セントくんに会いに行くぞ の1



c0125996_8383362.jpg
6日の土曜日 お昼になったら急に腹痛が痛くなり・・・早退。

偶然にも息子もお休みだったので病院に愛妻と3人で向かう事に(爆)

土曜日の病院って混んでますよね・・・違うところで診察してもらう為に高速道へ。

走っていると腹痛も治りそのまま奈良へ向かう事を決定(爆)

かなり計画的な腹痛ですよね(^。^)y-.。o○

駒ケ岳SAでワンコの散歩です。


c0125996_8491885.jpgお出掛けしちゃえば元気なもんです。道の駅「針テラス」に到着したら夜になっちゃいました。

食材を持って出なかったので・・・夕食は「餃子の王将」です。

長野市には「大阪王将」しか無いんですよね。

餃子は比べ物にならない位に美味しいです(ラーメンはいまいち・・・)

腹痛も治ったのでビールも頂きます。このまま寝ちゃうので飲んでも問題ないです(道の駅から歩いていける距離です)

聞いた話では「にらレバ」も美味しいらしいですね。


c0125996_8545236.jpg
夜から降っていた雨も朝にはあがりました。観光日よりな一日になりそうです。

道の駅から30分程度で奈良県庁近くの駐車場に。ここは24時間で1000円(翌日になっても24時間以内ならOK)なんで助かります。夜中も使えるトイレもあります。

横断歩道を信号無視して渡る鹿(爆)を見たりしながら10分程度で奈良公園です。

この辺りはよぉ~く下を見ながら歩きましょう。

景色を見たままだと・・・う〇こ踏んじゃいますよ(経験者談)



c0125996_923034.jpg
30何年振りかの東大寺です。たしか・・・高校の修学旅行で来ているんですが記憶が無い。

昭和の大改修でスッポリと覆われていたと思うのですが(爆)

その頃って全く興味が無い神社仏閣ですから当たり前なのかな?

バスの中でも寝ていただけだし覚えているのは夜中に騒いだ事だけ?

愛妻はシッカリと覚えていたのにはビックリでした。



c0125996_972048.jpg
お決まりの柱をくぐり抜けているのは息子。

するっと簡単にくぐり抜けていました。

愛妻と私はムリでしょ。たぶんムリでしょ・・・絶対にムリかも。
あと300年もして穴が大きくなったら大丈夫かも(爆)

待っている間・・・目のやり場に困るような服装の女性がくぐっていたのを横目で見ていたらゆきだるまさんに見られちゃった(恥)



c0125996_95277.jpg
次は二月堂。旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われるこで有名ですよね。

奈良市内が一望できるスポットでもあります。

ここはリベンジ決定です。寒い時期に・・・・ニヤッ

しかしまだ暑いです。歩いていると汗が凄い。



c0125996_9123662.jpg
奈良公園と言えば「鹿」「せんべい」「う〇こ」ですよね。

愛妻がせんべいを買ったとたんに鹿に囲まれて大騒ぎしています。助ける事も無く写真を撮っているのはブロガーの使命ですから。

せんべいを手に持ったのを見た鹿がすぐに襲ってきます。

息子はケツをかじられ・・・ズボンが鹿臭いと騒ぐし(爆)

150円のせんべいでこれだけ楽しめるのは奈良公園の魅力ですよね。



c0125996_9201973.jpg
奈良公園内にある国立博物館も見学を予定していましたが、27日より開催される正倉院展のために休館でした。

愛妻は絶対に見たかったらしいので・・・また腹痛になろうかな(爆)

でも開催期間中は激混みらしいですよ。

正倉院も改修の為に見学は出来ませんでした(涙)タイミングが悪いな・・・


c0125996_9275025.jpg
興福寺では五重塔(無料)と国宝館(600円)を見学。

大きさでは千手観音菩薩像ですが・・・・私はやっぱり阿修羅像かな。

3面に表現された顔などジックリと見させていただきました。

こちらでも中金堂は再建の為に閉鎖中。

保存するのには時間もお金もかかりますよね・・・・・



c0125996_938345.jpg
歩き疲れ・・・お昼は24号沿いのラーメン神座です。

ホテルシェフだった方が「どこにも真似の出来ない味をつくろう」と4坪9席の店舗を道頓堀で始めたらしいです。

確かに美味しいし癖になりそうです(すぐに食べにいけないのが残念)

麺はモチモチで野菜は白菜がたっぷり。

ニラの醤油漬けをトッピングで自由に入れられます。



c0125996_944216.jpgコルドバンクスは駐車場に置いたままブービーさんの計らいで別な車でここからは移動します。普通車は駐車場にも困らない移動も早いし・・・運転しなくても良いし(爆)

次は法隆寺の見学です。見学しましたよ・・・・外から。だって拝観料が1人1000円とは(涙)

入り口で悩んでいる方が多かったですね。

外からでも五重塔は見れたしいいか(爆)

お土産だけ買って法隆寺を後にしました・・・・



さぁ・・・・


もう一日が終わりかな?



まだまだです。


ブービーさんの運転する車は高速に入っていきました(爆)




[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-10-10 07:00 | お出掛け | Comments(18)
Commented by hoso at 2012-10-10 09:14 x
私は、中学校の修学旅行で行きましたが・・・、
私も同じくらい昔の話です。(^▽^;)
Commented by ひ~ちゃん at 2012-10-10 09:19 x
関西方面の話題が 嬉しい~~♪ 奈良は 確かに ウ〇コに要注意です(笑)
神座ラーメンは らふくんの大好きなラーメン屋さんです
こっちに来て まだ食べに行ってないな~ 東京には あるけど 千葉にもあるかな・・・・・?
Commented by とも@ヤマト at 2012-10-10 09:56 x
なるほど~法隆寺までw・・・まさに実家の近くだw
鹿は角がある時期は近寄らないほうが吉です・・・特に口笛は厳禁ですよ~
襲ってきますんで
Commented by aloha7777 at 2012-10-10 12:21 x
私は中学の修学旅行で行きました!
このときまさにう〇こは踏んづけるし、せんべい持ってないのに寄ってくるし・・・「鹿ってこわ~っ」と、思いましたよ(笑

餃子の王将の餃子は我が家も大好物です♪
Commented by nori at 2012-10-10 13:44 x
鹿せんべい売りのおばちゃんには近寄らないですよね。
鹿も頭使ってるんだね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-10 15:03
hosoさん いらっしゃい。

一緒くらいの年代ですか・・・長野は中高と京都・奈良が多いんですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-10 15:04
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

ここのラーメン美味しいですね。癖になりそうですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-10 15:04
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

近くでしたか・・・とってもいい場所ですね。鹿の角きりをちょうどやっていたみたいですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-10 15:05
aloha7777さん いらっしゃい。

かなり怖かったです。ズボンのポッケトを狙ってグイグイきますからね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-10 15:06
のりばーばさん いらっしゃい。

売り場の近くにはたむろっているのに・・・不思議でした。
Commented by としぼう at 2012-10-10 19:47 x
腹痛が治って良かったです(爆)
天気も良くて、楽しそうですね♪

奈良公園で踏まなかったんですか~
私は踏みましたよ・・・しかも柔らかいの(汗)
後の処理が大変でした^^;
Commented by ゆきだるま at 2012-10-10 22:35 x
あの黒スパッツのお姉ちゃんですね^^

私もガン見してましたから~(笑)

ラーメンって好みがあるので心配でしたが、よかったです^^v

次の旅記も楽しみにしてますね^^
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-11 07:21
としぼうさん いらっしゃい。

腹痛が痛いのは大変でした・・・ニヤッ
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-11 07:22
ゆきだるまさん いらっしゃい。

スパッツだからいいんだけど・・・周りの視線が気になりました(爆)
Commented by 救迷士 at 2012-10-11 07:27 x
鹿に襲われてる奥さまを助けないのはブロガーだから~?面白がってたんじゃ・・(笑)
BBさんて、見た目怖いけど優しいよね~♪(爆)
Commented by よっちーパパ at 2012-10-11 08:28 x
懐かしのコースです(^-^)
私も修学旅行以来行ってないのでまた行きたくなりました(^.^)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-12 07:30
救迷士さん いらっしゃい。

たしかに・・・少しだけ面白がってました(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-12 07:31
よっちーパパさん いらっしゃい。

ぜひ。年齢と共に京都・奈良っていい場所になってきますよ。


<< セントくんに会いに行くぞ の2 帰宅しました・・・ >>