またしても・・・横転事故

リンク先でもありマイミクでもある『LeoBunksで車遊泊』birdbunksさんのブログにキャンピングカーの横転という内容がアップされています。詳細は・・・『こちら』をクリック下さい。

お断りしておきますが、この事故について興味本位だけでブログに書くわけでは有りません。

内容的には13日午後11時半に北陸道の下り線でキャンピングカーがパンク?バースト?によって横転してしまい避けようとした2台が接触し、後方から来たもう一台がキャンピングカーに追突し不幸にも亡くなられてしまった事故です。

どのようにして横転してしまったのか・・・車種はなんだったのか・・・詳細も判らずにこうやってブログにアップするのは躊躇いました。
しかし GWにも横転事故があり、また事故です。

今まで以上に気を引き締めて運転しなければいけないですね。
ただバーストだとしたら突発的ですしどうやれば防げるかも私自身でも完全にわかっていません。
運転されていた方も起こそうと思って起こした事故では無いはずです。
しかし現実にはこうして亡くなられた方もいらっしゃるとなると・・・

V-MLでもタイヤについて議論されていますが、何を信じ何に注意してこれからも乗っていれば良いのか判らなくなります。

果たして・・・

私のコルドバンクスは安全なのか?

キャブコン全体が危ないのか?

とにかく同じキャンピングカーに乗っている身として、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-16 16:09 | 雑記 | Comments(6)
Commented by nobu@mickey at 2008-06-16 18:30 x
キャンピングカーも登録台数が増えていますから、事故も多くなってきています。
車重増による負担も大きいのとちゃいまっか。
車載物も見なおさなあかんかもですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-16 19:13
nobu@mickeyさん いらっしゃい。

色々と騒がれている(一部で)車ですが今まで以上に見せ掛けだけでなく快適に安全に楽しめるキャンカーの姿を求めて行きたいと思います。

Commented at 2008-06-16 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-06-16 22:09
のんべ~さん いらっしゃい。

私もVMLでの数々の意見は聞いています。特にキャプコンの場合タイヤについては最低限のしかも限界に近い状態での設定だと思います。
でもその事を知っていてキャブコンに乗られている方がどの程度いらっしゃるのかが判りません。
キャブコンは最初から改造車なんですよね。ですからトヨタも責任を取ることも無いでしょう。ましてはビルダーが取るとも思えません。
そういった車なんだ と理解されている方が少ないように思います。それまで乗っていた普通車・軽自動車などと同様に考え使い・・・・

どう皆さんに伝えたら良いのかは不明ですが考えて行きたいと思っています。
Commented by ビッグ at 2009-09-10 03:57 x
お盆に高速道路で後輪がバーストして横転したものです。路面の暑さとタイヤが古かったせいと警察が言っていました。いまから思えばバースト数時間前にハンドルのダイレクト感が鈍くなった感じがします。
 後輪がダブルタイヤ仕様だと大丈夫みたいですが。
タイヤがバーストすると車が蛇行をはじめて制御不能になりますのでご注意ください。
 幸いけがはありませんでしtが廃車になりました。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-09-10 07:13
ビックさん いらっしゃい。

残念なことでした・・・。幸いにもお怪我が無い事がラッキーでしょうか・・・

やっぱり事前に兆候があるみたいですね。
瞬間にどう対応する事が出来るか不安です。
やっぱり・・・スピードダウンですね。


<< 今まで以上に 昨日は晴天でしたが・・・ >>