カテゴリ:お出掛け( 470 )

さぁ・・・頑張って走るぞ



c0125996_15514828.jpg
今年のGWは久しぶりにお出掛けですからメガホンマイク持って熱唱してきます。

片道800kmかな?気合を入れて走りますね。

天気は不安だけど・・・・愛妻と二人だけですから楽しんできます。

あっ 出発は30日の夜で帰宅は5日の予定です。

どこかでお会いしたら声をかけてくださいね。

ではでは



[PR]
by nagano-cordebunks | 2016-04-29 07:00 | お出掛け | Comments(7)

GWのお出掛けは・・・の2



c0125996_21145187.jpg
息子たちと別れた後は城ヶ島へ

コインパーキングですけどトイレは近くにあるし・・・

高さ制限があったけど入れたのでここを宿としました。

12時間で1200円だったかな?

昼飯が遅かったので食べて寝るってよりも飲んで寝る?みたいな(笑)



c0125996_21171753.jpg
朝は6時から城ヶ島を一周するウォーキング

パンフレットには「トレッキング」って書いてあったけど・・・(笑)

カモメが飛んでて潮風も心地よかったですね。

城ヶ島公園の駐車場もあったけど夜間は閉鎖されている様子です。

動いた後の朝飯が美味しかった。



c0125996_2120271.jpg
三崎港のうらりで9時ごろからお買い物

まぐろも買いたかったけどいい物は高い

この地で食べた事を思い出にするしか無いかな(笑)

地物がたくさん並んでいたので連休はもうかったでしょう



c0125996_21223890.jpg
お昼前には来た道を戻るように・・・

まっすぐ帰るのもつまらないですからもう一泊

小淵沢の道の駅でお風呂に入って・・・・

道の駅に併設されている日帰り湯は24時までなんで便利です。



c0125996_21244476.jpg
昨夜は魚だったんで小淵沢ではお肉を

しゃぶしゃぶってほど高級ではないですが・・・・

出先だと野菜も不足しますからたっぷりと

夜からは雨と風が凄かったけどキャンカーの聖地みたいに沢山の方が仮眠されていました。



c0125996_21265360.jpg
翌朝も1時間ほどウォーキング

その後は小淵沢のアウトレットへ

愛妻の靴と小物を少々

さぁて・・・これで自宅まで帰ればGWも終わりです。

楽しい時間はあっという間に終わりますね・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-05-12 07:00 | お出掛け | Comments(7)

GWのお出掛けは・・・



c0125996_17144924.jpg
今年のGWは三浦半島へ行ってきました。

5月2日は仕事を終えてお風呂も済ませ中央道へ。いつもは関越なんだけどたまには違う道ってことで(笑)

双葉SAにて夕食を済ませて横浜まで移動

計画では厚木あたりのSAだったんだけど・・・・

愛妻の希望には従います(笑)



c0125996_17175473.jpg
2度目の中華街です。お泊りは高架下の24時間1800円の駐車場。

中華街まで2-300mと近くて便利です。

トイレは駅まで歩きますけどね。

中華街の地図を見ていますが行く場所は決まってます。



c0125996_1721153.jpg
朝の8時半に開店の「謝甜記貳号店」

前回はかなり並んでいたので今年は7時半に到着したけど流石に誰もいませんでした(笑)

ところが散策して時間をつぶして8時にもう一度来てみたら行列が・・・

自分たちの前には6組12人程度ですからオープンと同時に入れるでしょ。

その後・・・開店時には100名程度の列でした。


c0125996_17241630.jpg
謝甜記貳号店は中国粥で有名なんですよね。

海鮮五目・・・エビ・・・帆立・・・など15種類くらいかな

お勧めは「梅味噌付きの鶏の唐揚げ」

しつこくなくて梅味噌をつけて食べると朝からでも大丈夫

お粥は普通椀と中椀とありますから選んでね。私たちは中椀でした。



c0125996_17301886.jpg
お粥を頂いたら息子の所へ行きしばし雑談

ここで二人をピックアップして三崎港へ

イベントがあったためか・・・30キロを3時間もかかって(笑)

酷い混雑でしたね・・・・



c0125996_17332199.jpg
三崎港では評判のいい「鮮味楽」へ

お昼を食べに来たのにもうおやつの時間か(笑)

この時間でも行列が出来ているのは驚きましたけど

近くに大きな駐車場もあるから楽ですけどね。



c0125996_1735776.jpg
私は三色丼

愛妻は今日の丼 息子たちはなんだったかな?

まぐろがとっても美味しかった

港の近くですから当然かもしれませんが・・・

息子たちも満足したようで良かった。




食べ終わると・・・

息子たちには・・・

もう食べたから勝手に帰っていいよ

愛妻と二人の夜になりました(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-05-11 07:00 | お出掛け | Comments(4)

善光寺の御開帳



c0125996_2285418.jpg地元の善光寺では7年に一度の御開帳が5月31日まで開催されています。

とても多くの方々にお越し頂いていまして昼間は近づけませんから夕方に行ってみました。
昼間は数時間並んでやっと触れる回向柱も夕方でしたら触り放題(笑)

中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。というお話です。



c0125996_22142826.jpg境内ではミニチュアの回向柱もありますよ(笑)

土日やGWなんて交通渋滞で一苦労すると思います。

シャトルバスもありますけど・・・地元からの情報も提供できると思います。

もし来られる方が居ましたらコメントから色々と聞いてください。

少しでもお力になれたらと思います。



c0125996_22175057.jpg八幡屋磯五郎の御開帳記念の七味缶などもありますし(笑)

7年に一度の行事ですから楽しんでくださいね。

連休中は別な所に愛妻とお出掛けしちゃいますが・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-04-28 07:00 | お出掛け | Comments(2)

帰りの寄り道・・・



c0125996_1613431.jpg
日光を楽しんで日曜日は帰るだけですけど・・・それではつまらないですよね。

前橋でコストコに寄り道することにしました。

皆さんご存知のように会員にならないと入れないコストコですよね。

もしくは会員と一緒に入るしかないんですが・・・

ある方法だと会員にならずに入れます(支払額は増えますけど)



c0125996_1616241.jpg
10時にオープンと聞いていたのですが・・・

9時半にはオープンした様子で店内は混雑が始まっていました。

やっぱり早め早めの行動をしていると楽ですね(じーじは朝が早い)

駐車場も近くに止められるし楽ですよ。



c0125996_16185898.jpg色々と買いましたけど全てがでかい・・・量が多い

ピザなんて50cm角?プルコギは2Kg?チキンは丸焼き1匹?パンは50個?

画像に無いけど・・・ムキ海老2Kg キットカット1kg スパム8缶ドライフルーツ1kg(笑)

3人家族だと多すぎるよね・・・なんて言いながらもお買い上げ(爆)

冷蔵庫があるといってもさすがに他にも買ったのでこの量は入りきらない。

結局は5000円の予算だったのに支払いは15000円とは驚きました



c0125996_16235420.jpg
お昼までウロチョロとコストコを満喫したので帰りますか。

お昼はコストコといったらやっぱりこれ

お代わり自由の飲み物とホットドックで180円

店内でホットドックとジュースを頂き・・・

店を出るときにジュースは満タンにして出ましたよ(笑)




というわけで2日間のお出掛けも終了

しっかりと楽しんできました。

次回のお出掛けは週末に親父の家出でございます



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-04-16 07:00 | お出掛け | Comments(8)

餃子が食べたい・・・



c0125996_17224124.jpg
せっかくの2連休ですから愛妻とお出掛けする事にしました。

金曜日の夜に出て・・・日光にいき朝から「東照宮」を見学

小雨でしたが落ち着いた場所でゆったりと見学させて頂きました。




c0125996_1725351.jpg
案内人が不在ですからツアー客の後ろについて歩きガイドの説明を聞きます。

しかし外国からの旅行者も多いですね。

たっぷりと2時間程度をこちらで楽しみました。

終わるころには雨も小降りになってきました。



c0125996_17273933.jpg
日光と言えば・・・汚サルさんの地元ですからお声掛けしました。

電話で話すと・・・「明治の館で待ってるから」って知らないし(笑)

ローソンまで迎えに来て頂き合流

有名なお店らしいですが観光客にはわからないですよ



c0125996_17304459.jpg
流石に地元では有名な汚サルさんです。

20名ほど待っているお客を横目にズカズカと店内に

店員さんをご指名で「チーズケーキ3個持ち帰りね」と

帰り際には「汚サルさん・・・職場で食べてください」とお土産まで手渡されてました。

(お土産は私が貰っちゃいましたけど・・・・)



c0125996_17341923.jpg
「もうお昼だよ ついておいで」と命令されて付いた場所はこちら

ぎょうざの正嗣 今市店ですね

お昼時だったので激混み 順番待ちだけど回転が速いから

いつのまにか汚サルさんの息子さんも合流



c0125996_17382454.jpg
焼餃子と水餃子を1人前づつオーダーしてみました。

以前に汚サルさんに持って来て頂いて食べた事あるけどお店の方が美味しかった

やっぱり使い込んだ鉄板で焼くからかな?

水餃子もホクホクでとっても美味しかった。

1人前は焼きも水も210円と安いです(前はもっと安かったみたい)


c0125996_17412968.jpg
やっぱり1皿づつでは足りなかったので追加で注文

やっぱり汚サルさんのように「ダブルで2皿・・・すこししたら水餃子」ってオーダーが必要でした

汚サルさんはこちらでは業務用ネームで呼ばれていましたね

どんだけ有名なんだよ(笑)



c0125996_17484221.jpg
ご馳走になるだけなって・・・・私たちは道の駅ろまんちっく村へ

お風呂に入って疲れを癒しまったりと

ビールも飲み日本酒も飲み

湯豆腐も頂き・・・・

そしたらエントランスドアをノックする音



c0125996_17505558.jpg
さっき別れた汚サルさんが・・・・

「お好み焼き持ってきたから食べよう」って

大きなお好み焼き2枚とハーフか1枚 おおきなまかないおにぎりが2個

今回は汚サルさんには大変にご馳走になってしまいました。ご馳走様でした。

また来るからね また宜しくね 今度はチーム長野全員で来ますから(笑)





 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-04-13 07:00 | お出掛け | Comments(10)

イルミネーション・・・



c0125996_17352623.jpg
10日は仕事が終わってから家出してきました。

長野県佐久市にある樫山工業のイルミネーションがすごいって聞いていたので・・・

下道で1時間半で到着しました。

見学者専用の駐車場がありました。

そこから徒歩で1分



c0125996_17383562.jpg
国道沿いの会社敷地内に飾られているのを見ましたが・・・

正直な感想はガッカリですね。

もっと広くて・・・いっぱいあって・・・

見学者もいっぱい・・・・なんて考えていましたが(涙)

その後は近くの道の駅で一人寂しくビール飲んで寝ましたとさ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-02-13 07:00 | お出掛け | Comments(4)

善光寺 灯明まつり・・・



c0125996_18175012.jpg
2月7日から15日まで開催されている「第12回長野灯明まつり」に行ってきました。

近くなので自転車で愛妻と一緒に。

大門からは夢灯り絵展も展示されていて入選作品が足元を照らしてくれます。

200m位に何個が展示してあったのでしょうか?



c0125996_1823477.jpg
山門のあたりでは振る舞い酒も

当日は「渓流」でしたね。

毎日行われていて地元の酒蔵から振る舞われます。

20年前という古酒も限定10本販売されていました。

すっごく味深い日本酒だったので1本買いました(笑)



c0125996_18253295.jpg
善光寺本堂もライトアップされてます。

数か所でライトアップされてましたが本堂が一番ですね。

今年は7年に1度の御開帳(4月から5月)ですから賑わいますね。

みなさんもぜひ善光寺へお越しください。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-02-12 07:00 | お出掛け | Comments(1)

京都で食べる・・・



c0125996_6101471.jpg
ツアーのホテルはこんな感じ

一世代前のビジネスホテルですね。一人ですので追加料金が2500円

まぁ寝るだけですから充分ですよ。

大浴場があるので部屋の風呂は使わなかったし。



c0125996_6121229.jpg
夜は豪華に・・・なんて思いましたが高級店には入れません。

安い弁当にビールのみ。

歩き疲れているし朝は早かったし・・・・

ホテルの1階がスーパーですから便利です。

持ち込みも文句は言われませんでした。



c0125996_614162.jpg
昼間に錦市場にも寄りました。

京都の台所って言われているみたいですが観光地化しているのか?

高いし・・・なんか物足りなかったです。

立ち食いしただし巻卵焼きは美味しかったですけど。



c0125996_6161773.jpg
にしんそばも食べてみましたが・・・

やっぱり蕎麦は信州でしょう。

温かい蕎麦ににしんの焼いたのが乗ってる。

これなら駅の立ち食いそばの方が私には合ってます

(個人的な感想です)



c0125996_702453.jpg
土曜日の朝はバスの中でおにぎり

これはツアーに付いてくるもの。

お茶とおにぎりだけですが用意しなくても良いので便利です。

コーヒーも出ましたね。

サービス良いなぁ。



c0125996_723364.jpg
日曜日はホテルで朝食。

これもツアー料金の中に入っています。

ご飯・味噌汁はお代わり自由。

内容は・・・可もなく非も無く

妥当な朝食でしょう(笑)




というわけで食べ物って書いておきながら何一つ豪華な物は食べてません(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-01-14 07:00 | お出掛け | Comments(4)

そうだ・・・京都に行こう



c0125996_11125046.jpg
突然に京都に行きたくなりました。

許される時間は3連休だけど土日だけ。

でも・・・行きたい。

冬の京都だけど 親父の家出(笑)



c0125996_1116989.jpg
中学・高校と2度の修学旅行で行ったはずの清水寺。

当時の記憶は何も無し・・・なぜだろう?(笑)

ここ歩いたんだよね?誰と歩いていのかな?

初めて見た清水寺みたい。



c0125996_11191778.jpg
11日朝の金閣寺 朝日が当たってピカピカに輝いています。

確か・・・ここも・・・修学旅行で来たよな。

清水寺と同じでまったく記憶が無い。

眺めていると周りの会話が聞こえてきた「修学旅行で来たけど・・・覚えてないや」

みんな一緒なんでしょうかね?



c0125996_1122293.jpg
龍安寺の石庭  ここは覚えている。

ふざけて片足立ちで同級生5人で写真を撮った・・・

その後に「ふざけているな」って先生に怒られた。

でも駐車場から石庭までの距離も風景も思い出せない。

でも写真の事も怒られたことも覚えているから訪れたんだろう。




とてもじゃないけど・・・

これだけの時間では楽しめない。

まだまだいっぱい見る場所はある。

最低限の見たいとこだけ見てきた。



c0125996_11271637.jpg
京都の中では一日乗り放題のチケットが便利

観光地を回れる市バスがかなり走っている。

スマホにアプリを入れて乗り換えなど調べれば効率よく回る事も出来る。

1日乗り放題で500円

3回バスを乗り降りすれば元が取れる。



c0125996_11294424.jpg
今回の家出は・・・ツアーバス

往復の運転もしないでホテル(安いビジネスだけど)に泊まれて全て込み12800円

京都には24時間は滞在できるし便利で安い

長距離用のバスなのか座席も広いしリクライニングもかなり倒れる。

楽して京都を楽しめました。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-01-13 07:00 | お出掛け | Comments(12)