ボランティアな11日




先日は腹痛が痛くなって早退したのですが・・・

今回の11日は遊休でボランティアです(涙)



c0125996_16433336.jpg長野市内の全ての小学校は研究授業でお休みなので「森林体験学習」というイベントが開催されました。

ここは長野市の「森林の広場」でこういった学習に使われる場所ですよ。

私はここ4―5年ボランティフとして参加しています。

今までは下枝掃いをやっていたのですが必要がある木が終わってしまいましたので今年は間伐で体験してもらいます。

まずは長野市の森林整備課の方から講義をして頂き・・・

森を守る・森を整備する必要性などを教えて頂きました。



c0125996_16503968.jpg
では・・・間伐ですね。前もって切る木は指定されています(笑)

チェーンソーで切ってしまえば早いのですが子供たちに体験してもらうにはやっぱりギコギコとのこぎりです。

最近の子供はのこぎりを使えないですね。

引くときに切れるっていう根本を知らないので・・・・

少しずつ交代しながら切っていきます。なんせ1グループ10名もいますから。


c0125996_16534477.jpg
切り倒しました。

ここまで30―40分でしょうか。

見ているだけでも疲れます(爆)

切ったまま放置?

違います。これから切り倒した木を活用しますよ。



c0125996_16551823.jpg
切り倒した木を利用してこんな物を作ります。

枝などの太さを選び自分で切り刻んで「森のクマさん」です。

一番太い下敷になっている木は先ほど切り倒したものから新たに切り出したんですよ。

枝など太さの選び方によってはクマにも猿・カバにもなるかも(爆)

参加された子供たちも楽しんで工作をしていました。



c0125996_1659535.jpg
こんな風にグループごとに思い思いに工作していました。

そしてその場でお弁当を食べ・・・ご褒美のきのこ汁も頂きます。

ほぼ1日を費やし体験授業で汗をかきました。

でも大切な事ですよね。こうやって森の仕組みを知り勉強できるって。

疲れから帰りのバスでは皆さん静かに眠っていました(爆)



c0125996_1731513.jpg
ボランティアをさぼって・・・山に入り込みこんなにキノコを取った方も。

毒キノコは無いかって?天然のキノコですからもちろんありますよ。

でも大丈夫。

ボランティアの方の中にはキノコ鑑定士の資格を持っている方も。

こんなボランティアをしていた11日でした。

んっ?もちろん夜の反省会もありましたよ。チョットだけ頂いて帰りました(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-10-13 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)
Commented by 救迷士 at 2012-10-13 07:21 x
子供達が自然環境について学ぶって素晴らしいことですよね~。

ボランティアの方々の活動も頭が下がります^^;
Commented by とも@ヤマト at 2012-10-13 09:21 x
反省会のために頑張る!わかりますその気持ち(爆)
Commented by nori at 2012-10-13 21:48 x
猿やカバにもなる(笑)
バク、耳の立ったイヌ、ゴリラ、カメも出来そうですね(爆)
Commented by としぼう at 2012-10-14 20:07 x
お疲れさまでした~
子供たちは、とても貴重な経験が出来たんですね^^
反省会は・・・毒キノコですか(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-15 08:01
救迷士さん いらっしゃい。

大変なんですが・・・子供達と楽しむのはいいことですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-15 08:02
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

反省会は短かったんですけどね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-15 08:02
のりばーばさん いらっしゃい。

材料だけ準備しておきますか?(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-10-15 08:03
としぼうさん いらっしゃい。

反省会は・・・海の幸でやりたいですね。


<< ごめんなさい セントくんに会いに行くぞ の3 >>