11月4日話題です・・・

3日に虫倉山を征服した愛妻


翌日4日は私は息子と松本のアルウィンへ


愛妻は静かに休息しているかと思っていたら・・・




c0125996_13452100.jpg
山ガールの師匠と鍋倉山へとお出掛けでした。連日の登山です

鍋倉山は・・・長野県でも新潟との県境ですからかなり北の方になります。

したがって登山道も既に白い物が積もっていたようです。

雪の下には落ち葉があり滑る滑る(笑)

お手軽ハイキングの予定が思いっきり冬山だったのかも。


c0125996_135144.jpg
上を見上げると・・・青空に白樺の木

下を見ると・・・落ち葉に雪

と素晴らしい景色の中を歩いてきたらしいですね。

空気は寒すぎず、暑すぎず、爽やかで無風。
森の匂いに加えて、雪の香りが仄かに感じられます。

と山ガール師匠も絶賛だった様子。



c0125996_13564532.jpg
途中では遠くは日本海まで望める事が出来る素晴らしい場所も。

この辺りから雪も深くなりスニーカーでは過酷だったみたいです。

もちろん愛妻はシッカリとしたシューズを着用しています。

やっぱり山は危険と隣り合わせ。



c0125996_1358563.jpg
鍋倉山 1288mの山頂です。

ここまで1時間半だった様子。

雪深いのが画像からでも判りますね。

お疲れ様でした。



c0125996_1411186.jpg
今年の紅葉はきれいでしたね。

残念ながら標高の高い辺りは既に終わった様子ですが・・・

ここから里までカーブを曲がる度に、目の前に広がるオレンジ色の風景に異口同音、「うわぁ~」と思わず声が漏れます。と師匠の談話

往復で約3時間の行程でした。


c0125996_1434018.jpg
山歩きが終わったら昼食です。

ここ鍋倉は富倉蕎麦が有名ですよね。

オオヤマボクチ(雄山火口)と言うヤマゴボウ の一種の繊維をつなぎに打つツルツルとした食感で喉越しも素直です。

そして脇には中野・飯山あたりで有名な「笹ずし」が2個

笹の上に酢飯をおき、ゼンマイ、シイタケ、鬼グルミなどをのせた素朴な山里のすしです。




といったわけで・・・


山ガールな2日間だった様子です。


山に染まってしまった愛妻


しばらくは別行動が続くのか?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-11-08 07:00 | お出掛け | Comments(12)
Commented by nori at 2012-11-08 07:25 x
鍋倉山懐かしいな~!
地面見たの初めてです(笑)
3枚目の新潟見た見た!!(爆)
Commented by aloha7777 at 2012-11-08 10:30 x
私は山歩きの後のビールと温泉のセットが好きです(^-^)
Commented by とも@ヤマト at 2012-11-08 15:07 x
タフな奥さまで・・・やっぱり一緒にいないと寂しいんですね?!
Commented by よっちーパパ at 2012-11-09 01:33 x
こちらまだ紅葉の気配なしな感じですよ。
なにか別行動は寂しいと言わんばかりの締めですねぇ(^^;)))
Commented by ひらりん at 2012-11-09 06:49 x
長野さんもご一緒するってもんですよ。
山頂でコーヒー最高ですよっ!

デビューは、
えーと
皆神山か象山山か奇妙山
なら直ぐご案内出来ますが 。。。
裏山だから
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-09 07:24
のりばーばさん いらっしゃい。

そうです。雪の暴走族になる場所ですよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-09 07:25
aloha7777さん いらっしゃい。

そのセットがあれば・・・私も行きます(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-09 07:25
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

そうなんです・・・寂しがりやなんで(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-09 07:26
よっちーパパさん いらっしゃい。

紅葉はまだですか・・・11月の終わりには行きましょうかね。
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-09 07:27
ひらりん7さん いらっしゃい。

気持ちだけは一緒に行っているんですけどね・・・・(笑)
Commented by としぼう at 2012-11-09 20:44 x
もう積もってるんですね^^;

しばらく別行動ですか・・・
あんな事や、こんな事もできそうですね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-12 07:24
としぼうさん いらっしゃい。

もうすでに積雪ですよ。普通でも3-4mの積雪の場所ですから。


<< ごめんなさい・・・ 山頂より・・・ >>