「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 13 )

すでにGWですか?



c0125996_9455363.jpg
今日からGWの方も多いと思いますが・・・私は仕事でございます。

我が家は今夜からお出掛けしてきます。

こんな場所に行って美味しい物を食べて飲んで(笑)

新たな出会いに期待することにします。

それでは楽しいGWを楽しんでくださいね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-05-02 09:19 | Comments(2)

時期ですね…

c0125996_605181.jpg
長野でも花火大会が昨夜ありました。

息子が友達と行って画像を送ってきたものですが(笑)

どうやら4人で行ったらしいのですがどんな組み合わせだろうか?

遅かったけど帰ってきたので良しとしましょうかね(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-07-27 07:00 | Comments(8)

無線より有線



c0125996_18595137.jpg
ステレオ付近をばらしています。

FMトランスミッターでIpodなどの音源を飛ばしていましたが・・・

やっぱりやめることにしました。

色々と問題がありそうです。

ホワイトノイズなど気になり始めたら・・・・



c0125996_192767.jpg
調べていたら取り付けているカーステがIP-BUSに対応しているので変更です。

AUX端子からRCA接続で入力が出来るんですね。

これで有線ですからホワイトノイズは無くなるでしょう。

最近ではスマホ用に端子の小さいタイプも有りますから便利です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-04-13 07:00 | Comments(14)

ガイドブック



c0125996_20421246.jpg
救迷士さんが・・・数日前に書いたブログを参考にしてみました。

山形県と秋田県の観光協会に「こんど家族旅行に行く予定なので資料を下さい」とメール。

偽りではなく愛妻と春か夏に行きたいねと話していますから。

同時に(実際には数分違いですが・・・)メールを発送しました。

昨日届いたのは「山形県」でした。



c0125996_20462310.jpgいろいろな観光案内・道の駅マップなどが入っていました。

「桜情報」という冊子には「毎年状況が変わりますから事前に問い合わせください」と注釈までつけて。

改めてサービスの良さを感じた昨日でした。

あっ・・・・どちらが早いとかの話題ではないですからご注意を。

両県ともに当日の内に「ご連絡ありがとうございます。当県を観光先に選んで頂きありがとうございます。早速パンプレットを送らせて頂きます」とメールは頂いています(実際の文章は違いますが)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2012-03-16 07:00 | Comments(18)

涼しい場所を求めて 1

酷暑とも言える今年の夏ですから・・・お出掛けは愛妻と涼しい場所へ向かう事にしました。

事前情報だと夜中には無料駐車場が満車になるらしい。

仕事が終わった13日迎え盆を済ませて19時ちょっと前に出発しました。

現地までは1時間半程度でした。



c0125996_54635.jpg
軽く?一杯やってから就寝 なんせ朝が早いですから・・・

起床は4時半(まぁ・・・いつもですが)

朝を迎えた『黒部ダム・扇沢駅』です。ちなみに標高は1433mですから涼しいです。

真っ青な空がまぶしかったですね。

でもゆっくりしてられません・・・・慌ててパンで食事を済ませて出発します。



c0125996_511579.jpg
ここは・・・T〇Rの入場口ですか?って位に混んでます。

ちなみに撮影したのは朝の5時半ですよ。

すでに150-170名程度が並んでいました。

なぜ? 始発のトロリーバスに乗る為にキップ売り場に並んでいるんですよ。

さすがお盆です。通常でしたら始発が7時半なんですが早朝より2便増便されています。



c0125996_516050.jpg
始発である6時半のトロリーバスですが・・・満車状態

通勤電車並みの混雑ですね。

ここから15分ほど揺られると『黒部ダム』に到着です。

このトロリーバス 日本で乗れるのは唯一ここだけです。

詳しい話は・・・『こちら』で読んでください。



c0125996_524169.jpg
トロリーバスを降りたら・・・『黒部ダム』かと思いきやemoticon-0106-crying.gif

220段の階段です。

日頃の運動不足を感じました。足腰が痛いのなんのって

階段の途中には水飲み場もありました。



c0125996_5262598.jpg
やっと到着です。

さすが・・・大きいです。涼しいです。

そしてこのダムからの放水(毎秒10立方メートル以上)を眺めると満足します。

どんだけマイナスイオンが出ているのか・・・・

怖いのは絶壁に取り付けられた遊歩道を歩くのが怖いです(爆)



c0125996_532829.jpg
そして黒部ダムの奥にはこんな景色です。

立山(3015m)が目の前に見る事が出来ます。

幸いにも山がクッキリ鮮やかに見る事が出来ました。

たぶん・・・この時期ですから遅い時間には雲の中に入ってしまうかも。

早起きして正解でしたね。



c0125996_5351289.jpg
救迷士さんがいる富山までは42kmです。

車で行くと遠いですが・・・山越えだと近いですね(笑)

この先ケーブルカー・トロリーバスなど乗って富山に抜ける事も出来ます。

車を富山側に回送してくれるサービスもありますがメチャクチャ高いですよ。

ちなみに長野県側から室堂までの往復(トロリーバス・ケーブルカー)で8000円程度かかります。

我が家には無理です。高くて・・・・



c0125996_5394268.jpg
ちなみに・・・黒部ダムでの気温は16度。

涼しくて天国です。

下界での酷暑は・・・・ここでは無縁な話ですね(爆)

日陰に入ると長袖でないと寒くて・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも空気は薄いです。ハデに動き回ると酸欠になりそうです。



c0125996_5425669.jpg
お昼頃に駐車場まで戻ってみるとこの騒ぎです。朝の段階で満車だったんですが・・・・それ以上の激混みです。

ここが満車になると10km以上も下からシャトルバスでここまで来ることになりますからキャンカーに乗ってて正解です。

ちなみにキャンカーは10台程度が宿泊していました。

なんとコルドバンクスも1台あったのですが・・・・オーナーは不在だし見た事無い車。

中にはワンちゃんがお留守番していました(爆)




涼しい場所で過ごしたので・・・・

買い出しをしてから次の目的地に向かう事にします。

今夜も涼しいて景色のいい場所を求めて。


翌日に続きます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-16 07:02 | Comments(22)

フロント・ブレーキパット交換 




昨日は愛妻にお祝いの言葉を頂きましてありがとうございました。

本人も喜んでいましたよ。



c0125996_1632269.jpg
先日 手に入れたブレーキパットを交換しました。

さすがにブレーキなので素人には無理ですから資格を持っている友人の工場で交換作業をして頂きました。

手馴れた物で左右を交換するのに40分程度でしたよ。

これならお任せした方が安全です。



c0125996_1662794.jpg
上2枚の黒い方が純正のブレーキパットです。

下2枚の青い方が『エンドレス』のブレーキパットになります。

形状が一緒なのは当たり前ですが青いほうのローターに当たる部分のほうが目が細かいです。

画像でも目の細かさが確認できると思います。



c0125996_16102378.jpg
交換が終わった画像ですが・・・・まったく見た目の違いが判らなくなるのが少し寂しい(笑)

最後に締め付けやペタルの動きなど最終確認をして終わりです。

専門家にお任せの方が安心です。

自分でやられる方は自己責任で。



c0125996_16133630.jpg
タイヤが付くと先ほどよりも判らなくなります。まぁ仕方ない事ですが・・・・

さっそく試運転です。

乗り始めはちょっと制動力が足りない感じでしたが2-3km走るとバッチリ。

今までよりもグゥゥッと制動力がアップした感じです。

土日と長距離を走る予定ですからレポは改めてしますね。




リヤブレーキシューも手元にあるのですが・・・・

交換している時間が無かったので作業が終わってから改めてアップさせていただきます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-24 06:57 | Comments(12)

初のアオリイカ



c0125996_9111740.jpg土曜日は仕事が終わった19時には出発です。須坂東ICから高速で移動です。

ゆったり(いつもですが・・・)走って蓮台寺PAに20時半に到着。

救迷士さんがいつも味わっている『味噌ラーメン』を食べようと車から降りた時にメールがピコピコ

ヒスイで有名な富山県宮崎海岸で遊んでいる自称アオリイカ名人な方から『揚がったよ~』と

ゆっくりラーメンなど食べている場合ではないですね。

先を急ぐ事にします。



c0125996_9195377.jpg
21時には現場に到着です。

でも・・・でも・・・車は真っ暗 人気が無く真っ暗でした。

『アオリイカが釣れた』は私を釣ったという話ですか?

慌ててD電してみると・・・・

まだ釣っている真っ最中

良かった。途中のコンビニでおにぎり買ってきて(笑)



電話で場所を聞きましたが・・・・・


真っ暗な道を歩き・・・・


怖くなってお迎えをお願いしたのは内緒ですが(笑)


漁港の脇をトボトボと堤防の先端の灯台を目指すことにします。



やっと到着した場所では・・・・・



c0125996_9223411.jpg
アオリイカ@15000円さんです。

20時半まではアオリイカ@30000円さんでしたが改名されたそうです(爆)

格好は一流の釣り師ですね。

道具を入れるベストといい頭につけるライトといい

素晴らしい偽者釣り師の姿です。

その証拠に手に持っているのは釣竿ではなく携帯電話ですemoticon-0140-rofl.gif


c0125996_9295383.jpg
もう1人の方は誰もが認めるベテラン釣り師

 『ひらりん7@プロ釣り師』 ですね。

後姿からもオーラを感じます。

今回は何匹のアオリイカを釣り上げたのでしょうか?



c0125996_9341769.jpg
一応・・・・

武勇伝ですから・・・・

アオリイカ@15000円さんが釣り上げた証拠のクーラーボックスを見てみると・・・・

確かに居ました。アオリイカ様です。

大きさも色も判り難い画像ですが確かに入っていました。

30匹入っても大丈夫そうなクーラーボックスですけどね。



c0125996_939379.jpg
その後『ひらりん7@プロ釣り師』が1匹釣り上げました。

けっこうな大きさです。本人も記録更新かなと言ってましたので。

色を見てもらえば判りますが〆る前はこんな色してるんですね。初めて見ましたよ。

実際に〆るのも見ましたが・・・・ギュゥゥッて鳴くんですね。

鳴いたらすぐに色が白っぽくなっていきます。驚きの連続でした。



c0125996_9455220.jpg
残念ながら・・・・・

その後はアオリイカの姿を見ることも無く・・・・

蛸が引っかかったとこで竿納めです。

目の前で釣り上げるのも見れたし満足です。

画像は上がる寸前の蛸を撮影したのですが写ってないし(涙)


c0125996_9484644.jpg
その後 オフ会をしている『魔人ブーさん』『ほたるいかさん』を訪ねて『墓の木キャンプ場』に寄り道してから海の駅『魚津』に移動です。

今回は・・・・

珍しい事に・・・・

お酒を飲んでませんねemoticon-0148-yes.gif

午前2時なのに・・・いつになく真面目です(笑)




翌日に続きます。

朝は早いですemoticon-0106-crying.gif



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-10-26 06:53 | Comments(22)

道の駅 『小坂田公園』



c0125996_22324063.jpg
ネタ切れなんで・・・・

道の駅でも紹介しますね(笑)

塩尻市にある道の駅『小坂田公園』です。



c0125996_22341477.jpg
国道20号で松本から諏訪に向かっていくと塩尻峠がありまして・・・・

ちょうど峠の中腹辺りにあります。

レストラン棟前からの北アルプス・鉢盛連峰の眺望は格別です。



c0125996_22362463.jpg
園内にはパターゴルフ・ゴーカート・フィールドアスレチックなど大人も子供も楽しめるスポーツ施設もあり、「北アルプスを望みながら一日過ごせる道の駅」と紹介されています。

周辺には信州農業公園チロルの森や奈良井宿などがあり、信州の自然や文化の探訪の拠点、周辺観光情報発信の拠点として便利な場所にあります。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-03-27 07:00 | Comments(8)

寄り道しました

仕事で出掛けたついでにちょっとだけ寄り道しちゃいました。

長野県の『道の駅』です。


c0125996_1953113.jpg
道の駅 『おがわ』です。

長野市内から白馬に向かうオリンピック道路の途中にあります。

以前はコンビニだけだったのですが・・・・(笑)



c0125996_19591778.jpg

小川と言えば『おやき』なんですが・・・・

ここのは石焼きおやきですから固いおやきなんです。

私は苦手かな(笑)



c0125996_2014593.jpg
次は道の駅『中条』ですね。

同じく長野から白馬に向かうオリンピック道路にあります。



c0125996_203481.jpg
地元の『野菜』などの直売所もあります。

季節の山菜も豊富ですからついつい立ち寄ってしまいます。

お蕎麦やおやきも食べれます。

ここだと・・・笹に包まれているおやきです。

石焼きと違って柔らかいです。こちらの方が私の好みです。

ほんの数キロの違いですが違うのが面白いです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-02-24 07:04 | Comments(16)

怪しい品物が・・・



c0125996_855119.jpg飛脚が昨日の夕方運んでくれました。

実に怪しい品物っぽいです(笑)

しかも・・・2個。

自宅に居ながらなんでも買える巨大ショッピングセンターで買いました。

通称・・・ヤ○○クです。



c0125996_895622.jpg1個目は・・・『サンタさん+はしご』

最近は自宅の壁に飾ってあるのをよく見かけますよね。

購入金額は・・・・『100円』

1円スタートで20個出品されていましたので思わず(笑)



c0125996_8124024.jpgもう1個は・・・『ハンドスピーカー』

運動会とかで使うやつです。

富山海鮮オフの時は無くて困りました。

購入金額は・・・・『110円』

これも1円スタートでしたが適当に200円で入札しておいたら買えちゃいました。



どちらも珍しく車に関係無い物でしたね。

でも・・・本当に必要だったのかは不明ですが(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-12-11 07:03 | Comments(24)