判らないときは・・・



c0125996_531721.jpg山で採れたキノコを頂きました。数十年も取っている方ですから心配ないと思いますが・・・

今回のは非常に難しいキノコみたいですね。

画像の物はウラベニホテイシメジ(長野ではイッポンカンコウとも呼ぶ)

そっくりな物で毒があるのはクサウラベニタケ(イッポンシメジとも呼ぶ)みたいです。

いずれにしろキノコは鑑定士に見て頂いた方が安全な事には変わりないです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-08 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)
Commented by ▼・ェ・▼ at 2013-10-08 07:22 x
食べてみりゃあ分かるって(^O^)
Commented by とも@ヤマト at 2013-10-08 10:26 x
きのこ大好き!でも自分で採って食べないですw
Commented by nagano-cordebunks at 2013-10-08 17:18
救迷士さん。 いらっしゃい。

もしもの時は・・・電話しますね(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-10-08 17:18
とも@ヤマトさん。 いらっしゃい。

ちょっと危険な食べ物ですからね・・・・
Commented by nori at 2013-10-08 21:05 x
今、生きてる?(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-10-09 07:12
のりばーばさん。 いらっしゃい。

生きてます。大丈夫ですよ(爆)


<< 突然に・・・ 脱穀日和・・・ >>