ランタンのメンテナンス 2



c0125996_15553411.jpg
楽勝だと挑んだホヤの交換ですが・・・気に入らなくて2回ほど挑戦

スペアパーツが無くなりました(爆)

でポンピングして着火しようとすると痛恨の爆発「ボ~ン」

だからガソリンランタンは怖いんですemoticon-0106-crying.gif

何回かチャレンジしてはみたものの爆発の恐怖が脳裏を駆け巡り・・・

SOSの電話です。



c0125996_15585730.jpg
仕事中に抜け出してバーストナー・パパさんの元へ。

ホヤの形が気に入らなく・・・改めて空焚きからです。

これで3個目のホヤemoticon-0136-giggle.gif

二人で色々といじくりまわし着火

爆発が怖い時はグローブを外したままでテストすれば良いとのこと。



c0125996_163287.jpg
そんなこんなで・・・問題なく点火でき燃焼テストも終了です。

元通りの明るさを取り戻す事が出来ました。

何事も経験ですね。失敗も成功も(爆)

さぁ 残すは実際のキャンプ場で楽しむだけです。


いつ・・・行こうかなemoticon-0157-sun.gif



ところで・・・着火しなかった原因はなんだったんでしょうか?

爆発のビビリが原因?

ホヤ?

まぁいいか。

点くようになったし(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-06 07:00 | メンテナンス | Comments(14)
Commented by よっちーパパ at 2012-06-06 08:29 x
長野さんにも困らせる物あるのですね(;o;)
バーストナー・パパ器用なんですね。

昼間からキャンプ談義してませんでしたか?(笑)
Commented by 救迷士 at 2012-06-06 09:11 x
初キャンプは戸隠かな~♪( ̄∇ ̄)
Commented by とも@ヤマト at 2012-06-06 09:36 x
おお!おめでとうございます!これでまた当分いけそうですね!
やっぱランタンはいいですよねぇ
Commented by nori at 2012-06-06 10:42 x
ママの次にランタン怖い(爆)
Commented by ブービー at 2012-06-06 11:04 x
人を見て着かないんでしょう(笑)

私のランタンもポンピング部分からホワイトガソリンが吹き出す故障を放置してたんだった(*_*;
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-06 14:50
よっちーパパさん いらっしゃい。

どこかに・・・盗聴マイクでもあったのかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-06 14:50
救迷士さん いらっしゃい。

この時期の戸隠はいいですよ~ 山がきれいに見えます。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-06 14:51
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

無事に点灯しました。下側の数センチが暗いんですが・・・使ってれば明るくなりますかね?
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-06 14:52
のりばーばさん いらっしゃい。

書けない事をスバッと書くのはやめてください(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-06 14:52
ブービーさん いらっしゃい。

はい。確かにバーストナーパパがやったら直ぐに点きました(涙)
Commented by とも@ヤマト at 2012-06-06 16:18 x
う~んみてみないとなんとも・・・・でも暗い=不完全燃焼でしょうから
詰まりでもあるんですかねぇ・・・・とりあえず点いたなら長めに時間燃焼させとくほうがいいですよ~
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-07 07:22
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

全体が暗くないんですよね。。。ホヤの下の部分(1cm)程度なんで不思議です。週末に長時間炊いてみますね。
Commented by 魔人ブー at 2012-06-10 20:28 x
ホワイトガソリンもお値段が高くなりましたが、やっぱり明るさは一番ですよね。キャンプには必ず持って行っています(^_^)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-11 07:21
魔人ブーさん いらっしゃい。

かなり高くなりましたよね。以前の倍近い価格に驚きました。


<< 壊れた・・・ ランタンのメンテナンス 1 >>