ヒカリ物 快適化2連発のその壱(笑)

昨夜 急に思い立って快適化を実施しました。
まぁ 快適化というか・・・自己満足かもしれませんが(爆)

コルドバンクスには
サロンの天井にハロゲン10Wが2個
エントランス上部に10Wが1個
標準で装備されています。

ハロゲンは温かみの有る光は好みなのですが・・・
真っ暗では眠れない(小心者)私としてはLEDで常夜灯を付けましょう
って気持ちですね。

ちなみに愛妻は明るいと眠れません(笑)

とりあえず標準の物をひっぱり外して・・・
バルブを外し中身(碍子部分)からそっくりと外します。
外したところにLEDのダウンライトを両面テープで固定して配線するだけです。
品物は白色LEDが3発で防水ですので野外でも大丈夫なものです。
私が購入したのは白ですが他に赤・黄・青・緑があるみたいです。
でもLED素材でそんな色あったかな???

本当はミラーボールでも付けて宴会モードでも良いのですがさすがに・・・

とりあえず15分程度で取り付け完了しました。

c0125996_1012189.jpg


スイッチを入れてみると

c0125996_1013416.jpg


2個同時だと

c0125996_1015542.jpg


かなり綺麗に点灯していますね。

ちなみにエントランスドアの照明もLEDに交換しました。
ただ・・・標準ではここだけ入り口の別スイッチでのみ点灯するのですが
私のは加工して有りまして入り口のスイッチは外部のポーチライトに変更してあります。
ですから吊り棚から配線を延長してエントランス上部も同時点灯です。
実際に暗いときに点灯してみて明るすぎたらダイネット上部の吊り棚を開けておけば入り口1個だけの常夜灯になります。

愛妻への気配りも忘れません(キッパリ)

もう1個のヒカリ物快適化は・・・
リヤベット下の荷物室に蛍光灯を取り付けです。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-10-19 10:05 | お出掛け | Comments(3)
Commented by おれみみ at 2007-10-19 11:44 x
こんにちは、ダウンライトのLED化いいですね。
なんか普通に付いてる感じですね。
ちなみに、どんな物を使ったのでしょうか?
うちもLEDにしたい・・・
よろしければ教えてください。

リアベッド下の収納。夜は暗くて使いにくいですね。
うちも蛍光灯買ってあるのですが・・・配線取り回しに悩んで付けてないです・・・
そのうち付けたいです。

そうそう、V社の合同キャンプいけなかったので、その休日利用でHIDにかえました。
LTのキャンプには参加しようと考え中。
Commented by nagano-cordebunks at 2007-10-19 13:06
おれみみさん いらっしゃいませ。

LEDは下記のアドレスで確認してください。
http://www.iwami.or.jp/sfactory/newpage6.htm

ヤフオクにも出している人がいるようですが(笑)
たしか・・・ボート関連の内装品でした。

蛍光灯の配線は3rdシートの中の配電盤から取り出します。
その後は配電盤の外側の穴から通してテールレンズの裏側のサービスホールまでいきます。
そうすると配線は見えません。
狭いですけど針金などを利用すると手が入らない隙間でも配線が通ります。
一応 見栄えを意識してますので(笑)

マイコルドバンクスもHIDつけていますが明るいですよね(*^。^*)
最近はLoHi同時点灯のHIDもあるみたいで・・・・
愛妻には内緒で準備してありますけど壊れないのでそのままになっています。
故障の多いサ○○カですので準備してあるときには壊れない(爆)
Commented by nagano-cordebunks at 2007-10-19 13:06
LTのは11月10・11日でしたっけ??
我が家は現在調整中ですが・・・
毎年 その時はお台場に行って・・・
パパ軍団はキャンカーショー、ママ・子供軍団は舞浜でTDL・TDSです。
でも今年は・・・軍団3軒ともキャンカー所有になったので思案中です。

コルドバンクス軍団と合えるのを楽しみしているので決まりましたらプログで報告いたします。


<< ヒカリ物 快適化 その弐(笑) キングの洗車 >>