うどん・・・そば・・・どっち?




愛妻と日曜日のお出掛け話題です。


大人の事情で愛妻と2人でお届け物を済ませた後は・・・


お昼でも食べに行こうかと。


いつものなら中条か信州新町の道の駅で麺類なんですが・・・


今回はちょっと遠くまで行ってみましょう。



c0125996_16494510.jpg
国道18号を使って埴科郡坂城町まで・・・自宅からでも40-50分かな。

先日 地元放送局で紹介された「かいぜ」というおしぼりうどんの美味しいところ。

住宅街から登っていき「まだ先に民家があるの?」っていう感じです。

確かにお店の回りもリンゴ畑などがあるだけ。

しかも店舗はほぼ民家だし。



c0125996_165559100.jpg
店の前ではヤギ・ウサギが飼われていて・・・愛妻は興味津々

「うちでもウサギを飼いたい」なんて言い出すし(笑)

店の周りでは子供がリヤカーで遊んでいて楽しそう。

店主は奥さんなんで旦那さんはリンゴを収穫していたり・・・

ねずみ大根は収穫が終わっていましたね。



c0125996_16595273.jpg
席に座ると蕎麦屋さんみたいに漬物とりんご・お茶のサービスです。

漬物・リンゴも勿論美味しかったです。

幸いにも昼の時間ですがすぐに案内されてラッキーでした。

オーダーが終わってから手切りして茹でるので出てくるまでに時間はかかります。



c0125996_1722181.jpg
写真の向きが逆ですが愛妻の頼んだ「おしぼり手打ちうどん」800円です。

おしぼりって判りますか?

ねずみ大根をすり下ろした汁(絞り汁?)で頂くんですが辛いです(辛いけど後味はすっきり)

辛すぎたら味噌を汁に溶き辛さを調整しながら食べます。

鰹節や醤油を入れるお店も有ります。



c0125996_1773590.jpg
私は「わがままセット」1000円です。

うどん・蕎麦が半人前ずつのセットメニューです。

もちろん麺汁ではなくおしぼりで。

ここのま味噌が美味い。麦で作ってある味噌なんですね。

この味噌だけでの販売はしてないようで残念



c0125996_17114427.jpg
半人前ずつなのに蕎麦は?って思った方もいますよね。

実は・・・美味しく食べて頂けるように時間差で出されてくるんです。

ここのお蕎麦は10割です。

七味唐辛子は置いてなくて「横にあるおしぼり汁で辛さを調整してください」ですって。

細切りでキッチリと締めてあって美味しいですね。



c0125996_17163574.jpg
おしぼり汁に使っているねずみ大根は旦那さんが生産者。

しかもお店の周りの畑で。

お通しに出たリンゴも周りで収穫された物ですね。

うどんも蕎麦も腰があって美味しかったので満足なランチでした。

営業時間は11時半から14時なんですが土日は麺が終わってもっと早く閉まってしまうらしいですよ。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-12-11 07:00 | お出掛け | Comments(14)
Commented by としぼう at 2013-12-11 07:50 x
おしぼりって、初めて聞きました。
美味しそうですね〜^^

次の週末はペットショップへGOですか(笑)
Commented by ろころこ at 2013-12-11 09:40 x
旦那さんの大根 近くのりんご!
美味しそうですね。
地産地消が身体に良いとテレビで見た事があります(^ ^)
Commented by nori at 2013-12-11 11:52 x
じーじはわがままだから「わがままセット」納得(笑)
Commented by ▽・w・▽ at 2013-12-11 13:12 x
ねずみ大根って初めて聞きました。
Commented by とも@ヤマト at 2013-12-11 14:59 x
やっぱり蕎麦がすきなわたし・・・でもあったかいうどんもきらいじゃないw
Commented by のんべ~ at 2013-12-11 18:19 x
大人の事情でしたか、てっきり情事かと思いました(爆

うんまそうですね!
でも辛いのが苦手でして・・・
新町の「そば信」大好きです。。。
Commented by senson at 2013-12-11 22:13 x
おしぼりうどんって初めて聞きました~ φ(..)メモメモ
ねずみ大根?これも初めて聞きました!
是非一度味わってみたいなぁ~
Commented by nagano-cordebunks at 2013-12-12 07:22
としぼうさん。 いらっしゃい。

初めてですか・・・辛味がすっごく美味しいんです。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-12-12 07:22
ろころこさん。 いらっしゃい。

夫婦での共同経営みたいで・・・楽しそうでしたよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-12-12 07:23
のりばーばさん。 いらっしゃい。

わがままでは・・・・ばーばには負けます(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2013-12-12 07:23
救迷士さん。 いらっしゃい。

初めてですか・・・ねずみみたいな形してますよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-12-12 07:24
とも@ヤマトさん。 いらっしゃい。

蕎麦もいいですけど・・・釜揚げのうどんも私は好きです。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-12-12 07:24
のんべ~さん。 いらっしゃい。

信州新町の道の駅にある蕎麦屋ですね。あそこは絶品です。
Commented by nagano-cordebunks at 2013-12-12 07:25
sensonさん。 いらっしゃい。

坂城あたりでは有名ですよ。長野市でも食べれます。


<< ここは・・・どんな店だっけ? 神の手・・・現れる の3 >>