ブースター取り付け

仕事の合間に時間を作って見つけたラジオブースターを取り付けました。



c0125996_8144856.jpg
センターのみ外して一旦ステレオを取り出します。

ブースター自体の取り付けは簡単016.gif
いままでステレオに入っていたアンテナケーブルの間に入れて電源とアースだけで取り付けは完了です。ものの15分程度ですね。

ついでにステレオのアースポイントを変えます。
調べてみたらステレオのアースの取り方によってもノイズは変化するみたいなので一緒に対策してみます。場所を変えるのと今までより太い線に変更します。



c0125996_8175568.jpg
ステレオには受信感度が表示されるので参考にしてみます。
この画像ではFMですがアンテナが1本も立っていません。
(周波数表示の左側の山みたいな横に出るはずです)

ブースターの電源は入っていません。



c0125996_8192312.jpgAMも1本も立っていません。
アンテナをブースター抜きで繋いでいた時でも1本位しか立っていません。かなり電波状態が良い場所で2本でした。



c0125996_821551.jpgブースターの電源を入れると・・・

バリ3で立っています。
(前の画面と見比べてください)



c0125996_8235631.jpgもちろんFMも同じでバリ3ですね。

厳密に言うと車の位置は数メートル移動してますが・・・
それだけでこんなに違うとは思えません。ブースターの効果は有ったと判断します。



c0125996_825074.jpg全てを元に戻します。

HIDのノイズは多少出ています。今までより気にならない程度になっています。ブースターによって抑えられたのか?アースポイントを変えたので少なくなったのか?不明ですが暫く様子をみて見ます。

手元にある ステレオ と 小物入れ はどうしよう・・・007.gif



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。感度アップのご褒美にクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-18 07:16 | 快適化(車内) | Comments(8)
Commented by 魔人ブー at 2008-10-18 10:43 x
すばらしい効果ですね。この作業を15分程度とは、羨ましいスキルですね。
ちなみにランキングのクリックしてみたら、2位に下がってましたよ。
皆さん、クリックしてください。
これって、本当にクリックするとカウントされてるのか、ちょっと心配です。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-18 11:17
魔人ブーさん いらっしゃい。

ランキング・・・順位だけで書いている訳ではないので気にして無いですけどやっぱり1位が良いかな(笑)
しっかりカウントされていますのでありがとうございます。週間でカウントされますので更新をサボっていたから仕方ないですね。
Commented by チャッピー at 2008-10-18 15:35 x
おお、これは効果絶大でしたね!
ちゃんと電波だけ増幅して、余計なノイズはカットする仕様になっているんですね。
また勉強になりました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-18 16:15
チャッピーさん いらっしゃい。

意外と効果があるので付けた本人もビックリしてます(笑)
ノイズはブースターで減ったのかアースで減ったのか不明です。山間部ではどうなのか検証してみて又報告しますよ。
Commented by あゆしゅん at 2008-10-18 21:41 x
感度UPおめでとうございます
十五分とはさすが ですね!
私なら、作業時間 1時間 で爪折れ二箇所のおまけつきでしょう(笑)

Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-19 06:42
あゆしゅんさん いらっしゃい。

何回も外していますから(笑)何事も慣れですよ~
Commented by ちぃパパ at 2008-10-19 22:18 x
はじめまして。ちぃパパと申します。
ATOMに乗ってますが、アンテナ感度が悪く困ってました。
サーチしてもまったく止まらないくらいです。
ブースターとてもいいみたいですね。
私も取り付けたいと思いま~す^^
パクリですみません^^;
Commented by nagano-cordebunks at 2008-10-20 07:24
ちぃパパさん いらっしゃい。はじめまして。

ブースターの効果は大きいですがアンテナ自体の感度が悪いとムリかも・・・まずはアンテナを変えてみるのが先かもしれないですよ。
いつでもなんでもパクって下さい。不明な点はご質問下さいね。


<< バックカメラ壊れたかも・・・ 夜遊びしていたら・・・ >>