頼まれごとで・・・


昨日は頼まれ事が有ったので・・・愛妻とドライブ。

林檎の産地で有名な場所です。




c0125996_16293517.jpg
まずは「シナノゴールド」です。

10月から12月の初め位まである種類です。

ゴールデンデリシャス×千秋の掛け合わせでシャリシャリな食感で甘みと酸味があります。

黄色いのは林檎じゃないって言うは古いですよ(爆)

収穫期間も長いのが特徴です。



c0125996_16333856.jpg
こちらは「シナノスイート」です。ふじとつがるを掛け合わせた林檎です。

収穫時期は10月初めから10月末頃までと短いです。

硬さはシナノゴールドよりも柔らかく酸味が減って甘みが増えています。

できたら冷蔵庫で保管した方が日持ちが良いようです。

最近での流行の品種になりますね。



c0125996_1639828.jpg
ある奥様に頼まれていたので10Kgを箱詰めして発送いたします。

ちょうど出荷が最後の時期ですから贈答用はすでに終わりかけでしたので自家用の物です。

色・えくぼなど贈答品からは落ちますが味はたいして変わりません。

見た目だけですから(笑)



c0125996_16412343.jpg
これは片隅に置かれたジュースなどの加工用の林檎です。

大きさ・色・傷・えくぼなどで跳ねられた林檎。普通に食べても美味しいのですが基準に合わないだけで加工用です。

曲がったきゅうり・大きいきゅうりが出荷できないのと一緒です。

はたして全収穫量の何パーセントなんでしょうか?

なんか・・・・もったいない。



c0125996_1645049.jpg
ここでは味見も出来ます。

林檎は剥いてから置いておくと黒くなってしまうので・・・・

味見は自分で剥いて食べます(笑)

食べ過ぎで怒られる事は無いですからいっぱい食べてください。

ただし・・・自分で皮むきが出来る方だけ。

奥様に剥いてもらう なんてダメですよ(爆)




もうすこししたら林檎の王様「ふじ」の時期になります。

希望者が居ましたら自家用のふじ・・・・格安で手配しますよ。

11月20日頃からの出荷になりますが。

そこいらのスーパーで買うより味は保証いたします。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-28 07:00 | 日常の話題 | Comments(14)
Commented by 救迷士 at 2013-10-28 07:18 x
20日頃・・・

集合の合図ですか?( ̄▽ ̄)ニヤリッ
Commented by Abel at 2013-10-28 14:25 x
20日頃・・・
季節外れの火遊びっすね( ☆∀☆)ギャハハ
Commented by ろころこ at 2013-10-28 20:46 x
えっと20日頃?
林檎ほしいです(≧∇≦*)お願いします。
Commented by ゆきだるま at 2013-10-28 21:06 x
りんご♪美味しそうですねぇ(〃∇〃)

20日頃…暗号か何かですか?(笑)

BBちゃんにこそっと教えてもらおうかなぁ…(^^)v
Commented by nagano-cordebunks at 2013-10-29 07:12
救迷士さん。 いらっしゃい。

えっ・・・そんなつもりは無いんだけど
Commented by nagano-cordebunks at 2013-10-29 07:12
abelさん。 いらっしゃい。

大人の火遊びで・・・・(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-10-29 07:12
ろころこさん。 いらっしゃい。

20日頃から出荷が始まりますよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-10-29 07:13
ゆきだるまさん。 いらっしゃい。

暗号じゃありません・・・・(笑)
Commented by とも@ヤマト at 2013-10-29 11:04 x
りんご ジュースって本当はピンク色ってしってました?
Commented by ひ~ちゃん at 2013-10-29 22:56 x
リンゴ大好きっ♪
20日頃 長野さんに連絡すればいいのかなっ(*^。^*)
Commented by nori at 2013-10-31 10:07 x
加工用のりんごがこんなにあるなんて( ̄□ ̄;)ギョッ
規格外なんだね。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-11-01 11:36
とも@ヤマトさん。 いらっしゃい。

えっ・・・そうなんですか?知りませんでした。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-11-01 11:36
ひ~ちゃんさん。 いらっしゃい。

出来ればその前に連絡が欲しいかな(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-11-01 11:37
のりばーばさん。 いらっしゃい。

規格外が多いでしょ・・・なんか規格がわかりません。。。


<< 試乗で人気・・・ 久し振りにくるくる・・・ >>