2013 GWの食べ物編



c0125996_11501893.jpg
鎌倉・江ノ島って言ったら・・・「生しらす」ですよね。

時間的に12時を待っていたらとんでもない混雑な予感でした。

長谷寺の近くでこんな看板を見つけて入ってみる事に。

外見からは「外れか?」とも思いましたが中に入ってみると満席。

皆さんガイドブックを片手に「ここのしらすは美味しいよ」と会話していました。



c0125996_11531271.jpg
10分ほど待ってオーダーの「生しらす丼定食」1300円とご対面。

長野では釜揚げしらすしか食べれませんから(笑)

生しらすって甘いんですね。

ゆずこしょうが入った醤油をかけて頂きます。

途中から生卵を投入するといっそう美味しくなりました。



c0125996_11572921.jpg
江ノ島では「しらすおにぎり」150円も頂きました。

普通にしらすを入れた醤油をまぶしたおにぎりを周りに粉をつけて焼いてあるみたい。

外はカリカリで中はふっくらしてました。

パン屋さんの前で売っていたのは笑えましたが。



c0125996_1159424.jpg
横浜中華街での朝食は「中国粥」と決めていましたので「謝甜記 貮号店」です。

朝の8時半にオープンです。連休だから混むだろうと8時に訪れたらすでに行列でした。

ホテルに泊まった方々も朝食はこちらでって方が多いようで。

それでも一回目の満席の前には座れました。

食べ終わった後はさらに行列が60人ほど出来ていましたよ。



c0125996_1243151.jpg頂いたのは「ごもくかゆ」683円ラーメン丼サイズと「とりかゆ」578円茶碗サイズです。

お粥って好みじゃなかったんですが。。。ここのは美味しかった。生米から4時間も煮込んであるので米粒もないようなトロトロなお粥で味付けも濃厚でした。

ヤオチャッカイ(揚げパン)もしつこくなく追加しちゃいました。お粥の中に入れて食べても美味しいですね。

5色点心1050円は高いけどもっちりしてて良いですよ。

他の方が頼んでいた唐揚げも食べたかったな・・・


c0125996_12201780.jpg
暑いのにホッカホッカな「チャーシューまん」300円も頂きました。

蒸上げたばかりの熱いのをフーフーして頂きます。

高いだけあって具もハンパなくギッシリ。

大きいので愛妻と半分こして丁度です。


c0125996_12232859.jpg
耀盛號(ようせいごう)のはりねずみまん100円。

ネットでみた画像だと「針が口の中で刺さって痛い」とか書いてありましたが・・・

中はカスタードクリームでした。

そのほかに「ごまだんご」「タピオカジュース」なども頂きましたが画像が有りません(笑)



明日は駐車場編で終わりになります。

しかし・・・色々と食べたんですね。

体重は増えていませんでしたよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-09 07:00 | お出掛け | Comments(12)
Commented by nori at 2013-05-09 08:21 x
あは^^ママと行くと食べ物の話題が多いですね。
せっかく来たんだからって感じかな。
Commented by 救迷士 at 2013-05-09 08:28 x
体重が増えてない・・・。体重計を買い替えましょう♪(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2013-05-09 11:26 x
たくさん食べましたねぇ~、その分歩いたからでしょうかね?体重が増えなかったのは?・・・それとも故障?(>▽<;; アセアセ
Commented by よっちーパパ at 2013-05-09 12:39 x
やはり、混むことを予測して皆さん動き早いですね!
GWは午前中勝負ですね(^.^)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-09 16:59
のりばーばさん いらっしゃい。

そうなんです。初めての横浜ですからね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-09 17:00
救迷士さん いらっしゃい。

壊れてないですから・・・(怒)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-09 17:00
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

歩く量がはんぱないですから・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-09 17:01
よっちーパパさん いらっしやい。

朝から勝負しないと・・・予定が消化出来ませんよ。
Commented by ひ~ちゃん at 2013-05-09 22:34 x
美味しそうなのばっかりっ♪♪  体重 増えてないって イイな~
私は GWで しっかり増えましたっ(ーー;)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-10 08:54
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

歩く距離が多かったからでしょうか?他のお出掛けだったら・・・増えてます(爆)
Commented by としぼう at 2013-05-10 20:01 x
美味しそうなのばかりですね〜
いいなー、生しらす
食べてみたいです^^
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-13 07:24
としぼうさん いらっしゃい。

とっても甘くて美味しかったですよ。是非おくさまと。


<< 2013 GWの駐車場編 2013 GWの2 >>