カテゴリ:日常の話題( 836 )

耐荷重・・・



c0125996_5524855.jpg
車に積んだままで・・・キャンプ場などで活躍してくれたコールマンのチェアー

色違いで2個ありました。

GWに使ったんですがなんか違和感が・・・・

すわり心地が良くないって言うか悪い



c0125996_554527.jpg
帰った後で点検してみると・・・・

背もたれの部分のゴムが切れてて・・・・ずり落ちてきます。


原因はこれか。。。。



c0125996_5555991.jpg
表示を確認してみたら・・・・

「耐荷重 80Kg」

私のが壊れても不思議は無いんですが愛妻のも壊れてます。



c0125996_5574530.jpg
仕方ないんで2個とも新しい物にしました。

懲りずにコールマンで。

ひじ掛けの部分がウッド調でそそられました(笑)

今回も色違いで揃えましたよ。



c0125996_5591639.jpg

新しいのは・・・・

「耐荷重 100Kg」

安心して使えそうです(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-13 07:00 | 日常の話題 | Comments(16)

お祝いの3連発・・・



c0125996_5115641.jpg
昨日5月11日は・・・・結婚記念日でした。

結婚記念日が日曜日と重なったのは3回目ですかね?

20年以上前の話ですから忘れましたが(笑)

昼間は引っ越しの手伝いをしたりでゆったりしない過ごし方でしたので夜はデリバリピザで済ませちゃいました。



c0125996_515158.jpg
そして5月の第二日曜日は母の日

愛妻にはいつも花束や鉢植えを送っていたのですが今年はこれ。

「プリザーブド・フラワー」

特殊な液体を使い水分を抜いた花らしいです(知らなかった・・・)この状態で2-3年は持つらしいですね。

花と一緒に山歩きで使う「ウォーキングポール」もプレゼントしました。



c0125996_5201870.jpg
最後は・・・息子の20歳の誕生日。

本当は今日5月12日なんですが今夜はフットサルで不在になるので合わせてお祝いを。

これからも続く学生生活。自分の目標に向かって突き進め。

これで子供3人の全てが成人になりました。

今は愛妻と息子の3人生活ですが5人で生活していた頃が懐かしいです・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-12 07:00 | 日常の話題 | Comments(14)

今日は・・・




今日は・・・

3年前を・・・

思い出し・・・

静かに過ごすことにします。


復興・・・絆・・・大切にしましょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-03-11 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)

三才駅へ・・・




しばらくアップもしないで放置していまして申し訳ございません。

やはり3月ですからゴタゴタしております。



c0125996_14323757.jpg
2月23日の話題ですが・・・・

長野駅から二つ目の駅「三才駅」まで電車で行ってきました。

長野は冬の間は寒いのでホームに電車がいてもドアは開いていません。自分の手で開けて乗り込みます(笑)

ものの10分で到着ですが暖房がガンガンの車内では眠りそうになっちゃいました。



c0125996_1436635.jpg
駅の周りには「ウエルカム・三才児」などと旗まで立ててありました。

遠くは都内はもちろん大阪などからも訪れている様子ですね。

もちろん駅員の帽子もお借りして3歳の記念撮影も何枚か。

画像は大人の事情で省略させていただきます(笑)




c0125996_1439147.jpg
「三才おめでとう」なんて記念入場券も売っていたりして・・・

いまでは珍しい硬券で番号は「2323」

女の子でも兄さんなのかな?(爆)

これを買うんだったらわざわざ190円を払って長野駅から電車で来なくても良かったのに



c0125996_1442625.jpg
近くには「西三才神社」なんてのもあって・・・

お守りも絵馬も売ってました。

ただし無人の社務所なんで近くの商店が代理で販売。

ありがたいんだか・・・ありがたくないんだか・・・・

というわけで3歳の三才駅への旅は終わりになりました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-03-01 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

東京マラソンで・・・

すでに読んだ方もいるかもしれませんが・・・

涙したので・・・



c0125996_17345458.jpg
 2010年。石山さんは「一生忘れないプロポーズに」と決意し、初のフルマラソンに挑んだ。ポーチに忍ばせたリングをゴールで待っていた久美子さんに差し出すと、左手の薬指にはめてくれた。
 結婚翌年に長女夏妃(なつき)ちゃんを授かり、マイホームも手に入れた。石山さんはジョギングをするとき、いつも久美子さんが看護師として働く病院で折り返した。「今、下にいるよ」とメールを送ると、帰宅した久美子さんは「私のこと相当好きなんだね」。一緒に笑った。「この幸せがずっと続く」と思っていた。
久美子さんは12年初め、首のリンパ節が腫れているのに気付いたが、精密検査は痕が残るので避けてしまった。その後に続いた熱やだるさも、2人して「産後で体調が戻らないせいだ」と思い込んでいた。



 「大きい。私、駄目かも」。肺がんが見つかった同年秋、患部の画像を見た久美子さんがつぶやいた。6日後、夫婦でデパートに向かい、1歳の夏妃ちゃんには早過ぎるランドセルを買った。娘の成長を見届けられない悔しさに、車に乗るたび夫婦で泣いた。



 13年元日、久美子さんは入院。病床で「本棚を見てね」と言われて自宅で確認すると、黒い手帳に6通の手紙が挟んであった。



 1通は石山さん宛て。<おばあさんになるまで傍(そば)にいたかった。なっちゃんが子どもを産むまで見守ってあげたかった><ママのものは全部なっちゃんにあげるんだ。だから、和くん、ちゃんと手入れしといてよ!>。残り5通は未来の夏妃ちゃんへの伝言だった。間もなく、久美子さんは息を引き取った。



 東京マラソンの当選通知が届いたのは、思い出の場所を通るたびに涙があふれていた頃だ。「前に踏み出してほしい」と言われている気がした。あの病院を折り返し地点に、また練習を始めた。



 数日前に風邪をひきタイムは6時間を超えたが一度も歩かなかった。涙で顔をくしゃくしゃにし、久美子さんの写真を頭上に掲げゴールをくぐった。「これが新たなスタートだ」。完走のメダルを夏妃ちゃんの首にかけた。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-02-25 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)

助け合いの精神・・・



これこそが日本人の助け合いの精神でございます。

会社からの指示があったかもしれませんが・・・・

当事者たちは助かったはずです。

心から「ありがとう」と言えることでしょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-02-20 07:00 | 日常の話題 | Comments(8)

あれも・・・これも・・・

c0125996_855992.jpg
スーパーでも・・・コンビニでも・・・

あれも・・・これも・・・品切れでございます。

ざっとスーパーの品切れ・未入荷は「豆腐」・・「納豆」・・「牛乳」・・「パン」・・「玉子」・・「冷凍食品」・・・「葉物野菜」・・・「魚類」・・・「肉類」ほぼ全ての売り物

コンビニでは「おにぎり」「弁当」などほとんど

幸いにもタバコだけは品切れが無くて良かった(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-02-19 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

解除・・・



c0125996_821926.jpg
上信越道もしくは碓氷バイパスの開通を待っていたパーストナー夫妻ですが・・・

待ちきれずに八王子まで移動して中央道の開通を待っていた様子。

やっと昨夜23時に開通しましたね(片側一車線だけですが・・・)

未だに上信越道は通行止めですから判断が良かった。

今日には帰ってくるかな?




[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-02-18 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

足止め・・・



c0125996_7474118.jpg
いまだに上信越道・碓氷バイパスも200-300台が埋もれていて通行止めが続いています。

金曜日から仕事で都内に行っていたバーストナー夫妻も埼玉で足止め。

復旧の見通しは立っていないのでいつ帰れることやら・・・・

また長野は雪が降り始めました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-02-17 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

大騒ぎ・・・



c0125996_8384547.jpg
昨日はほぼ一日中吹雪状態でして・・・除雪が済んだ国道でさえすぐに圧雪状態に。

高速は全て通行止め。国道は碓氷バイパスも通行止め。

浅間サンラインでは自衛隊に除雪要請だとか・・・

長野は陸の孤島になりつつあります。



c0125996_842288.jpg
県外からの荷物が届かないのでスーパーはカラッポ。

棚に残っているパンは数個だけ。

観測史上で最高の積雪を記録した昨日でしたが影響は残りそうですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-02-16 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)