白馬でお散歩



c0125996_1721885.jpg
土曜日からは愛妻とお出掛けしてきました。

白馬まで行って・・・「姫川源流自然探勝園」ですね。

まずは親海湿原で40分ほどのお散歩。

台風後なので暑くも無く涼しくも無く過ごしやすい気温でした(お山だしね)

へびさんもいたりするけど・・・整備された木道は歩きやすいですよ。



c0125996_1725774.jpg
ここなんだと思います?木道が・・・行き止まり。

ここが日本海まで流れている「姫川」のスタート地点の湧水がここから流れ出しているんです。

木道の終わっている所より左側は水が無くて・・・右側には水が流れています。

なぁんか不思議な場所でした。

大きな河川の源流がこんなに簡単に見られるのは全国的にもまれなことみたいです。

愛妻と楽しくお話しながら合計で1時間半ほどのお散歩でした。



c0125996_17312023.jpg
白馬に来たときは必ずって位にここで仮眠です。

80台ほど止められる駐車場で横にはこんな東屋も芝生もあります。

道の駅でもないのに・・・いつもキャンカーや車中泊の方々が居ますね。

景色も最高で癒される場所です。

ちなみに金額は無料です。


c0125996_17341794.jpg
日曜日は岩岳のゆり園にも行きました。

まだちょっと早めで残念・・・

見頃は8月の初めかな?

ゆり園だけでしたら7月下旬だけど標高の高い場所と一緒に見るなら8月みたいです。



c0125996_17363815.jpgつぎは小谷の青鬼地区

白馬村の国道148号北端近くから東に入ること曲がりくねった道を車でのぼること約10分


「重要伝統的建造物群保存地区」で白馬三山が棚田越しに見える所ですが・・・

ポツポツとあたってきた雨 残念でした。



c0125996_1741819.jpg
ここで見つけた珍しい物。

まぁ消火栓自体は珍しくもないけど・・・・

高さが(爆)

それだけ雪深い場所だってことですよね。




その後も・・・

色々と・・・

お山に行きたかったのですが・・・・

雨の馬鹿野郎。



c0125996_17432636.jpg
お昼に「黒部ダムカレー」を食べて帰ってきました。

黒部ダムをモチーフに作っているカレーですね。

10数軒で食べれる様子です。

色々素材や飾りつけでダムを想像する盛り付けになってます。

ちなみに・・・今回の黒部ダムカレーは1000円。

満腹になりましたよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-07-14 07:00 | お出掛け | Comments(8)
Commented by nori at 2014-07-14 09:36 x
わんこ連れは歩けないの?
Commented by カム郎 at 2014-07-14 12:25 x
こんにちは。やっぱり夏はこの様な場所がいいですね。
Commented by らふくん at 2014-07-14 21:01 x
愛妻さん、家のひ~より若く見えます♪
白馬の車中泊場所良さそうですね(-^□^-)
Commented by nagano-cordebunks at 2014-07-15 09:43
のりばーばさん いらっしゃい。

ワンコはリード付ければ良いけど・・・自然を守るために残留が良いと思いますよ。ここは禁止はされていません。
Commented by nagano-cordebunks at 2014-07-15 09:44
カム郎さん いらっしゃい。

青木湖の近くですよ。涼しいのでお勧めしちゃいます。
Commented by nagano-cordebunks at 2014-07-15 09:45
らふくんさん いらっしゃい。

年齢話題はノーコメントで(爆)白馬の朝は寒くて窓を閉めるくらいでした。ぜひお越しくださいませ。
Commented by としぼう at 2014-07-15 23:06 x
気持ちよさそうなところですね〜
雨降ったんですか?
おかしいな・・・(汗)
Commented by nagano-cordebunks at 2014-07-16 09:23
としぼうさん いらっしゃい。

やっぱり標高があると涼しい。天気は変わりやすいけど(笑)


<< 久しぶりの快適化・・・ 今日は・・・祝 >>