都内見物・・・



c0125996_15595030.jpg
13日は都内へ移動します。車は邪魔になるので息子の寮に放置です。

近くの駅から高崎線で都内へ。片道950円ですが・・・

フリーキップ(JR乗り放題)で1910円でした。お得ですよね。

電車での出発は8時半でした。

なんせ夕方までには戻ってこないとならないですから。



c0125996_1623864.jpg
まずは東京駅です。

最近100年前の当時の姿を再現して10月にオープンしたばかりです。

好天も手伝ってか見学される方が多かったです。

見学だけではないか?乗降客も多いんですから(爆)

ドーム型の天井もバッチリと見てきました。

天井には鉄道の車輪や動物の装飾が施されているのも見てきました。


c0125996_16775.jpg
次は「皇居東御苑」です。ここって見学は無料なんですね。知りませんでした(笑)

画像は「旧江戸城の本丸」で現在は庭園になっています。

東京駅から数分でこんな素晴らしい広場と言うか庭園があるとは・・・

日差しが暖かく散歩するには最高です。

なんか・・・ブラタモリみたいになってます。



c0125996_16103358.jpg
右でも左でもないですが次は靖国神社です。

皇居東御苑から武道館を抜けて歩いて移動できます。

境内では催し物などされていて甘酒を飲んだりお汁粉を食べたり。

途中の皇居の周りではジョギングを楽しんでいる人たちを見たりして楽しかったです。

皆さんジョギング姿で電車で来るのでしょうか?



c0125996_16133281.jpg
電車で移動して秋葉原です。

息子がメイドカフェに寄りたいなんて言っていたので来たのですが・・・

萌えの激しさに馴染めず挫折でした(爆)

あぁ・・・行ってみたかったのに。

ちらちらとお店を覗いて立ち去るおのぼりさんでした。


c0125996_16155149.jpg
次は「湯島天神」ですね。

息子の同級生にはこれから試験の方も多いですから代わりにお参りです。

センター試験直前の土日ですから参拝される方が多かったです。

御徒町から歩いても数分なんですね。近いです。



c0125996_1618439.jpg
3年前 息子の高校受験の時には救迷士さんからお守りにと頂いた鉛筆も購入しました。

これから受験のお友達に手渡すそうです。

息子が受験の時に頂いて合格し・・・その後1本は自分で記念に保管して他のはお友達に渡り、皆が合格したのを思い出したんですね。

週末のセンター試験 頑張れ~



c0125996_16372990.jpg
ここも息子は初めてです。

上野のアメ横ですよ。

買うものも無かったんですが・・・つまみ食い(爆)

1本100円のメロン。

大変な混雑で買い物どころではなかったけどね。



c0125996_16385360.jpg
上野駅から息子の所まで帰ります。

長野新幹線が無かった時はここが終着駅だったんですが今は東京駅なんで久しぶりです。

こんなに狭かったんだっけ?って思いでした。

愛妻は上野でやっているツタンカーメン展を見たかったんですが残念。

救迷士さんも偶然にも浅草辺りを散策していたみたいですね。グーグルマップで近くて驚きました。




長くなりました。

続きは明日って事で。

ちなみに13日は20000歩以上は歩いたみたいです。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-01-17 07:00 | お出掛け | Comments(11)
Commented by 救迷士 at 2013-01-17 07:50 x
優しい息子さんですね(*^o^*)
甥っ子も今年センター試験ですが、湯島天神行くの忘れてました(笑)
Commented by nori at 2013-01-17 09:26 x
ワンコは車内放置?
Commented by nagano-cordebunks at 2013-01-17 10:18
救迷士さん いらっしゃい。

流石は・・・私の息子でしょ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-01-17 10:20
のりばーばさん いらっしゃい。

ワンコ2匹はゲージに入れておくと夕方までなんとかおしっこは我慢できます。夏場なら暑くてムリですけど寒い時期ですから。
Commented by とも@ヤマト at 2013-01-17 12:06 x
ん~やっぱりよっていただけばよかったなぁ~~~近いし~
Commented by くまお at 2013-01-17 13:01 x
お久ぶりです^^ 都内見学か=!いいなぁ♪ 

遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。今年もどこかでお会い出来ると、うれしいです(´∀`*)ウフフ
Commented by senson at 2013-01-17 13:29 x
都内は電車での移動が正解ですね~
でも人ごみは疲れませんか?

お疲れ様でした。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-01-17 16:33
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

近くでしたよね・・・次回はご連絡入れますのでよろしくお願いします。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-01-17 16:34
くまおさん いらっしゃい。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。ぜひどこかで一杯したいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-01-17 16:35
sensonさん いらっしゃい。

息子は「ここでは生活するのはムリ」と言っていました。私もムリですけどね(笑)
Commented by らふくん at 2013-01-17 22:02 x
人の多さに疲れませんか?(^・^)私はかなり疲れますが(笑)
萌えのUPお願いします♪ 癒すためにも(爆)


<< 帰宅で大騒ぎ・・・ 暖かさを求めてお出掛け >>