植林・・・



c0125996_518460.jpg
朝まで降り続いた雨も上がり長野市のバスで鬼無里まで植林に行ってきました。

鬼無里でのボランティアも今年で3年目になります。

今年は地元からは総勢40名の参加です。

天気が心配だったのですが到着する事には青空に。



c0125996_52155.jpg
午前中に300本の植林です。

堆肥を運び・・・

穴をあけ・・・

汗ビッチョリになりながらでした。

「元気に大きくになぁ~れ」



c0125996_523818.jpg
ハッキリし見えないかもしれませんが・・・

斜めに植えています。

ここ鬼無里の植林をした辺りは6mもの積雪が有る場所です。

したがって・・・まっすぐに植えても積雪で全滅になってしまうらしいです。



c0125996_5263072.jpg
昼食後に 2年前に植林した 場所に行ってみました。

その時は約400本を植えたのですが・・・・

成長しているのは約20-25本程度。

1割が残れば大成功と言われる植林ですから仕方ないのかな。

自然には人間の力は通用しないのかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-06-17 07:00 | お出掛け | Comments(10)
Commented by 救迷士 at 2013-06-17 07:28 x
1割って厳しい生存競争ですね。

3年目の○○
ボランティアでよかった~(笑)
Commented by nori at 2013-06-17 09:21 x
昔から木の無い所だったんですか?

Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-17 09:47
救迷士さん いらっしゃい。

厳しい現実を確認できました・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-17 09:56
のりばーばさん いらっしゃい。

ここ奥裾花の水芭蕉とブナ林の原生林は昭和39年に発見されました。それ以前から水害などで地すべりなど何回も発生して現在に至っています。ここ鬼無里から流れてくる「裾花川」が長野市で使う水道水の40%を補っています。そんなことも有って長野市の水源を守る為にも植林が必要になっているんですよね。
Commented by とも@ヤマト at 2013-06-17 12:22 x
自然って難しいものですね・・・・・
Commented by としぼう at 2013-06-17 22:08 x
1割って・・・(汗)
たくさんの苗木が成長してほしいですね^^
Commented by よっちーパパ at 2013-06-17 23:24 x
自然界の厳しさを物語る結果なのですね。
人間が自ら保全に努めていかないといけないんですね
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-18 07:40
とも@ヤマトさん いらっしゃい。

自然て・・・どれだけのパワーを持っているのか驚きですよね。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-18 07:41
としぼうさん いらっしゃい。

ブナの木は5年に一度しか花を咲かせないので育つ力も弱いらしいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-06-18 07:42
よっちーパパさん いらっしゃい。

ここにあるブナの原生林は最低でも300-400年らしいです。


<< 日曜日は・・・ ボランティア・・・ >>