温泉タマゴと猿のお出掛け



c0125996_510542.jpg
8日の朝 noriばーばと道の駅「花の駅・千曲川」で待ち合わせ。

温泉タマゴと猿の旅に出る計画です。

noriばーばにしてみれば・・・長野なんて近すぎて物足りないでしょうか?

梅雨に入っていますがなんとか天気ももちそうです。

まずは温泉タマゴを作りに野沢温泉を目指します。


c0125996_5135148.jpg
事前に調べた通りに・・・野沢菜など洗うので有名な「麻釜」は村民限定です。

観光客は使えません。

確かに高温ですし混雑時は危険ですからね。


でも裏ワザが(笑)



c0125996_5174565.jpg
地元方が何人かフキやらワラビを茹でに来ていました。

「ずごいですねぇ~」「地元以外はダメなんですよね?」と巧みに話しかけ・・・

「アスパラ持ってきたんですよ・・・」「茹でて頂けますか?」と

優しいおばさんに頼み込んで「麻釜」で茹でて頂けました。

でも温泉タマゴは「麻釜」では熱すぎるみたいですね。



c0125996_5214933.jpg

だからぁ~・・・・

入っちゃダメって書いてあるでしょ

noriばーばはどうしても入りたいらしく・・・・

柵の内側に座り込んでました(爆)



c0125996_5232334.jpg観光客用に温泉タマゴを作るところが野沢温泉には7か所ほど設けてあります。

ここは「麻釜」に一番近い足湯「ゆらり」です。

説明も書いてあり卵を持ち込めば作る事が出来ます(温泉街には生卵・温泉タマゴ共に販売されています)

熱い温泉のプールみたいなのと隣には冷やすための水道もあります。

さっそくネットに入れて20分待つことにします。

10個98円の卵ですが・・・うまく出来るか?(笑)


c0125996_528486.jpg
待っている間は隣の足湯が楽しめます。

かなり熱いらしく・・・足はすぐに赤くなってきました。

こんなスペースは最近整備されてみたいです。

以前にスキーで訪れた時は無かったような。

まぁ20年も前の話ですが・・・・



c0125996_531511.jpg20分が経ち・・・・味見です。

真面目に美味しいです。黄身は少し硬くなってて・・・白身はとろとろ。

チュルチュルって吸い込んで食べれます。

塩とか要らないくらいに美味です。10個98円の卵ですが・・・・(爆)

5個を20分残りの5個を30分にしてみました(説明の看板には30分と書いてあったので)

私の好みはやっぱり20分の軟らかめでした。




ここで・・・


キングパパから電話があり・・・・


「今から行きますね」


・・・・


1時間後


さっきまでの晴天で汗をかいていたのに・・・・


空は真っ黒の雲と冷たい風(爆)


すぐに回復しましたけどね


c0125996_5361765.jpg
30分ほど移動して・・・もう一つの目的である「幻の富倉蕎麦」を頂きます。

食べ応えがツルツルした滑らかなお蕎麦でした。

いつも食べている物とは喉越しも違うけど美味しいです。

香りは・・・少なめかな。

一緒に「笹すし」も頂きましたよ。

本当は山の中の「はしば食堂」に行きたかったんですが臨時休業でした(涙)



さぁ・・・

楽しんだので・・・

今夜の宿に・・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-06-10 07:00 | お出掛け | Comments(6)
Commented by nori at 2013-06-10 07:46 x
麻釜のおばさん、いい人だったね。
「また来てね~(^^)/~~~」って

次は「おばさんを探せの旅」がいいな( ̄ー+ ̄)ニカッ!
Commented by とも@ヤマト at 2013-06-10 11:04 x
目的は達成できたようで?なによりですね
Commented by あんぱんまん at 2013-06-10 20:36 x
野沢温泉ですか~^^
いいところですね~今度自分もたまご持っていこう。。。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-11 07:21
のりばーばさん いらっしゃい。

優しいおばちゃんでしたね。次回は探しに行きましょう(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-11 07:21
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

ひとつ達成すると次の目標が・・・(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-11 07:22
あんぱんまんさん いらっしゃい。

温泉タマゴいいですよ。手軽に作れるからね。


<< 温泉タマゴと猿のお出掛け の2 気持ちいいです… >>