戸隠といえば・・・



c0125996_16512682.jpg
戸隠といえば・・・外せないのが「戸隠そば」ですよね。

我が家だけは寄り道してお昼を頂いて帰ることに。

ここは戸隠でも有名な「おびなた製麺・直営店」です。

色々なお蕎麦屋さんがありますが昼時は混んでいます。

ここは比較的に穴場となっていて空いています。



c0125996_16532918.jpg
オーダーが終わって先付けが出てきます。

今日は「野菜の浅漬け・フキとワラビ」

プラスで今回初めての「蕎麦チップ」

蕎麦を打った時に出る半端を伸ばして揚げてあります。

塩味で美味しかったですね。

ちなみに・・・この画像は全てサービス品です。



c0125996_16561299.jpg
私と息子のオーダーは「ざる蕎麦・普通盛り」

普通盛りというけど・・・量的には大盛りに近いです。

グルグルと巻いたように盛ってあるのが戸隠では「ボッチ盛り」と言われている方法です。

一般的には5~6ボッチが普通盛りですから多いのが判りますよね。

ちなみにこれで700円です。



c0125996_16585181.jpg
愛妻のオーダーは「彩りそば」です。

子エビの天ぷら・なめこ・みょうが・温泉玉子・ねぎなど8種類が盛り付けられています。

ここに蕎麦汁をかけて頂く冷たいお蕎麦ですね。

わさびを溶いた汁をかけると美味しいです。

サッパリしてて色々な具を味わえていいかな。

ちなみにお値段は800円です。



c0125996_1742157.jpg
その他のメニューもアップしておきますね。

左下の「蕎麦バスタのサラダ」300円

食べてみたかったんですが・・・

おびなた製麺ではパスタも作っていますよ。



c0125996_176222.jpg
そばせんべい そばがき などもメニューにあります。

どちらもお店によっては先付けで出てくる所も多いです。

お勧めは・・・そばがきかな。

甘じょっぱいタレが美味しいですね。




そんな内容で今回のお出掛けは終わりになります。

次回はどこに行こうかな。

愛妻と息子の3人でのお出掛けが多くなりそうです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-06-12 07:00 | お出掛け | Comments(10)
Commented by nori at 2012-06-12 09:27 x
しばらく長野そば食べてないですね  (m。_。)m オネガイシマス(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2012-06-12 16:43 x
そ~ば~だ~い~す~き~ 私はよく山品と美郷 にいきます・・・・
といっても青木湖に滞在しているときオンリーですが・・・・
Commented by 魔人ブー at 2012-06-12 18:49 x
お蕎麦、いいですよね~、私も長野@コルドバンクスさんに負けじと、お蕎麦関係のグッズを購入しましたので、今度の機会にご披露します。
Commented by としぼう at 2012-06-12 21:39 x
冷たい蕎麦の季節になりましたね~
美味しそう♪
私もしばらく戸隠そば食べてないです^^;
Commented by ひらりん7 at 2012-06-12 21:45 x
んー場所は、バードラインからちぴっと外れた所に
そんないい所があったんですねっ。
知らない訳だぁ
今度行ってみなくっちゃ!
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-13 07:21
のりばーばさん いらっしゃい。

あはは・・・いつでもとうぞ お待ちしております。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-13 07:22
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

大町街道ですね。ここもかなり蕎麦は有名ですから美味しいですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-13 07:22
魔人ブーさん いらっしゃい。

おっ 道具を揃え始めたんですか?包丁だけは良い物を買ってくださいね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-13 07:23
としぼうさん いらっしゃい。

これからの時期は美味しいですよ。というか・・・私はいつもざるしか食べませんが。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-06-13 07:24
ひらりん7さん いらっしゃい。

鬼無里の方に降りてすぐです。手切りではないので喉越しが加なお過ぎますけど値段で。


<< 願いは叶う・・・, 久しぶりに >>