ヘッドライトの後付けHIDについて

先日のブログにて『マンボウ@鎌倉』さんより書き込み頂きました内容についてですが昨日『北陸信越運輸局。長野運輸支局』に相談・問い合わせをしてきました。
最初は『検査官』に確認しましたが検査ラインにいらっしる方で落ち着いて話が出来ませんでしたので『整備課』を紹介して頂き書類を見せていただきながら再度確認しました。やり取りは現車を確認したり持って行ったオレンジの車高灯などを確認しながらでしたので2時間程度かかっていますがここでは抜粋だけ。

まず・・・・『HIDのレベーラー機能の必要について』
これは平成18年1月1日以降については『保安基準の改訂』によりレベライザー(オートもしくは手動)が装備されていないと保安基準に適合しませんので車検は不合格になります。
それ以前に登録されている車両についてヘッドライトの電球を交換しHIDにした場合についてはレベライザーの装着は必要ありません。たとえばH4バルブが付いていた物にH4タイプのHIDを取り付けても車検にはまったく問題は在りません。
18年以降の登録車であっても『カムロード』については手動のレベライザーがベース車自体に装備されていますのでHIDに変更されても問題ありません。ただし・・・長期在庫(無いと思うけど)などでレベライザーが付いていない車を18年以降に新規に登録した場合はHIDに変更した場合は車検に不可になります。あくまでも登録時点が問題になりますね。

もちろん交換しても基準の光軸・明るさが満たされている事は当たり前ですが・・・


次は以前 話題になった『車高灯』について
これも18年に改訂になっています。
車高灯としての色はフロントは『白』リヤは『赤』が指定されています。ですから18年以降に登録した車両はこの色でなくては車検は不合格です。

では・・・グローバルさんのボーダーやロードトレックなどはレンズの色がいまだにオレンジのまま販売されていますよね。車検に不合格のキャンピングカーを販売したらいかん(怒)(怒)とすぐ反応してはダメダメ(笑)
これって実は『車高灯』なんだけど・・・『車高灯』ではなくて『その他の灯火』なんでね。キャンピングカーはほとんどの車が一台づつ陸運事務所に持込で登録しますがその時にもし検査官に質問されたら『その他の灯火で1個当たり300カンデラ以内です』って言えばオレンジでも合格なんです。もちろん明るすぎるのは不可ですよ。でも同じ灯火を付けていて『車高灯です』って答えると・・・色が不可。取り付け位置が不可。数量が不可。となるわけです。
明るさに関しては『灯火1個あたり』です。1個の灯火の中にLEDが10-20個入っていると300カンデラは超えてしまいます。バンテックで発売されている『白』『赤』は大丈夫ですね(テスターにて測定しました)
この抜け道を使って『デコトラ』などは屋根を囲むよう様にランプを付けているようです。もちろん流星は不可ですが・・・

いかがですか?理解して頂けましたか?
文章だけですから長くなりました。質問がありましたら書き込み下さい。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-03 08:13 | 雑記 | Comments(19)
Commented by こうしろうパパ at 2008-06-03 09:55 x
おはようございます。
とても参考になりました。
1つ質問ですが、私も自分で前面に車高灯(その他の灯火)で
12LEDのアンバーを付けています。
照度的に問題ありですかね?
ご指導お願いしますm(__)m
Commented by びんじ at 2008-06-03 10:09 x
長野さん、おはようございます。
毎回この手の更新記事を拝見していますが、燃え滾る熱意に脱帽しております。(アッパレ!)
益々、オフ会でお会いするのが楽しみです。
いつ実現しますかね・・・?

昨日バンテックからキャンプ大会の葉書がきました。
予定が読めないんだよなぁ。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 11:13
こうしろうパパさん いらっしゃい。

バンテックパーツセンター扱いの12LEDアンバーでしょうか?
これは・・・けっこう明るいので300カンデラをオーバーしていると思います(予測です)こうしろうパパさんの車が17年12月31日までに登録済みであれば『その他の灯火』ではなくて『車高灯』として大丈夫です。残念ながら18年1月1日以降の登録でしたら『車高灯』としては色が不適合。『その他の灯火』としても明るさが不適合となってしまいます。合法にするにはレンズの内側にスモークフィルムなどで明るさを抑えるという方法もありますね(車検時のみ)よく判りませんが・・・抵抗を入れてLEDを暗くすることも出来るのかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 11:15
びんじさん いらっしゃい。

長い文章を読んで頂きましてありがとうございます。

オフ会は開きたいですね。いつ頃ならいいのかな?というか・・・私も予定が読めないので突発的なら大丈夫かな(笑)
Commented by こうしろうパパ at 2008-06-03 11:19 x
ご返事ありがとうございます。
私の車は平成19年4月初年度登録ですので、
照度の点で不適合ですね・・・。
車検の前に対策を考えてみます。
スモークフィルムが簡単かな?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 12:26
こうしろうパパさん いらっしゃい。

実際の検査では照度計で測定してウンヌンはしませんので(多分)見逃されるかもしれませんけど・・・(笑)
仮に駄目であっても決まりを知っていて発言すると意外とOKになってしまうかもしれません。装着したときは300カンデラ以下だったが経年変化でレンズの色が薄れて明るく見える なんて回答も通る方法ですよね(責任は持ちませんが・・・)
Commented by hoso at 2008-06-03 15:39 x
 勉強になります。「その他の灯火」だったんですね。情報ありがとうございます。
 車検の時にダメ出しされたとか、勝手に色に塗られてたとか、いろいろ聞くと不安でしたが、安心いたしました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 17:37
hosoさん いらっしゃい。

今回の話は長野運輸支局の見解です。地方によって見解が違うのはなんとなく許せないのですが・・・(笑)本来は法律ですから全国統一が当たり前ですよね?

ユーザー自身が少しでも知識を持っていると整備工場に車検を通せないと言われても反論できますから自己防衛?しましょう。
Commented by こうしろうパパ at 2008-06-03 17:59 x
たびたび、どうもです。
確かに運輸支局の見解・・・関東と中部では若干違うところもありますネ。
勤務している会社で、民間車検場もやってるので、車高灯の件は
問題ないと思います(笑)
知識として、とても参考になりました!
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 18:22
こうしろうパパさん いらっしゃい。

それは安心ですね。と・・・言い切りたいのですが。
保安基準は頻繁に変わっていて検査員の判断も誤解しているところもあり不安はあります。検査員の研修も1年に一度されているのですが周知徹底はどこまで出来ているものなのか・・・。

運輸支局で確認した場合は相手のお名前は最初に確認しましょう。不都合が出た場合の確認に使えますから。関係者の方がブログを見ていないことを祈ります(笑)悪口を書いているのと違うから良いかな。
Commented by カメさんパピー at 2008-06-03 19:15 x
とても勉強になる情報を詳しく、ありがとうございます!
知っているのと知らないのでは、もしかしたら損をしてしまいますもんね。
千葉県の陸自の見解も確認して、フロントの車高灯に手をつけようと思います。(まだ、付けてなかったんです・・・。)
Commented by のんべ~ at 2008-06-03 21:02 x
ハッキリ言って陸自で違います!
ドグライトは山形での仮車検では青い色でパスしています。
オイラの所では以前は赤でしたが、法改正でどうなったのか・・・
車高灯も以前は他の所で白は(LEDので始めの頃)NGの時オイラの所はOKでした。
矛盾が多すぎますね!
7月の車検に向けフォグランプの4灯同時点灯をしない様にしました。
車高灯のオレンジはいいみたいです。はっきりトヨタから連絡がないですけど(-_-;)
問題はドグライトだけです。以前のように赤ならOK!?それとも青?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 22:47
カメさんパピーさん いらっしゃい。

まだとりつけてなかったんですか?(笑)早速とりつけましょう。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 22:54
のんべ~ さん いらっしゃい。

ドッグライトなのかその他の灯火なのか微妙かも(笑)。その他の灯火『300カンデラ以下』でしたら法律の規制以外ですからどこに何色を付けても問題にはなりません。あくまでもその他の灯火であってドックライトでは無いです。これがそもそも問題の始まりです。

でも。。。フォグの4灯同時点灯は・・・するしない以前の問題になってしまいます。規制が根本から違いますよね。ましてはその他の灯火と言える明るさでは無いですから・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-03 22:56
のんべ~さん 

追加です。ドッグライトの色が保安基準に有るかどうか・・・不明です。確認しますからお待ちください。
Commented by バトー at 2008-06-04 21:46 x
どもども,バトーです。
ドッグライトで出てきました。
ウチは路肩灯B型(バスに付いているのと同型)を
つけていますが,とりあえず車検はそのまま通りました。
もっとも,色は白ですが。

あれ?話がズレてます!?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-05 09:28
バトーさん いらっしゃい。

ずれてないですよ。大丈夫(笑)白でしたら問題は無いと思います。私が付けているドッグライトも色は『白』です。

のんべ~さんに書き込み頂いた色 『青』『赤』は通常は不可な色なんですが・・・保安基準上ではどんなものか確認を取りたいと思っています。
Commented by のんべ~ at 2008-06-05 17:44 x
白でOKですか!
山形工場では青で検査を通しているそうです。
以前のレオは赤で通していました、っていうかトヨタで赤にしてくれと言われたんです。
まぁ~ どうにかなるでしょう・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-06 07:41
のんべ~さん いらっしゃい。

今まで『赤』『青』のドッグライトって正直に見たこと無いです。キャンカーに限らず路線バスなども白ですよ。なんで地方によって色が違うのかな?疑問です。


<< 車検対応するには ママさんバレー大会 >>