寒くなった小淵沢

12月1日19時前には小淵沢に向けて久々のお出掛け。
途中の諏訪湖サービスエリアにて夕食。眩しいほどのコルドバンクス(ハデとも言う)

宿泊予定の道の駅『こぶちざわ』には21時半には到着。
ここは『スパティオ小淵沢』が併設されていて入浴は24時まで大丈夫(受付終了は23時)
久々の大きいお風呂でしかも熱くなく冷たくなく満足しました。
湯上りはやっぱりビール(笑)

翌朝には記念写真

キャンカーは一台もいませんでしたが・・・どう見ても車中泊しているらしい車が5台ほど。
静かに泊まれる良い場所です(トップシーズンだとわかりませんが・・・汗)

今朝は3人だけで犬もいませんから8時までユックリ寝ていて簡単に食事。

その後は10時の開店を待って『八ヶ岳アウトレット』に数キロ移動。
愛妻の最大目的です(笑)でも購入したのは息子の物だけ。
アウトレット内引き回しの刑をほんの2時間も楽しみ過ごしました。

次は『サントリー白州蒸留所』の見学の為20分ほど移動。

12時半からの無料ガイドツアーに間に合ったのでラッキー。
最後には白州12年の試飲もあります。一本7000円以上のウイスキーですから美味しいと思いますよ。飲んだのは愛妻のみでしたので味は不明。私の試飲はなっちゃんジュースとミネラルウォーター。
飲酒運転しないように私はこのような札で管理されました。完璧な管理で愛妻の2杯目を運んであげようとしたら注意されて愛妻に渡すまでお姉さんがついてきました。

ツアーの最後は売店で解散・・・ただでは帰さない素晴らしいプラン(爆)
モチロン我が家も試飲用に白州の小瓶を購入(ここでしか販売されていない)ちなみに試飲だけでは満足しないならとなりのレストランで白秋の水割りが1杯600円で販売されています。
試飲時に出されたつまみ・チョコまで販売しています。これは白州に合うように選び抜かれているらしい。

新緑の季節にもう一度訪れたいと思います。
時間的に最終のガイドツアーに参加して試飲で酔っ払ってそのまま駐車場でお泊りできたら最高ですが・・・無理ですね。
天気が良かったので駐車場から見える八ヶ岳が綺麗でした。

お昼は道の駅『蔦木宿』にてほうとうを頂きました。
初めて食べましたが シコシコしていて美味。

松本ナンバーのジルが1台いましたが・・・・食事中に移動されていきました。
(帰る方向が同じなのか数箇所でこのジルには会いましたが・・・)
時間が無かったので今回もお風呂はパス(LTキャンプでも覗いただけで入りませんでした)

紅葉が残る国道20号をドライブしながら諏訪南ICより高速で帰宅。
約300キロの旅でした。
この次は・・・来年かも(笑)
by nagano-cordebunks | 2007-12-03 11:54 | お出掛け | Comments(4)
Commented by take at 2007-12-03 22:20 x
コルドバンクスとても輝いていますね。さて、『蔦木宿』は私も1ヶ月ほど前に行ってきました。子どもがキャンピングカーで行くことに反対するので、ステップワゴンで行ってきました。ここは源泉風呂があり、とってもいいところでした。キャンカーがたくさんいて、うらやましかったです。
普段、キャンピングカーとすれ違うと手を上げるのですが、ステップワゴンに乗っていても思わず手を上げそうになってしまいます。
そして『八ヶ岳アウトレット』に行きました。MALAIKAというお店が私のお気に入りです。最後にキメは『サントリー白州蒸留所』ですね。妻が運転をするので、私はとことん飲んできました。日帰りなので、やはり物足りないですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2007-12-04 13:07
takeさん いらっしゃいませ

小淵沢に行く時期としては・・・だいぶ遅かったようです(@_@)
もう少し早い時期だと良かったのですが寒すぎです。
今度は蔦木宿のお風呂も味わって?みたいです。

奥さんが運転してくれるなんて素敵です。うちの愛妻にも見習って欲しいです。
Commented by 平八郎 at 2007-12-04 22:23 x
はじめまして!!愛知県在住の
平八郎@ZIL520と申します。

LTキャンプ大会参加されたんですね!我家も参加してましたよ~
その後は・・・
長野@さんと同じく、道の駅「こぶちざわ」に立ち寄ったのですが温泉は知りませんでした。
入浴24時はP泊に良さそうですね~、今度は利用しなければ・・・

信州は大好きでよ~っく行きます!今後ともヨロシクです!!
Commented by nagano-cordebunks at 2007-12-05 07:44
平八郎さん いらっしゃい 初めまして。
LTキャンプ大会では御一緒だったようで・・・これからもよろしくお願いいたします。

スパティオ小淵沢は快適でしたよ。費用も18時以降は大人400円ですから安いし(笑)
蔦木宿も評判は良いのですが終了時間が早くて断念しました。

こんど長野方面に来られる際には声をかけてくださいね。御一緒しましょう。