時期の物・・・2



c0125996_5422446.jpg
やっぱりこれも時期の物で「ネマガリ竹」です。

竹の子っていうと太く大きな孟宗竹を連想されると思いますが・・・長野ではこちらです。

ネマガリ竹は簡単に言うと山に生えている笹の一種で採るのも大変。

笹ヤブの中に入って取るんですが見た通り小さいので何本も取らないとなりません。

今回も頂き物なんで苦労知らずで頂けます(笑)


c0125996_5494282.jpg
皮を剥かずに蒸し焼きにして味噌マヨでも美味しいのですが・・・

やっぱり竹の子汁でしょう。

大きな鍋で味噌汁にする感じです。

なんせ小さいので剥くのも大変ですし・・・

量が無いと味噌汁に出来ません。



c0125996_5513195.jpg
竹の子汁に最後に投入するのはこちら。

鯖の缶詰ですね。安いのでも美味しいですよ。

長野県でも北信のスーパーではこの時期は沢山の鯖缶が並んでいます。

機会が有ったら皆さんも味わってみてください。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-29 07:00 | 日常の話題 | Comments(4)
Commented by nori at 2013-05-29 07:50 x
長野さんの大きな冷蔵庫へ始めていったとき、
レジそばの山積みのサバ缶が不思議でしたよ!

で、苦労知らずで食べれるって幸せですよね。
これって危険箇所に生えてるんでしょ?
Commented by とも@ヤマト at 2013-05-29 14:10 x
おいしそうですねぇ~筍うまそうです
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-30 08:14
のりばーばさん いらっしゃい。

入り口にドォーンって並んでますからね(笑)生息場所は背丈ほどの笹薮の中です。私には無理ですから。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-05-30 08:14
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

今が旬なんで最高に美味しいですよ。


<< いよいよ・・・ 汗をかき・・・ >>