冷蔵庫ルーバーは必要?



c0125996_750644.jpg私のには冷蔵庫の外部ルーバーが付いていません。
購入時に『12Vのは必要無いよ』って言われて取り付けを止めていただきましたが・・・

昨日も冷蔵庫内部の温度が10度程度でした。これだけ冷えていれば上等?
最強で3時間後の温度です。

あげくには冷蔵庫上の吹き出し口(室内側)からは熱風が出ていました。

この熱を外部に出してやったら・・・・もっと冷えるのかな?
PC用のファンを付けてやったらかなり良いと思うけども・・・・

求む 経験者・経験談


[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-15 08:00 | 快適化の思いつき | Comments(38)
Commented by fj302cj at 2008-07-15 08:59
12Vでもガスでも同じで熱交換により廃熱が発生するから、下部ルーバーから吸気して、上部ルーバーから排熱したらもう少し冷えると思いますよ、内部循環用のFANも有効です。
http://fj302cj.exblog.jp/5707038/
ガスだとノーマルで4度でしたが、FAN追加したら0度まで冷えてます。
電気で使うと10度くらいでしたが、FAN回したら6度くらいまで下がりますよ~
Commented by のんべ~ at 2008-07-15 09:00 x
12V冷蔵庫にはどうなんだろう?
確かに12Vには必要ないと聞きますが、オイラは必要だと思うが?
排熱をしないと冷えが悪そうに思います、家庭用の冷蔵庫も少し前までは壁との隙間をあけなければいけないように!
今時の冷蔵庫の様に背面の隙間がいらない程に高性能とは思えません!?
ファンを付ける必要はないと思うが、ウィンターカバーを外した方がいのでは・・・
1年目の夏は冷蔵庫のタイヤル3で5度位でしたが、昨年の夏は最強で6度から下へは下がりませんでした。

ウィンターカバーは1年中外していますが、冬は風が吹き込み寒いです。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 09:05
fj302cjさん いらっしゃい。

やっぱり必要ですよね~。上下に2個必要なのか・・確かに吸・排気の両方無いと無理か・・。

検討する必要が有りそうですね。ありがとうございました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 09:08
のんべ~さん いらっしゃい。

やっぱり必要と言う意見ですね。確かに家庭用の裏は隙間空けてますね。ありがとうございました。

風の吹き込みは。。。困った事です。。対策が必要ですね。。
Commented by タートル at 2008-07-15 09:41 x
冬に冷蔵庫のルーバーから室内に冷気が入ってくるので、銀マットを入れて冷気の進入を防いでいました。
そのマットをはずすのを忘れて冷蔵庫を使っていたら、冷えが悪かったですね。
銀マットとカバーをはずしたらあったかい空気が中から出てきたので、排気はあったほうがいいような気がしますね。
Commented by びんじ at 2008-07-15 09:57 x
必要だと思いますよ。
ツインのPC用FANも付けていますが、回すと熱風が出てきます。
もう一つ増設したい気分ですよ・・・。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 10:01
タートルさん いらっちゃい。

そんなにも違うんですか?先日も冷蔵庫の上(室内側)からかなり熱風が出ていたので気になっていました。ありがとうございました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 10:02
びんじさん いらっしゃい。

すでに取り付けていらっしゃるんですね。やはり冷えは違いますか?

充分に取り付ける価値がありそうですね。ありがとうございました。 
Commented by こうしろうパパ at 2008-07-15 10:37 x
こんにちは。
私も、冷蔵庫のルーバーは必要に感じます。
真夏でもダイヤルも4で大丈夫でした(冷蔵庫側を日陰にして)
冷蔵庫使用時には、上部のルーバーから熱が出てます。

外気の進入は、冷蔵庫上部の吹き出し口の裏に、透明なフィルムを
貼って外気の進入を防いでます。
冬でも外気の進入は気になりませんでしたよ~(笑)

次期、快適化に登場ですね~?
Commented by kenharu at 2008-07-15 11:21 x
10センチ角ぐらいのジャンク品ソーラーパネルを専用電源にして、排気口につけたファンから外に常時送風。日中はいつでも風が出ています。
もともと冷えに不満は無く、節電目的でつけました。
節電効果は・・・あったと信じているだけです。
これじゃ、参考にならない話かな~(笑)。
ダイヤルを強にすれば十分に冷える状況ではあります。

吹き込み対策には、室内の冷蔵庫まわりのスキマをなくしました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 12:34
こうしろうパパさん いらっしゃい。

透明フィルムね。すばらしいアイデアですね。

お出掛けする予定が26-27にありますのでそれまでに間に合わせたいと思っています (^^ゞ
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 12:36
kenharu さん いらっしゃい。

ソーラーですか。エコで良いですね。日中ずっと回っているのは魅力的です。

みなさん工夫していらっしゃいます。参考になりますよ。
Commented by おれみみ at 2008-07-15 13:05 x
こんにちは うちの場合、上のみルーバーがあります。
暖まった空気が出せれば十分だから・・と言われました。
実際、吹き出し口からの熱風はそれほど気になりません。
が、冬は寒い風が入ってくるので、ルーバーの裏を塞いでいます。

みなさんやってるPCファン取付・・・
物は準備したのですが、固定方法に悩んでまだ付けていません。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 13:15
おれみみさん いらっしゃい。

いまさっきまでおれみみさんのトップページを見ていました。
ベンチレーターが上しかないなぁ~と・・・(笑)でもどうなのかな?出る場所が有っても入る場所が無いと空気は流れないように思います。自然対流まかせでは冷えない・・・と思っていますが(^^ゞ
Commented by kenharu at 2008-07-15 14:20 x
自分と大差ないような気がしたので、先ほど調べてみました。
ダイヤル最強で、1時間半経って12度でした。
ベンチレーターの無い長野さんと同レベルですね。少々のことでは変わらないのかも・・・。

条件を書いときます。
晴天、ひなた、冷蔵庫側は日陰、外気温34~35度、車内36度、冷蔵庫外壁ルーバーは上下あり、上につけた12ボルトファンは全速回転中で熱いのが出てます、冷蔵庫は完全カラッポ、計測位置は冷蔵室中段手前、ジスマークつきの正確な温度計使用。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 14:32
kenharuさん いらっしゃい。

わざわざレポートして頂きましてありがとうございます。

私の条件は13日の日中(熱中症が多発した猛暑日でした)長野でも32-33度にはなったはず。止めていたのは野球場のアスファルト駐車場ですから日陰は無し。スイッチは最強5のまま放置。

この状態で12時にスイッチを入れて15時過ぎに冷蔵庫に設置してあるデジタル温度計で10.6度でした。正確さは・・・(^^ゞ

これだったら満足する数値なのかな?
Commented by チャッピー at 2008-07-15 14:45 x
うちの場合は両方外しています。最初のうちは両方つけていましたが、冷蔵庫に沢山飲料水を入れた所、最強にして3時間冷やしても殆ど冷えませんでした。
そこでルーバーを両方外した所、ダイヤル最強で2時間で11度まで下がり効果大でした。
あと製氷機下の受け皿を外すと冷気が冷蔵庫内に循環してよく冷えますよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 15:33
チャッピーさん いらっしゃい。

やはり・・・効果ありですかね?
10度以下になると嬉しいんだけど・・・出来れば6-7度まで(笑)
ビールがキンキンになって美味しいだろうな・・・

Commented by チャッピー at 2008-07-15 15:52 x
すいません。ルーバーじゃなくて、ウィンターカバーの間違いです。^_^;
うちの場合ルーバーは上下最初から付けてます。
Commented by うえちゃま at 2008-07-15 17:14 x
こんにちわ!

昨日は励ましのお言葉ありがとうございました。m(_ _)m

ウチの場合は、ガス設備を設定しなかったので冷蔵庫の選択は、問答無用で60LのDC12Vしか選べませんでした。

ルーバーですが、標準で最初から付いていました。
て事は必要?なんじゃないですかね~

庫内温度を計っていないのとまだ夏をの経験値が不足してはいますが、そこそこ冷えます。
キャンプ場とかP泊時はルーバー外す用にしています。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 17:22
チャッピーさん いらっしゃい。

カバーですね 了解(*^_^*)
そうそう そのカバーって簡単に外れるのかな?ノブ使っているみたいですが・・・・走行中に落ちたりしないのかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 17:25
うえちゃまさん いらっしゃい。

普通は付けるみたいです・・・私は値切ったので・・・(笑)
最近のコルドは60Lしか選べなくなりましたね。ビール大好きな私だと足りないですよ(爆)ついでにウイスキー・日本酒もいれてるからかな・・・・
Commented by にゅうにゅう at 2008-07-15 18:25 x
もう皆さんが経験談をお書きになってるのですが、我が家も追加です。
うちのコルドは3ウェイです。LPガスを使うので、上下にルーバーがついていますが12Vや100Vを使うときもかなりの熱がこもっているのでPCファンを取り付けました。プロのアドバイスで下側のみです。ガスの場合は上部に付ける排気の流れが強い場合、炎の立ち消えの原因になるとか・・・・どちらのしても下部から送り出す空気の流れで冷却能力は上がっていると感じていますよ~(ホントかな)
Commented by チャッピー at 2008-07-15 18:38 x
カバーは簡単に外せますよ~。
ただしキチッとはめないと走行中に落ちます。我家は一枚紛失しました。(T_T)
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 18:52
にゅうにゅう さん いらっしゃい。

おや?下側にファンですか?初めて聞きました。私のは12Vですから上で大丈夫ですね。
どちらが効果的なのかな?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 18:53
チャッピーさん いらっしゃい。

質問してしまい申し訳ありません。簡単に外せるのなら良かった。

脱落したらカバーだけ購入できるのかな?って又聞いてますね(笑)
Commented by ガラ at 2008-07-15 20:25 x
ほとんど皆さんの書き込みで十分だと思いましたが、一応私の経験も・・・
私の車はルーバーが上下についている12Vの冷蔵庫です。、一年中ダイヤル3で使用しています。長期キャラバンでこれ以上の数値にすると、バッテリーが上がってしまうのと、ダイヤル3で十分に冷えるので。
因みに、外気温30.8度のときに、冷凍室-0.5度、冷蔵室5.3℃です。
ノーマルと違うのは冷凍庫蓋内の発泡スチロールを外していること位ですかね。
この冷蔵庫って、個体差が凄いあるのではと思いますよ。なんせ洋物ですから。
Commented by のんべ~ at 2008-07-15 20:37 x
みなさんに質問です!
冷蔵庫のウィンターカバー?換気ルーバーは上下に付いていないのですか?
オイラのクルマは上下に付いてますけど、おれみみさんのは上だけですよね!

もしかして!?
販売店によって違います!?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 21:19
ガラさん いらっしゃい。

冷蔵室5.3℃ってやけに低いですね。これだとキンキンビールを頂けますよ(笑)
そのわりに冷凍庫が高いような・・・発泡を外した影響かな?
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-15 21:20
のんべ~さん いらっしゃい。

やっぱり不思議ですよね。販売店によって違うのかもしれませんね。
Commented by 魔人ブー at 2008-07-16 01:31 x
カバーだけでは購入できません。私も以前に無くしましたが(自宅に置いておいて風で飛んでいった)ルーバーとウインターカバーのセット販売でした。
ちなみに私のコルドバンクスは65Lの12V冷蔵庫なので、ルーバーは上のみです。
上下にあるのは3Way冷蔵庫で90Lの12V冷蔵庫はルーバーがないのだと思っていました。
Commented by アンパパマン at 2008-07-16 02:57 x
わたしも最初からルーバーはついているみたいです・・・(笑)
カバーはP泊していた時に見知らぬ方がカバーをつけていると
夏場は熱気で溶けると言われたので言われるまま素直に取り
外しました。(笑)
Commented by さと at 2008-07-16 07:08 x
外部ルーバーの取り付けは販売店によって違います。
当初1wayはルーバーが必要ないとの事で穴を開けていませんでしたが、背面に熱がこもる為に取り付ける方向になったようです。
ただ、冷蔵庫を山形工場で付けるか販売店で取り付けるか&購入した時期で仕様がばらばらです。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-16 07:21
魔人ブー さん いらっしゃい。

あらら・・・高い物になっちゃいますね\(◎o◎)/!
冷蔵庫によって取り付け位置・数が違うみたいですね・・・こんど観察してみましょう。
Commented by kenharu at 2008-07-16 07:21 x
ガラさんの、「冷凍庫蓋内の発泡スチロールを外す」対策は、良さそうですね。庫内温度が下がることと、電力消費の関係がどうなのか分かりませんが・・・。
節電のために、ちょくちょくON-OFFしますので、水受け皿は外せません。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-16 07:23
アンパパマンさん いらっしゃい。

熱気で溶けるなんて・・・けっこう温度は高かったので考えられない事もないですけど。冬は寒いから良いけど夏場は外した方が良いかも。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-16 07:24
さとさん いらっしゃい。

山形工場で取り付ける車もあるんですか?みんな販売店で取り付けるものと思っていましたよ。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-07-16 07:26
kenharuさん いらっしゃい。

扉は簡単に外せますし良いかもしれないですね。冷凍庫の温度で冷蔵庫を冷やしているだけなの電力は心配になりますけどね(^^ゞ


<< ベンチレーターについて 愛妻と2人旅 >>