2013 GWの1

5月2日 仕事が終わってから愛妻と出発です。

上信越道・関越道・圏央道と走って道の駅「八王子滝山」に到着です。

予想通りに激混みでスペースはありません。到着時刻は25時ですから・・・仮眠の数時間は枠外でごめんなさい。

素直に走ればもっと早く着いたのですが24時過ぎて高速を降りて半額狙いでしたので(笑)

4時間ほど仮眠して藤沢市を目指してスタートです。

途中のすき家で朝食。

私は鮭朝食 330円 愛妻はたまごかけごはん朝食200円 安くて便利です。

温かい物が食べれるし片付けが要らないし(笑)

藤沢では24時間1000円の駐車場に車を置いて今日は電車で移動です。

4月から藤沢市民となった息子も合流して観光。久しぶりに会った息子は元気そうで何より。

今回は「鎌倉・江の島パス」で鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ島電鉄線、湘南モノレールが1日乗り降り自由で680円なキップです。

GWの混雑している駐車場を探し回るよりもお得かと・・・・

数か所の駐車場代を考えると安いですよね。特に観光地は高いですから。

長谷で江ノ電を降りてまずは「長谷寺」

まだアジサイの時期には早いですが定番ですから(笑)

長谷駅から人混みの流れについてきたら地図も必要ないです。

きれいな庭園など管理が大変でしょうね。

またアジサイの時期に来たいです。

次は「高徳院」です。長谷寺から7-8分ですね。

高徳院というよりも鎌倉の大仏と言った方が判るかな(爆)

野晒しの大仏ですが以前は社殿が有ったんですね。津波で無くなったそうで・・・・知りませんでした。

今回は息子が摘まんでみました。

さぁてまた江ノ電で鎌倉に戻ります。

鎌倉駅から歩いて「鶴岡八幡宮」です。

小町通りを歩いてきたのですが・・・激混み。周りを見る事も出来ません。さすがGW

お参りを済ませて学業のお守りを購入。チーム長野はまだ学生が多いですから。

結婚式も行われていて境内は賑わっていました。

さすがはGWです。

江ノ電は都内の通勤電車の様子がそのまま。

鎌倉駅では乗り切れずに次の電車待ちも。

電車もですが車も激混み。

駐車場は満車で1-2時間待ちはざらだし・・・高い所は10分200円とは。

江の島です。駅から江の島大橋を渡って先端まで行ってみました。

やっぱり観光地ですね。とごも激混みで・・・・

でも天気も良いし海もきれいだったし・・・・満足です。

ここから藤沢まで帰って息子とはお別れ。頑張れよ。息子君。

息子と別れ愛妻と向かったのは「極楽の湯・横浜芹が谷店」

お値段は休日料金で950円と高め。

でも駐車場の案内の係りの方は「大き目な車ですからバスの所にどうぞ」って親切でした。

嫌がられる所が多いのに嫌な顔せずに案内して頂けました。

さぁ・・・これから今夜の宿に向かいます。

by nagano-cordebunks | 2013-05-07 07:00 | お出掛け | Comments(8)
Commented by nori at 2013-05-07 09:38 x
小学校の修学旅行のコースだ(笑)
息子ちゃん元気で安心しましたね^^良かった良かった。
ママも喜んだでしょ?
Commented by よっちーパパ at 2013-05-07 15:10 x
定番コースですが、見所は満載ですね!ウラヤマ~
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-07 16:09
のりばーばさん いらっしゃい。

安心したような・・・新たな問題が出たような・・・(涙)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-07 16:10
よっちーパパさん いらっしゃい。

定番らしいのですが・・・初のお伺いでした。長野からは遠いんです(涙)
Commented by とも@ヤマト at 2013-05-08 15:59 x
こちらにいるのに江ノ電のったことはありませんw
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-08 16:30
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

そうなんですか?とっても楽しかったですよ。
Commented by としぼう at 2013-05-08 20:19 x
混んでても楽しそうですね♪
実は私も行ったことがありません^^;
いつか嫁さんと行きたいな〜
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-09 07:51
としぼうさん いらっしゃい。

ぜひ現地で楽しんでください。雨だと楽しめないかな・・・(笑)