2012・08 東北 の2



c0125996_20254175.jpg
8月13日 道の駅「厳美渓」で迎えた朝ですが・・・なぜかコルドバンクスがもう一台。

のりばーばが帰って来たのかと思ったけど違いました(爆)

ここで今までアシスト頂きましたたかぴょんさんともお別れです。

色々とありがとうございました。初対面なのにわがままばかりで申し訳ありませんでした。

お蔭様で被災地を違う角度で見させて頂けました。



c0125996_20301077.jpg
1台になって真っ先は「毛越寺」です。

有名なのは庭園ですね。三か所の出島があり物の見事に当時の様子を再現されているそうです。

朝早くから沢山の観光客が訪れていました。

しかし昭和30年代に復元されるまで境内があった場所で水田が有ったとは思えないくらいです。

駐車場もキャンカーは問題無いですよ。



c0125996_20381490.jpg
次は平成23年に世界遺産に登録された「中尊寺」です。

表参道となる月見坂を登って行くのですが・・・左右に数々の寺院があります。

見学しながらですから飽きる事は無いですがちょっと物足りないです(笑)

金色堂は素晴らしい建物ですがそれ以外は・・・・

でも3時間ほど散策しました。思ったよりも広い敷地で驚きました。


c0125996_20471059.jpg
下道で南下する予定でしたが・・・時間もおしていたので高速でショートカットです(笑)

途中のSAでタン串など頂きながら岩手・宮城を後にします。

下りの高速の渋滞が無かったら宮城を楽しめたのに残念です。

ここは・・・・リベンジするしか無いですね。

松島などゆっくりと見たいですから。



c0125996_20505581.jpg
福島西ICまで上道で移動して「土湯温泉」でお風呂です。

いかにも昔からの温泉ってところを楽しみました。

源泉かけ流しで暑すぎるお風呂ですが(笑)

秘湯って言葉がぴったりでした。

スーパー銭湯などとは違って風情があります。



c0125996_2054399.jpg
その後は1時間程度で道の駅「裏磐梯山」です。

途中のスーパーで買った惣菜で済ませます。

段々と・・・自宅に近くなってきましたね。

夜は涼しく眠れましたが時々雷と激しい雨でした。

早起きしても景色を楽しむのは無理かもしれないです。

22時には・・・zzzでした(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-08-17 07:00 | お出掛け | Comments(12)
Commented by nori at 2012-08-17 10:04 x
そのコルドバンクス、途中ですれ違ったから行くように言っといた(嘘)
Commented by とも@ヤマト at 2012-08-17 16:56 x
すごい移動ですねぇ~、旅って後半になればなるほど、ああ、もうこんなにすぎたんだっけ?と時間があっというまですよね
Commented by 魔人ブー at 2012-08-18 00:08 x
宮城のリベンジは可能ですよね、同じ東北でも近いですから(汗)
Commented by よっちーパパ at 2012-08-18 00:08 x
渋滞でのロスは痛いです(TT)
地元ならまだしも…
花巻温泉は行かなかったのですね…イミアリ
Commented by senson at 2012-08-18 06:58 x
東北はまだまだ良い所がたくさんありますから
次回の旅を考えるのも楽しいですよ~
まぁ今回は、お盆時期だったのが災いしたようですね!
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:24
のりばーばさん いらっしゃい。

このコルドバンクスは2回目ですね。以前に千葉でお会いしています。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:25
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

楽しい時間は速く過ぎるんですよね・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:25
魔人ブーさん いらっしゃい。

必ずリベンジしますよ・・・涼しい頃を選んで(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:26
よっちーパパさん いらっしゃい。

恐るべし渋滞でした・・・ロスは痛いです。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-18 07:26
sensonさん いらっしゃい。

まだまだ消化不足でした・・・必ずリベンジします。
Commented by としぼう at 2012-08-18 16:38 x
次は松島ですか~
リベンジが楽しみですね^^
かっぱえびせん、たくさん要りますよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-08-19 07:41
としぼうさん いらっしゃい。

大人だけでも・・・必要かな?(笑)


<< 2012・08 東北 の3 2012・08 東北 の1 >>