標高2700mまで・・・の2



c0125996_7303431.jpg21日午後6時の段階で乗鞍へのご来光バスの運行中止が決定してしまったので22日早朝の出発でした。

自宅から乗鞍観光センターまで高速+下道で1時間40分です。

到着してみても残念ながらやっぱり天気は回復していませんでした。

しかし・・・今日を諦めてしまうと予定が一杯で(涙)

なんとか剣ヶ岳(3026m)がダメでも2700mの畳平までは行きたかったんです。



c0125996_738412.jpg
乗鞍観光センターから畳平まではマイカー規制で一般車輌は入れません(厳密には三本滝から)

自転車でしたら大丈夫ですが体が持ちません(爆)

素直に往復2400円のキップを買いましたよ。

もう25年も前、マイカー規制が始まる前に愛妻とドライブした記憶が・・・・

既に記憶が無くなっています。



c0125996_7455250.jpg
バスに揺られる事・・・約50分で乗鞍スカイラインの最終地点の畳平に到着です。

周りは霧と雨。気温は9.5度という状態。

ここまでの来るのに途中は激しい雨でしたからバスから降りられただけでも幸せです。

ちなみにここ畳平は「ハイヒールでも行ける国内最高標高のバス停」としても有名ですよね。

ここ畳平は標高2702mです。歩かないで2702mに到達です。


c0125996_7513546.jpg今回の山ガール御一行様です。

師匠と呼ばれる山ガール+その弟子山ガール2名+年配の山ガール+愛妻です。

上の写真と見比べていただければ判るんですが・・・

山の神は存在しました。

なんと霧と雨が収まっています。

日頃の行いでしょうか?



c0125996_75843100.jpg
お花畑を散策しながら目的地の剣ヶ岳を目指します。

途中では雷鳥も見られたし・・・高山植物が咲き乱れるのも見れました。

途中にある乗鞍肩ノ小屋も見えていますね。

歩いていく先は常に晴れてきています。

この先も天候はなんとか大丈夫そうなので先を急ぎます。



c0125996_821323.jpg
この辺りには雪渓もありまして・・・

米粒みたいに写っていますがスキーを楽しんでいる方々です。

10月くらいまで楽しめるそうです。

もちろんリフトは有りませんから皆さんスキーを担いで登っては滑っての繰り返しです。

ある意味・・・登山よりも大変かも(笑)



c0125996_852095.jpg
最終目的地の剣ヶ岳 3026mの頂上も見えています。

雲はかかっていますが何とかなりそうです。

さぁ・・・3000m級に登頂できるのか







ところが・・・




残念ながら・・・






山の神は私達に言いました。









c0125996_884065.jpgお前らには3000m級の山はまだ早い031.gif

出直して来い004.gif



先ほどまでと打って変わって・・・

打ち付けるような冷たい雨と強い風

まるで登山者を追い払うかのように・・・・



c0125996_8122314.jpg
残念ながら登頂を諦め畳平まで戻ってくると天気は一転して回復。

鶴が池ではこんな天気まで戻っています。

やっぱりハイヒールで来れてもここは2700mから3000mの山岳です。

天気の判断を誤ると危ないですよね。

またリベンジしますよ。必ずリベンジします。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-07-24 07:00 | お出掛け | Comments(16)
Commented by らふくん at 2012-07-24 07:31 x
出直してこいって! うけました^m^
そんな高い場所 高所恐怖症の私には
無理かも(笑)
Commented by ▽・w・▽ at 2012-07-24 07:54 x
同行者のチリ○○一匹がね~( ´艸`)

残念♪
Commented by よっちーパパ at 2012-07-24 08:22 x
やはり2700mにもなると別世界が広がるのですね!

山の番人は厳しいお方なのですね(-_-)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 09:06
らふくんさん いらっしゃい。

全ては私の姿勢に問題が有って・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 09:07
救迷士さん いらっしゃい。

拒否された原因は私で・・・・100均のビニール傘でここまで行っちゃいました。カッパなんて持ってないもん(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 09:08
よっちーパパさん いらっしゃい。

別世界です。スニーカーにジーパン・ウインドブレーカーでビニール傘では山の番人も怒るはずです(爆)
Commented by カズ at 2012-07-24 09:30 x
昔はこの風景をいつでも見れたのを懐かしく思います。もちろん長野さんと同じ格好で(笑)
Commented by nori at 2012-07-24 09:31 x
剣ヶ岳までバスで行けるなら行ってもいいかも!
ハイヒール履いて(爆)
Commented by とも@ヤマト at 2012-07-24 10:35 x
神の声が聞こえるなんて、やっぱり神の親族様でしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 13:19
カズさん いらっしゃい。

チョット前なんですよね。でもマイカー規制してから雷鳥の数が増えてるそうですから効果はありましたね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 13:19
のりばーばさん いらっしゃい。

ばーばがハイヒール?セッタの間違いでは?(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-24 13:20
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

悪魔の声も・・・天使の声も・・・神の声も全て聞こえていますから(爆)
Commented by 樹里歩空 at 2012-07-24 23:27 x
山の天気は、女の子ハート並に気まぐれです。
あっ ご無沙汰して申し訳ありませんでした
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-25 07:16
樹里歩空さん いらっしゃい。

愛妻のハートだけは変わらないでいて欲しいですが・・・・(笑)
Commented by としぼう at 2012-07-26 22:17 x
ハイヒールにビニール傘でもOKなんですか^^
うちの嫁さんも、バス停までなら行けそうですね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-07-27 07:18
としぼうさん いらっしゃい。

バスから降りれば2700mですから梅酒を飲んでいても楽勝です(笑)


<< いよいよ夏休み・・・ 標高2700mまで・・・の1 >>