標高2700mまで・・・の1



c0125996_181213.jpg
昨日のお出掛けは詳しく明日には書きますが・・・標高2700mまで行ってきました。

残念ながら天気はいまいちでしたが初めての出会いがありました。

黒い丸印ですが「雷鳥」です。

ここ乗鞍岳では約100羽が生息されているそうですがその内の1羽です。

普通のデジカメではこれが精一杯です。残念・・・・




12時に追加です。

御一緒して頂いた山ガールの師匠さんがブログにアップされていたので追記します。



c0125996_1157392.jpg

これだと・・・・一緒で判らないですね。

そこで・・・

必死に・・・

アップにすると・・・



c0125996_11575186.jpg
確かに雷鳥です。

ウィキペディアによりますと・・・・

日本では2005年の調査によれば新潟県頸城山塊の火打山と新潟焼山に約25羽、北アルプス朝日岳から穂高岳にかけて約2000羽、乗鞍岳に約100羽、御嶽山に約100羽、南アルプス甲斐駒ヶ岳から光岳にかけて約700羽生息しているとみられる。日本国内では合わせて約3000羽程度が生息していると推測されている。2007年には南アルプス北岳で絶滅したとの報告があったが2008年には生息が再確認されている。

とのことです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-23 07:00 | お出掛け | Comments(18)
Commented by 救迷士 at 2012-07-23 07:09 x
すごーい!
昔っから聞いたり写真で見たりは何度もしてますが、肉眼で見たこと無いんですよね~。

これを機にデジイチ買っちゃいますか?(笑)
孫撮影用に~♪
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-23 07:21
救迷士さん いらっしゃい。

15m程度の先でしたかね・・・私も初めて肉眼で見れましたよ。
Commented by よっちーパパ at 2012-07-23 08:27 x
う~んちょっと見辛い?!
100羽中の1羽に出会えたという奇跡ですね。
日頃の行いがいいからですか(笑)
Commented by nori at 2012-07-23 09:37 x
カバの虫食いに来た!(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2012-07-23 09:48 x
よ・・・よくわからないです(;^_^A アセアセ・・・
Commented by 魔人ブー at 2012-07-23 10:51 x
立山でなく、乗鞍ですよね、いるんですね~雷鳥(^_^)
私は、何度も見ていますよ~
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-23 13:16
よっちーパパさん いらっしゃい。

日頃の行いです。もちろん・・・愛妻の行いですが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-23 13:17
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

新しい画像をアップしました・・・可愛いですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-23 13:17
のりばーばさん いらっしゃい。

虫じゃね~し(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-23 13:18
魔人ブーさん いらっしゃい。

何回も見てるんですか・・・裏山です。
Commented by とも@ヤマト at 2012-07-23 17:04 x
おお~みえた~、なんか愛らしいですね~
Commented by としぼう at 2012-07-23 22:38 x
雷鳥に会えて良かったです♪
なかなか会えないみたいですし^^
私は遠い昔に一度だけ・・・
Commented by ひらりん7 at 2012-07-23 22:44 x
その後で雨ふりませんでしたか?
熱いと砂浴びや散歩に出てくるので
雨の確立高いです

って事は、あの方と親戚?
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 07:16
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

見えましたか?とってもかわいらしいです・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 07:17
としぼうさん いらっしゃい。

なかなか会えないみたいですね・・・私たちはラッキーでした。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 07:18
ひらりん7さん いらっしゃい。

雨・・・降りました。というより降ったり止んだりで(涙)
Commented by カズ at 2012-07-24 09:19 x
雷鳥って美味しいですよね。あっ勿論お土産の銘菓ですが(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-25 07:15
カズさん いらっしゃい。

ロシアでは・・・本物の雷鳥を食べるらしいですよ。


<< 標高2700mまで・・・の2 また不審火・・・ >>