いざという時のために

c0125996_1951995.jpg
昨日は地区の防災訓練でいざという時のために「消火訓練」「119番通報訓練」など勉強させて頂きました。

以前は消火訓練も本物の消火器を使いましたが・・・最近では訓練用の消火器は中身が水だそうで(笑)

繰り返し使えるし手軽だしという訳らしいです(真相は?)

119番通報の訓練はは実際に個人の携帯からやりました(事前に許可を得ています)年配の方が通報練習したのですが・・・・戸惑いも何回か。

こういった地区の防災訓練もいざという時のために必要ですね。
今回は長野市消防局から迷わない方4名のご協力を頂きました。ありがとうございました。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-11-19 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)
Commented by nori at 2012-11-19 10:33 x
通報訓練は緊張しますよね。
電話の向こうの声がイケメン風だと余計に(笑)
Commented by 偽物 at 2012-11-19 11:51 x
水消火器の方が後始末が楽だし、環境に優しいようですね。119番通報の練習ならいつでもD電してくれば・・( ´艸`)
Commented by とも@ヤマト at 2012-11-19 14:15 x
火を消すには水と消火剤とどっちが有効なんでしょうねぇ・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-19 17:05
のりばーばさん いらっしゃい。

それで私へのD電は緊張しちゃうんですね(照)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-19 17:07
迷い犬さん いらっしゃい。

後始末ね・・・そういう意味もあったんですか。偽者とは思えないコメントありがとうございます。 
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-19 17:08
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

油とかだと水は危険ですよね。普通の赤い消火器で水のは無いと思いますけど・・・不明
Commented by としぼう at 2012-11-19 20:30 x
訓練、お疲れさまでした〜
数年前から水はよく使ってますよ
真相は・・・粉が飛び散らず近所迷惑にならない、、、かな(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2012-11-21 07:25
としぼうさん いらっしゃい。

近所迷惑か・・・訓練でも文句を言う人はいるんですね。


<< 強奪された・・・ 今日は・・・ >>