久しぶりのお山にお出掛け



c0125996_1602552.jpg
この連休は久しぶりに晴天に恵まれそうなのでお山に行ってきました。

日の出も遅くなってきたので出発は13日6時半です。いつものオリンピック道路を経由して白馬から栂池へ。

この「栂池自然園」は・・・ゴンドラとロープウェイで苦労せずに2000m級まで行けちゃいます(楽をする分ちょっとお金が必要ですが・・・)

お山の上を見ても好天が期待できるような空です。



c0125996_165093.jpg
さっそく自然園の探索です。

木道をゆっくり歩いて秋の気配を楽しみます。

一周では約6kmです。お花の季節はすでに終わりに近づいていますが・・・

汗もかかずに歩けるくらいの気温でした。

夏のシーズンが終わって・・・紅葉までの閑散期なのか空いてましたね。



c0125996_16973.jpg
1時間半 約3kmを歩いて最高な景色の見える「展望湿原」です。

ここからは氷河とも言われている白馬大雪渓が見えるんですよ。

いつかは訪れたい場所ですが真夏でもアイゼンが必要な場所でして敷居が高いです。

この3連休は天気も良さそうなので大雪渓も渋滞している様子です。

見えますか?見えない?



c0125996_16123061.jpg
ズズズンとアップにした画像がこちら。

アリさんのように行列が見えますが・・・

大雪渓から白馬岳を目指す登山者なんですよ。

麓の猿倉から4時間だったかな?

まだチャレンジする勇気はありません(笑)


c0125996_1684845.jpg
大雪渓を見ながらお昼を頂きます。

スノピのバーナーでお湯を沸かしてコーヒーとおにぎり。

セブンイレブンのおにぎりだけどとっても美味しいです。

きゅうりに味噌を付けて塩分補給。

山メシを楽しめるのもしっかりと歩いたご褒美です。



c0125996_16263591.jpg
食べ終わってから1時間半歩いてロープウェイ乗り場まで到着。

心地よい疲れですね。

小腹も空くし(笑)

ここでのご褒美は山イチゴのソフトクリーム

愛妻と半分こですけどね。

ここからはラクチンなローブウェイとゴンドラで駐車場まで。


c0125996_16295871.jpg
やっぱりお山に行った後は汗を流したくなります。

白馬まで戻って「十郎の湯」

600円で入れて石鹸・シャンプーあります。

さっぱりして・・・時間は16時

これで帰りますか?

いや 帰りません。



c0125996_16321866.jpg次は白馬岩岳のゴンドラ乗り場です。

今年は「ナイトゴンドラ」をやっていて19時から夜間運行です。

そして20時から21時までの1時間だけすべての照明を落として真っ暗なお山を楽しむって企画なんですよ。

しかし・・・目的地は雲の中。残念ですね。

到着してから2時間も回復を待ちましたが駄目でした。

最後は18時半にスタッフから情報を聞きましたが「山頂は視界不良で気温は11度」だそうで。満天の星空を期待しましたがしたかない。


c0125996_16391577.jpg
白馬でのお泊りはいつもの場所です。

寒いので湯豆腐で日本酒。

いつもより大目に頂いておやすみなさい。

明日は家に帰る?

帰りません。

まだ続きます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-09-17 07:00 | お出掛け | Comments(5)
Commented by カム郎 at 2014-09-17 12:31 x
白馬って1年中雪があるのですね。
知りませんでした。
Commented by ひ~ちゃん at 2014-09-17 18:50 x
季節的に山男・山ガールが似合うなぁ♪
適度な運動の後の飲酒・・・^m^
Commented by nagano-cordebunks at 2014-09-18 07:26
カム郎さん いらっしゃい。

大雪渓だけですよ。。。万年雪です。
Commented by nagano-cordebunks at 2014-09-18 07:27
ひ~ちゃんさん いらっしゃい。

せめて・・・山ボーイにして欲しかった(爆)
Commented by nori at 2014-09-19 20:23 x
ほぉ~なるほど(笑)


<< お山の次は・・・どこ? ジョン・タイターって知ってますか? >>