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不具合はどこだ? 捏造無し



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いつの間にか点灯しなくなっていたというお友達のHIDですが・・・・

原因がハッキリして無いと怖いですよね。

まぁ〇国産の物ですから壊れて当たり前と言われればそれでですが(笑)

取り外したHIDバルブです。

夜中にゴソゴソ点検してみましたら異常は無さそうです。

でも・・・約1年でフィラメントの部分のガラス管が白くなってました。



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バラストからバーナーと接続部分を点検していきましたら・・・・

発見しました。

これが原因ですね。

見て判りますか?



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こちらが正常なコネクタです。

しっかりと・・・・防水コネクタの中で端子がありますよね。




c0125996_16592430.jpgこちらが異常なコネクタです。

防水コネクタ内部で端子が折れているのが判ると思います。

点検している途中で配線をいじると点いたり消えたり・・・・

他のバルブに変えると点いてみたり・・・・

一瞬悩んでしまいましたねemoticon-0106-crying.gif

しかしこんな端子が折れてしまうとは・・・・(怒)


c0125996_1713996.jpg今回はラッキーなことにH4HiLoスライド式の新品フルセットが手元にありましたから全て交換いたしました。

ただし・・・今回のは8000kですから今までよりちょっと青白いかもしれません
(昼間だったので点灯している状態は確認してません)
最初はバラストかバルブだけ交換する予定でしたが・・・残念

さすが〇国産ですね。
付けていたのはハイロー切り替えがバラストに組みつけられていて・・・
新しいのはハーネスに組み入れられていますemoticon-0107-sweating.gif

下手に中古などで作業すると捏造爆走姉さんには危険ですから(笑)


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もう一つの不良はテーブルの脚です。

バラバラにしてみましたが・・・・・

ステーが曲がって穴が広がっているので修理は無理ですね。

ショップからも『交換するしか直りません』と言われていましたから仕方ないのですが・・・・

もう少し強度をもたせてくれるとありがたいですね。
特にブ〇ボな方(自分も含む)には嬉しいです(笑)


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by nagano-cordebunks | 2010-09-28 06:46 | 修理しました | Comments(22)

またエレキ貞子?



皆さんの所は台風の影響は無かったでしょうか?

幸いにも長野より南側を通ったので風・雨もさほど酷くなく過ごせました。

息子は『臨時休校』にならないので悔しがってましたが(笑)



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さて・・・・本題です。

メーター付近に設置してある追加メーターです。

気温やバッテリー電圧を表示してくれるヤツですけど・・・・

気が付くと消えていました。

まぁ大して正確では無いので無くても良いのですが(笑)



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またエレキ貞子が暴れているのかと心配になりますよね。

一応点検?現状確認してみると スモールで追加メーターの照明は点灯しています。

どこかで原因を書いた方がいたと思い気になるブログを巡回(笑)

原因は『本体の電池切れ』でした。

私のは単4電池が入っていましたので交換したら表示を再開です。

よかった。また貞子が悪戯しているかと思いましたよ。


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by nagano-cordebunks | 2010-09-09 06:56 | 修理しました | Comments(22)

椅子が・・・



c0125996_15313892.jpgいつもフィールドで使っているキャンプ用の椅子。

安いんです。驚きの1脚999円

便利に使っています。

汚れても平気。

壊れてもいいか・・安いし なんて思っていましたら



c0125996_15345347.jpgやっぱり壊れました(笑)

ちょうど前の部分のリベットが飛んでしまいグラグラ (´ヘ`;)とほほ・・・


誰ですか・・・『体重オーバーだからだよ』なんて言っている方


まぁ事実ですから反論できませんけどね。



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ホームセンターで4mm×40mmのビスとナイロンナットを購入してきて付けました。

修理が完了です。

ビスとナットが5本で350円ですから1セット70円程度

この程度の金額でしたら直したほうが得ですね。エコですよ。エコ。



c0125996_15421640.jpg愛妻用の椅子もやっぱり同じ部分が傷んでいました。

残りでビスセットで交換が完了。

2個同時ですから体重超過で壊れたのでは無い事が証明されましたよ(笑)

なになに?愛妻も重いんじゃないかって?

失礼な (`‐●_‐´怒)ムッ

愛妻も読んでいるんですから殴られますよ気にするでしょ





本日は研修の為に夕方まで監禁されてしまいます。
コメントは夜にまとめてになりますがお許しくださいね。
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by nagano-cordebunks | 2009-07-02 06:40 | 修理しました | Comments(18)

キングの修理


先日の富山オフの時から言われていましたキングの不具合を修理しました。

内容は『サブバッテリーが朝までもたない』

朝FFヒーターを回そうとしたらピーピーとバッテリー警告が鳴ってしまい点火しなかったらしいです。ソーラーも積んでいるので何でかな?と思い確認してみました。

結果から書きますが・・・サブバッテリーの走行充電の不良ですね。



c0125996_942466.jpgメイン・サブ共にテスターを取り付けます。電圧が計れる簡単なサーキットテスターで充分です。

エンジンを始動していない時はメイン・サブ共に約13Vを指しています。
エンジンを始動させるとメインは約15Vを指すようになります。
ところがサブは変化が有りません。

外部充電を確認する為に100Vを接続するとサブバッテリー電圧が上がりますので外部充電は問題無いですね。

という事は・・・サブに走行充電がされていないことが判りました。
念の為にソーラーからの充電は配線から外して確認しています。



c0125996_9461373.jpg疑わしいのは『バッテリーセパレーター』ですね。

これは何をしているかというと・・・

メインバッテリーとサブバッテリーの間に組み込み走行充電とメイン保護そして外部充電の制御をしています。
走行充電中にメインバッテリーが約13.5Vになると、自動的にサブバッテリーも並列に接続されサブバッテリーへの充電が始まります。
逆に宿泊などで電気を消費しサブが12.4Vになった時点でメインバッテリーを切り離し保護してます。
これによりメインを上げてしまうことはなくなります。

バンテック車は別な方法で制御していますので『バッテリーセパレーター』は使用していません。



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付いている場所はセカンドシートの下です。

確認の為に各ヒューズも点検しますが問題は有りません。
サーキットブレーカーも大丈夫です。



c0125996_10142996.jpg外してある赤線がメインバッテリーから分岐された線です。
ここにはメインバッテリー電圧が掛かっていますしエンジンを始動させると電圧も上がりますので車両側は問題無いです。

隣の白線にはサブバッテリーの電圧が掛かっています。この状態でソーラーを接続すると電圧は上がります。
ということはサブ側の配線にも問題は無いですね。
V社は途中にヒューズがありますが隠れている時もあり確認しずらいですね。

残った黒線はボディーアースされているだけです。アース不良も考えられますので確認しましたが問題は有りません。

犯人は『バッテリーセパレーター』に間違い無いです。



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○Tに在庫が有ったので手配しました。さすが○Tです。
部品の在庫もかなり有るみたいですね。

交換と行ってもビス2個に配線3本ですからものの数分です。
注意することはショートさせないようにするだけです。



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さっそくテスターを繋いで確認します。
エンジンを始動させないと13.5V程度です。



c0125996_10321196.jpgそのままエンジンを掛けると約15Vまで上昇しますね。
これで走行充電の不良は解決しました。良かったヨカッタ。

富山に行った時は走行充電がされていなかったので、出発から帰るまでソーラーでしか充電していなかったと言うことですね。朝になったら警告ブザーが鳴るもの判ります。

これで安心ですよ。キングパパ。

たぶん・・・大丈夫ですよ(笑)




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by nagano-cordebunks | 2009-04-28 07:18 | 修理しました | Comments(12)