温泉たまご・・・



c0125996_1035352.jpg卵は黄身が約65度、白身が約70度で固まる性質を利用しているのが温泉たまご。本来は65〜68度くらいのお湯につけてつくるみたい。

卵白と卵黄の熱凝固する際の温度差を利用して温泉卵は作られます。
卵を加熱していくと卵白は58〜80℃で固まりはじめ、完全に凝固するのは80℃以上に加熱した時です。
卵黄は64〜70℃で熱凝固します。70℃くらいの温度で加熱すると、卵白は固まらず、卵黄だけが固まり温泉卵になります。通常の半熟卵とは逆に、卵黄よりも卵白が柔らかい状態なのが特徴。湧出する温泉の湯温がこの範囲に近い場合、これに浸けておくだけで出来ることから、温泉地の旅館などで食卓に提供されることが多く、「温泉たまご」の名で呼ばれるようになったと思われる。

くぐってみたらこんな説明を見つけました。



となると・・・

やっぱり・・・

高温の温泉が出ているところを近くで探すしかないですね。



c0125996_10383741.jpg
籠に入れて・・・15―20分温泉に入れておけば良いらしい。

色々と探し見ると各地で温泉たまごを作れる場所がありました。

画像を見てみると作っているのは籠で吊り下げているんですが・・・こんな便利そうな籠なんて無いし。

一度だけ作るのに買うのももったいない。

なんか代用は出来ないかな?





ニヤッ(^_-)-☆




c0125996_535449.jpg
こんな籠でも大丈夫みたい。

これだったら100均で買ったお風呂用のがコルドバンクスに積んでいます。

取っ手もプラスチックだけど大丈夫でしょう。

たとえダメになっても100円だし(笑)

たまご1パック10個も作って食べきれるかな?




さぁ・・・

残るは・・・

高温の温泉は・・・



どこ?





[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-06-07 07:00 | お出掛け予定 | Comments(10)
Commented by nori at 2013-06-07 07:27 x
玉ねぎのネットあるじゃん。あれでやったよ。野菜も!
野菜は出来ないの?
あ、カゴもあるある(v^ー°) でどこどこ?
Commented by ▽・w・▽ at 2013-06-07 09:10 x
温度計あれば、家のガスコンロでもイケるじゃん( ̄0 ̄)
Commented by とも@ヤマト at 2013-06-07 10:05 x
どこでしょうねぇ・・・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-07 10:51
のりばーばさん いらっしゃい。

えぇ~・・・ばーばも食べたいの?ニヤッ
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-07 10:51
救迷士さん いらっしゃい。

夢も・・・想像力も無い大人は嫌われますよ(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-07 10:52
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

長野県内に候補は絞っています・・・どこだろ?
Commented by としぼう at 2013-06-07 19:32 x
うちはシンクのごみ取りネットでやりました(笑)
温泉に入ってる間にできてるのがベストですね♪
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-08 06:48
としぼうさん いらっしゃい。

おおっ そういうやり方もありましたね。
Commented by ひ~ちゃん at 2013-06-08 09:53 x
家で挑戦してみて 何度か失敗してるんで
買って来るのが一番早いと思ってたけど・・・ 作りに行くのねっ(-^□^-)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-10 07:24
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

作ってきました。最高の出来で満足しましたよ。


<< 美味しさを求めて・・・ 突然に・・・ >>