林の方法もいくつか有るみたいで・・・様子を探りながらですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-04 17:50
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

良く御所存知ですね。もちろん私も食べてきました。
Commented by とも@ヤマト at 2012-06-04 17:55 x
青木湖にいくときは必ず1度は買いに行くようにしてるんです~
出来たてほかほかうまうまですよね!
Commented by ひらりん7 at 2012-06-04 21:44 x
いゃあそれにしても
長野市なんですねっ 鬼無里も!
たしかあそこのいろは堂で買うと1つおまけしてくれた様な
Commented by としぼう at 2012-06-04 22:53 x
お疲れ様でした~
たった1割って、驚きです。
自然を大切にしたいですね^^
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-05 07:37
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

そうなんですよ。ここ鬼無里のいろは堂が一番な美味しさです。出来立ては抜群です。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-05 07:38
ひらりん7さん いらっしゃい。

おまけ・・・よくご存知で。確かにおまけは付き物です。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-05 07:38
としぼうさん いらっしゃい。

自然を大切にする気持ちはいつまでも持っていたいですね。


<< ランタンのメンテナンス 1 ボランティア・・・・ >>