カテゴリ:メンテナンス( 48 )

モールのはがれ・・・



c0125996_5205733.jpg
海に・・・山に・・・走っていたら途中でサイドレインモールが大変な事に。

最初は5cm位だったのでそのまま走ってました。

しかし上高地を出る時で20cmくらいに。

でもそのまま走っていたら1m以上は外れてきて。

最後はガムテープで押さえて走る事に(笑)



c0125996_524962.jpg
6日は自宅で室内を片付け洗車して・・・メンテナンスです。

どんな接着剤がいいのか判りませんが今回はこれを使ってみました。

「強力接着剤・スーパーX」

うたい文句の「熱・水・ショックに強い」が決め手ですね(爆)



c0125996_5262629.jpg
固定されるまでテープで固定しておきました。

合わせてみると1cmくらい縮んでいたのでこうしないと短くなっちゃいますからね。。。

引っ張りながら接着剤を塗りこみ養成テープで固定です。

あぁ・・・疲れた(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-05-10 07:00 | メンテナンス | Comments(2)

乗らないけど・・・

c0125996_17505597.jpg
暮れも正月も出掛ける予定は無いけど・・・

恒例行事ですからスタッドレスに交換してみました。

今シーズンは雪の上を走ることなんてあるのかしら?

はぁ・・・まだハッキリしない出来事を待つのは辛いです・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-12-27 07:00 | メンテナンス | Comments(6)

接触不良・・・



c0125996_5483646.jpg
先日の走行充電の不良ですが・・・・

70Aリレーへの入力線での接触不良でした。

おかけで少し黒ずんでいるのが判ると思います。

いずれは端子の交換をしないとダメかも。

今回は手持ちの部品が無かったので圧着し直しておきました。



c0125996_5512038.jpg
エンジンをかけて確認したら・・・16Aで充電していました。

単純な接触不良ですがこれで大丈夫かと(笑)

いつ発生するか判らないので困ったものです。

部品を用意しておかないと・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-25 07:00 | メンテナンス | Comments(6)

まだまだ・・・

c0125996_5574254.jpg
まだまだの進行状態でして・・・

磨いても磨いても綺麗にならず。

いつ終わるのか?

先にワックス・コンバウンドが終わりそうです(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-23 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

雨なので・・・

c0125996_5153364.jpg
昨日は一日ずっと雨降りでしたね。

昼間はちょっと用事があったのですがそれ以外は予定なし。

少しでもと思いコルドバンクスを磨くことに。

しばらく手入れをしていなかったので荒れ放題でした。

水垢・・・・汚れ・・・・



c0125996_515333.jpg
こんな時に役立つのはポリッシャーですね。

3Mのワックスとコンパウンドでお手入れしてみました。

道具を使っても短時間では無理なんで・・・

昨日の作業では25%程度しか終わってません。

日頃の手抜きがこんな結果に(涙)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-21 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

走行充電が・・・・



c0125996_5273658.jpg
以前にも発生していますが・・・走行充電がしてません。

あぁ思い出しました。富山に行くとおかしくなる様子です(笑)

この前も小谷で気が付いたんだ。

今回は自宅に帰るまで判りませんでしたけど。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-19 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

タイヤ交換・・・



c0125996_5583395.jpg
愛妻の自転車の話題ですが・・・・(爆)

すり減ってパンクしてしまいましたのでタイヤ交換しました。

毎日のように活躍していますからすり減るのも仕方ないですね。


しかし・・・

キャンカーのブログなのにコルドバンクスが最近出て来ませんね(苦笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-07-06 07:00 | メンテナンス | Comments(6)

治療完了です。



c0125996_21274628.jpg
先日の飛び石でのガラスのヒビですが・・・・

細かく見ると重傷な様子です(涙)

こうなると素人が手を出すよりも専門家にお任せで。



c0125996_2130141.jpg
なんかICUみたいに機械をつなげて・・・作業中みたいです(笑)

担当してくれた方は・・・・

「やばいかも・・・交換した方が良さそうなんですが」

と言いますが・・・・・

「ダメダメ なんとか直して」ってお願いしながらも

内心は・・・・別な事を考えています。



c0125996_2133688.jpg
「長野さぁん なんとか埋まりました」

・・・ちっ 埋まったのかよ。

本心は「作業中にヒビが広がれ そしたら修理業者の責任で新品に交換だ」

って拝んでいたのに。



c0125996_21351469.jpg
大体・・・

同じ角度で撮影しましたが・・・

残念ながらほぼ消えています。

あぁ・・・直っちまったよ。

直って嬉しいような悲しいような。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-05-14 07:00 | メンテナンス | Comments(18)

ようやく春仕様♪




ここ数日で一気に春・・・



って言うよよりも暑いですよね(笑)



そんな時は・・・・


やっぱりキャンカーも春仕様ですよね。




c0125996_21331165.jpg

コルドバンクスも・・・・

春仕様でぇす。



c0125996_21331411.jpg

キングも・・・・

春仕様でぇす。



c0125996_21335181.jpg

520も・・・・・

春仕様でぇす。




タイヤエアー圧も確認済み。


クリップナットの締め付けも確認済み。


さぁ・・・・


お出掛けしましょ004.gif





[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-04-19 07:00 | メンテナンス | Comments(10)

寒かった・・・・



c0125996_5381926.jpg
夜更かしして朝寝坊したけど頑張りました。

周りは白くなっていたけど洗車しちゃいましたよ。

先週はずっと天気が悪くて・・・・

雪の高速を走って塩カルまみれのままでしたからね。

綺麗になって満足です(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-01-21 07:00 | メンテナンス | Comments(12)