大晦日から元旦



c0125996_13432640.jpg大晦日はやっぱり手打ち蕎麦でしょってことで2キロほど蕎麦を打ってしまいました。

インスタントも美味しいのですが手打ちには敵いませんね。

チーム長野に配達して・・・

「良いお年を」とご挨拶。

で・・・

家で酒を飲んでいると・・・・




キングパパ・キングママからメール。


「二年詣りは戸隠に行きませんか?」 


「奥社の参道がキャンドルでライトアップされますよ」


飲んじゃったし・・・・寒いよ と反論しては見たものの




c0125996_13504011.jpg
2時間後には・・・奥社の駐車場に到着。

積雪は80cmくらいかな。

幸いにも道路は白く無くて快適。

飲んでいた私はウトウトとしているだけで白銀の世界へ(爆)



c0125996_13513552.jpg
22時より点火されます なんて告知をしていた割には・・・

なんせスタッフは2人だけ

200個近いキャンドルを点火させるのは無理でしょ?

2013年最後のボランティア活動をする事にしました(爆)



c0125996_13543213.jpg
参道の脇に足で囲いを作るように踏み固めて・・・

蝋燭に点火して・・・・

10歩間隔で左右にキャンドルを置いていきます。

チーム長野4人で100個はやったかな?



c0125996_13572463.jpg
頑張った成果がこちら。

奥社入り口から随神門までキャンドルが灯りました。

幻想的な参道に変わりましたね。

静けさの中二年詣りの方々の足元を照らしてくれたことでしょう。



c0125996_1359437.jpg
奥社まで行く予定でしたが・・・・

疲れて途中の随神門でお参りして終わり(笑)

「2013年最後を楽しく過ごさせて頂きありがとうございました」

「2014年も楽しく遊ばせてください」



c0125996_1414842.jpg
「寒いから温かい蕎麦を食べてから帰りませんか?」と嘆願しているキングパパを横目に・・・

「来年はキャンカーですき焼き食べながら二年詣りだよね」

「FFヒーターをガンガン焚いて飲み物はビールだな」

とキングパパ以外は盛り上がりました(爆)




c0125996_1444467.jpg
帰り道・・・23時45分

これなら中社で本当の二年詣りしましょってことで

0時を迎えるまで入らせないんですね。

寒い中で行列を作って本当の二年詣りも終わりました。

2014年は最高な年になること間違いありませんね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-01-02 07:00 | お出掛け | Comments(8)
Commented by nori at 2014-01-02 19:32 x
キャンドル点けた後に、この行列の方々が来たの?
酔いが醒めたでしょ?(笑)
Commented by カメ家 at 2014-01-03 00:04 x
凄〜ぃ!!
自分達でキャンドルアップしちゃったんだщ(ʘ╻ʘ)щ
Commented by nagano-cordebunks at 2014-01-03 06:24
のりばーばさん いらっしゃい。

奥社と中社ですから・・・場所が違いますから。
Commented by nagano-cordebunks at 2014-01-03 06:24
カメ家さん いらっしゃい。

だって・・・どう考えても時間が間に合わないし自分たちも楽しめないですからね(笑)
Commented by ひらりん at 2014-01-03 07:12 x
あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。
やっぱり蕎麦は、打ちたてですねっ!
是非今度弟子入りさせてください。
Commented by とも@ヤマト at 2014-01-03 08:05 x
おお~い感じですねぇ~さむそうだけどw
Commented by nagano-cordebunks at 2014-01-06 07:44
ひらりんさん。 あけましておめでとうございます。

弟子入りですか・・・頑張って教えられるようになりますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2014-01-06 07:45
とも@ヤマトさん。 いらっしゃい。

寒いんだけど・・・時間と共に感覚が判らなくなってきました(笑)


<< 初売り・・・ あけましておめでとうございます >>