何を使ったかと言うと・・・

正解は・・・



c0125996_7201699.jpg
『MAX LOADPLUS』『マックス ロードプラス』

を使用しました。

写真はバンテック・パーツセンターからお借りしましたので赤色ですが実際に取りつけたのは白色です。



c0125996_72228.jpg実際に取り付けてある状態です。

純正のリーフの上にある白いのがロードプラスです。必要に応じてボルトを締め付けて希望の高さに調整出来ます。今は隙間を約5センチにしてありますのでまだまだ大丈夫です。

増しリーフは取り付けると硬くなったのが判りますがロードプラスは硬くなるって感覚はほとんど無いです。どちらかと言うと車の姿勢の矯正を目的としているみたいですね。左右の傾き・尻下がりなどには最適らしいです(HPにも書いてありますが・・・)



c0125996_7331188.jpg実際の取り付けには実はかなりの走行テストをしてあります。これがその時のチェックシートです。ロードプラスの締め付けとトーションバーの緩めによって車高がどのくらい変わったのかを全て控えてあります。もし快適で無かったら全て元に戻せますし。

実は・・・スペアタイヤを外して荷物を全て降ろしてまでしています。

本当は軸重を計れる体重計があればもっと楽だと思いますが(笑)



なぜこんな事になったのか・・・実は・・・

キャンサスのエア圧がフロント2kリヤ6kの時が一番快適に走れたのがきっかけです。
皆さんの設定を聞いて見るとフロント5kでリヤが4k辺りなんですけど私のは違っていまして・・・スマイルさんに問い合わせを何回もして・・・結果は『どう考えても後が重い』という結論だったんですよ。そこでブログなどで皆さんにフロントの高さを教えてもらい確信をもって作業してみました。

ですから今回の内容に付いては自己責任でお願いします。真似をしても快適になるとは限りません。私の車だけなのかもしれません。
真横から見て尻下がりの車には効果が有ると思いますけど・・・全て自己責任でお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加してみました。コメントついでにクリックをお願いします(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-08-08 07:13 | 快適化の思いつき | Comments(10)
Commented by hoso at 2008-08-08 08:38 x
ロードプラス、確かに白色に変わったんですね。(^^; )

リヤが硬くなり過ぎないで快適化出来たんですね。さすがです。(^o^)b
Commented by nagano-cordebunks at 2008-08-08 10:18
hosoさん いらっしゃい。

硬くなりすぎると困るのでその点ロードプラスは良かったと思います。白と赤の違いは有るのかな?不明ですが・・・
Commented by 魔人ブー at 2008-08-08 11:35 x
足回りまでお金をかける余裕がありませんが、参考にさせていただきます。走行テストして違いがわかるとはすごいですね。私だったら、わからないような気がしますが・・・
Commented by さくらのパパ at 2008-08-08 11:59 x
少しは変化ありましたかね
またいろいろ教えてくださいね
Commented by nagano-cordebunks at 2008-08-08 12:23
魔人ブーさん いらっしゃい。

テストと言っても・・・ドライブするだけですよ(笑)今までと比較するだけですから違いはすぐに判ります。皆さんでも大丈夫です。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-08-08 12:24
さくらのパパさん いらっしゃい。

だいぶ変わったように思います。明日はもう少し走ってみて感想をアップしますね。
Commented by カメさんパピー at 2008-08-08 17:14 x
なるほど~!
ロードプラスってそういう感じで使用するんですね。
白に変わったのも始めて知りました。
Commented by さくらのパパ at 2008-08-08 18:06 x
Uボルトのしめぐわいで変ると思いますので、気を付けてくださいね
フロント荷重が増えて走行バランスが良くなりますよね
Commented by nagano-cordebunks at 2008-08-09 05:43
カメさんパピー さん いらっしゃい。

けっこう便利な者で気に入ってます。増しリーフとロードプラスは違う効果がありそうですよ。
結果は後ほどアップする予定です。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-08-09 05:44
さくらのパパ さん いらっしゃい。

やっぱりフロント加重は大切ですね。締め付け量での変化がどう出るのか細かく見てみます。


<< 前下がり?尻下がり? 対策とは・・・ >>