ボデイーメンテナスはこれで

私のコルドバンクスに使用している物を紹介しますね001.gif



c0125996_7572383.jpgまずは『びっくりクリーナー』バンテック製

噂ではバンテックで納車前にはこれで綺麗にしているらしい。

水で薄めてスポンジでゴシゴシすると驚くほど水垢が綺麗になります。そんなに力は要りません。

ただし・・・強力すぎるのか手が荒れちゃいます。



c0125996_804856.jpgこれは『クリーナー&ワックス』

メーカーの説明ですと・・・
『ゲルコート面に生じた軽度の汚れ、シミ、錆び、色あせ部分を取り除き元通りの表面に生き返らせます。切削性にすぐれた磨き用コンパウンドと特種なつや出しワックスを配合してあります。コンパウンドとワックスがけが同時に出来るように設計された商品です』
と書いてあります。
激しい汚れ用に『リストアー&ワックス』もあります。

布に少量つけて擦りながら磨き最後に綺麗な布で仕上げ拭きをすると良いですよ。



c0125996_85913.jpgこれは『303 エアロスペースUVプロテクタント』

メーカーの説明では・・・
『新製品 -紫外線、オゾンによるFRPの劣化を防止-
FRP、ラバー、ビニール、革製品布製品、各種のプラスチックなどにも有効です。劣化を防止するだけでなくその材料の艶を復活させ、水垢の付着を防止、カビの発生を防止、更に防水効果を発揮します。 シリコーン、石油生成品を含まないので環境に優しい製品です。使用方法は表面にスプレーし、柔らかい布で拭き取るだけです』

簡単に済ませたい時とか・・・シーリングに汚れが有る時はこちらを使います。
シーリングはどうしても黒くなってきますがこれで拭き取ると綺麗になります。
確かに説明通りでスプレーでシュッシュツとしてから拭き取るだけです。

効果の持続は短いように思います。



c0125996_8111893.jpgこれは『ミラーグレイズ』

メーカーの説明では・・・
『クリアプラスティックポリッシュ。アクリル用磨き剤。透明度を復元し継続させます。静電気の耐電を防止します。透明なフィルム、ガラス、テレビ、コンピュータースクリーン、眼鏡などにも有効です。使用方法は柔らかい布に少量を付け磨きます。きれいになったら乾いた柔らかい布で拭き取ります。乾いても白いかすが残りません。研磨剤は入っておりません』

アクリル2重窓などはブラシで洗うとどうしても細かい傷が付きます。
これで傷を消しています。小さい面積づつ行なうと良いみたいです。

この作業が結構大変です。



キャンカーは大きいので水垢ってかなり気になりますが・・・・

水垢が付いて汚いから洗うのではなくて・・・
水垢が付かないように洗ってやるといつまでも綺麗でいますよ。

特にルーフを綺麗にしていると水垢は半減します。

これからは黄砂の時期です。これがやっかいな品物で・・・こびりついたら落とすのが大変021.gif

みなさんはどんなケミカル用品を使っていますか?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-03-19 08:19 | 快適か? | Comments(14)
Commented by fj302cj at 2008-03-19 09:04
おはようございます。
私はシンプルグリーンを使っています、ズボラなので内外装から窓・ホイール・トイレの果てまでこれ1本で済ませてます。
水垢も油膜も虫の死骸も鳥の糞も綺麗に落とせますし、4㍑あれば1年は持ちますし。
http://www.simplegreen.jp/feature/meyasu.html
ワックスはかけてません・・・
Commented by nobu@mickey at 2008-03-19 09:41 x
今年、ベントが飛んでいった時に屋根に登って、汚れに驚き、3Mリストアー&ワックスで頑張って3日間汚れ取りしたら、色がだいぶ違った事に驚きました。表面が劣化し、つや消しの白になっていたんですね。艶が復活しました。その後でコーティングとも思いましたが・・・断念しました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-19 11:43
fj302cjさん いらっしゃい。

シンプルグリーンってバンテックでも扱ってますね。用途が広そうですから今度使ってみようかな。

ワックスかけたみたいにはツルツルにはならないですよね?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-19 11:45
nobu@mickeyさん いらっしゃい。

そうなんです。 3Mリストアー&ワックスには復元剤も入っているらしく気合を入れて作業をするとかなり回復しますよ。

この次はコーティング(ワックス?)もやると長持ちすると思いますよ。
Commented by のんべ~ at 2008-03-19 12:33 x
ワックスは良くないですよ!
ワックスの油分が流れ出てバーコード状になるので・・・

冷蔵庫の蓋の所ビニールテープどうですか?
私のは全然つきませんが(^^)
Commented by さくらのパパ at 2008-03-19 12:38 x
我が家では、びっくりクリナーは汚れがひどいとき以外は使いません
なぜかと言うちと、コンパンドが強すぎてコーティングが剥がれてしまいますからね

確かに汚れが凄く落ちていいのですがね

我が家のボディーコート(ボディーコーティング・カーコーティング・カーコート)は欠かせないアイテムです

http://www.clariant.co.jp/e2wportal/jp/internet.nsf/directname/home

航空機にも採用されている物ですから安心して使えますよ
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-19 12:53
のんべ~さん いらっしゃい。

ピニールテープ最高ですね。全然くっつかないですよ。
良い事を教えて頂きました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-19 12:55
さくらのパパさん いらっしゃい。

私もびっくりクリーナーはまだ2回ほどして使っていません。
けっこう強く効きますので怖い感じです。落ちはバツグンですが・・・
Commented by カメさんパピー at 2008-03-19 19:27 x
なるほどぉ~!
乗用車などと違って、FRP製のシェルはワックスというよりこう言った商品を使うんですね。(メモメモ)

我が家は100均の食器用洗剤で洗ってます。
今度は、参考にして使って見たいと思います。勉強になりました。

冷蔵庫の蓋のビニールテープってなんですか?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-19 20:15
カメさんパピー さん いらっしゃい。

冷蔵庫の扉がくっついちゃう対処法です。

http://keicorde.exblog.jp/7374072/ 見てみてください。
Commented by ロードトレックパパ at 2008-03-19 23:30 x
やっぱ、こまめに時間をかけず Gold Glitter でしょ!!
Commented by ガラ at 2008-03-19 23:59 x
お晩です。
何か冷蔵庫の蓋が張り付く現象について触れておられますね~ぇ。
対策案が浮かびました。今度実施して良ければアップしますね~。
もったいぶる程の対策案ではないのですが、失敗すると皆さんに迷惑が掛かりますので、先ずは試してみます。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-20 08:28
ロードトレックパパ さん いらっしゃい。

こんど使わせてください。脚立と一緒に(笑)
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-20 08:29
ガラさん いらっしゃい。

おぉっ 新たな対策法ですか?楽しみに見に行きますね。
失敗は失敗でアップよろしくです(笑)


<< 欲しい物・・・届きました 今一番欲しい物 >>