善光寺 灯明まつり・・・



c0125996_18175012.jpg
2月7日から15日まで開催されている「第12回長野灯明まつり」に行ってきました。

近くなので自転車で愛妻と一緒に。

大門からは夢灯り絵展も展示されていて入選作品が足元を照らしてくれます。

200m位に何個が展示してあったのでしょうか?



c0125996_1823477.jpg
山門のあたりでは振る舞い酒も

当日は「渓流」でしたね。

毎日行われていて地元の酒蔵から振る舞われます。

20年前という古酒も限定10本販売されていました。

すっごく味深い日本酒だったので1本買いました(笑)



c0125996_18253295.jpg
善光寺本堂もライトアップされてます。

数か所でライトアップされてましたが本堂が一番ですね。

今年は7年に1度の御開帳(4月から5月)ですから賑わいますね。

みなさんもぜひ善光寺へお越しください。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-02-12 07:00 | お出掛け | Comments(1)
Commented by nori at 2015-02-12 14:23 x
朝起きれないからと寝ずに頑張って行ったのを思い出しちゃった(笑)


<< イルミネーション・・・ 最後のLED加工か? >>