2012・08 東北 の1



c0125996_21324441.jpg
8月11日 長野より上信越道・・・北関東道と順調に進み東北道へ

ところが宇都宮ICを過ぎ八坂IC手前から渋滞

ピッタリと止まってしまい・・・時速3km状態に(涙)

仕方なし矢坂ICで降りました。こんなんでは耐えられません。

しかし下道の国道4号も激混み

恐るべし東北道です



c0125996_21392599.jpg
結局は福島飯坂ICより改めて高速に入り・・・待ち合わせ場所には20時40分

なんと長野より14時間で到着です。

お風呂の時間にも間に合わずゆっくりお酒も飲めずに(涙)

でも「たかぴょんさん」初めまして・・・今回はよろしくお願いします。

画像は翌朝(8月12日)です・・・



c0125996_2143227.jpg
たかぴょんさんの案内で石巻市・女川など見学させて頂きました。

この建物ですが高さ20mの津波で倒され未だにそのまままです。


周りは瓦礫も片付き始めていますが・


まだまだ復興とは言えないような現実



c0125996_21455563.jpg
398号を北上しながら・・・・

大川小学校に立ち寄り・・・・

さらなる無言状態に。

とてもじゃないですが画像を撮影する気にもならず

ここまでも・・・ここからも・・・現在も凄まじい光景で



c0125996_2152284.jpg時間は経過しているからか・・・・草が生え・・・・人なんか住んで無いように見える広場。

見え隠れしている地面には家があったと思われる土台・境のブッロクなどが残っているだけ

道路わきには錆だらけになった乗用車・消防車など積み重ねられ

でも地元の皆さんは生活している場所

やっぱり見に来るべきでは無かったかとも後悔したり・・・

見てみないと判らないよって言い聞かせたり



c0125996_510588.jpg
その後は南三陸まで移動して「南三陸さんさん商店街」です。

震災前からある地元商店街がプレハブで頑張っています。

約30軒が営業しています。中央にはテントですが休憩場所があったり週末にはイベントステージで催し物など開催されているみたいですね。

飲食店はもちろん食料品・電器屋・文房具屋・整骨院など生活に必要なお店が並んでいます。

ここでのお目当ては・・・・・



c0125996_5155316.jpg
楽しみにしていたお昼です。地元で採れた魚を使った海鮮丼。

種類が多いので家族で3種類を味わいました。これで2000円程度ですから安いですよね。

ウニなんてプリプリで甘く・・・タコも有名らしく美味しかったですよ。

立ち寄って食べるのをお勧めいたします。

最後のソフトクリームも忘れずに(笑)



c0125996_5193133.jpg
食事を済ませた後気仙沼に行く予定でしたが・・・遅れていたためにパスして先を急ぎます。

向かった先は初岩手県で一関市の厳美渓へ。

ここでは空飛ぶかっこう団子を目指しましたが残念ながら売り切れ。。。。

なんでも反対側からざるで運ばれてくるらしいのですが夏休みでは売り切れも仕方ないですね。

猿山のおさるさんだけ画像に収めて終わりです(爆)



c0125996_5243731.jpg
昨夜はお風呂に入っていないので早めですがお風呂に。「真湯温泉センター交流館」です。

鉄分の多い茶色で底も見えないようなお風呂ですがサッパリしました。

愛妻もゆっくりとお風呂を楽しんだ様子でした。

残念ながら内風呂は沸かし湯らしいですが秋には源泉かけ流しになる予定だそうで。

ここまでの道のりでは岩手地震で倒壊した橋なども見学できましたから良かったです。



c0125996_5293565.jpg
今夜の宿は「道の駅・厳美渓」です。

10台程度のキャンカーがいましたね。観光にも便利な場所ですから。

でも・・・・やっぱり暑かった(笑)

途中で仕入れた食材とお酒を頂きおやすみなさい zzz・・・・

明日は世界遺産を目指します。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-16 07:00 | お出掛け | Comments(14)
Commented by 救迷士 at 2012-08-16 07:28 x
これは行きたくなりますね~。いや行かなきゃいけませんね~。
う~ん、いつ行けるかな^^;

おサルのガイドh役に立ちましたか?(笑)
Commented by nori at 2012-08-16 08:20 x
・・・・・・・・・( ̄へ  ̄ 凸
Commented by とも@ヤマト at 2012-08-16 10:14 x
ふむふむ出だしからきつい渋滞だったんですねぇ
しかしやはり現地に行かないとわからないことだらけなんだろうなぁ・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-17 07:47
救迷士さん いらっしゃい。

ぜひご自分の目で見ることをお勧めいたします。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-17 07:47
のりばーばさん いらっしゃい。

捏造じゃない事の証明写真ですから良かったでしょ(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-17 07:48
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

あの渋滞はきつかった・・・・今までに経験した事が無い渋滞で(涙)
Commented by としぼう at 2012-08-17 23:56 x
すごい渋滞ですね(汗)
時速3kmは耐えられません^^;

ウニとソフトクリーム、絶対食べに行きます!
Commented by よっちーパパ at 2012-08-18 00:04 x
やはり現実は目で見るものなのでしょう。
海の幸は現地で食するのが一番ですね(^_^)
Commented by 魔人ブー at 2012-08-18 00:06 x
丼とソフトクリームですか~、食べましたね~
空とぶ団子は、私も行こうかな~と思ったのですが、青森から遠かったので、別の場所に寄って帰りました。
Commented by senson at 2012-08-18 06:50 x
おー似たような所を廻られていたんですね~
キラキラ丼を食べ損ねたのには悔が残る・・・(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:27
としぼうさん いらっしゃい。

キラキラ丼は絶品です。ぜひ行ってください。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:28
よっちーパパさん いらっしゃい。

やっぱり現地で味わうのが一番です。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:28
魔人ブーさん いらっしゃい。

空飛ぶ団子は・・・普通の団子みたいですよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:29
sensonさん いらっしゃい。

逆周りだった様子ですね。キラキラ丼は今でも忘れられない味でした。


<< 2012・08 東北 の2 ただいま・・・ >>