カテゴリ:お出掛け( 470 )

ちょっとドライブに



c0125996_512056.jpg
朝は少しだけ雪で白くなったんですが・・・お昼頃にはこんな天気に。

ちょっとそこまでドライブしてきました。

大人の事情で2ー3時間ですけどね(笑)

上田まで行ってお酒を買っただけですけど・・・・

愛妻が欲しがっていた日本酒で作った梅酒のラスイチを買えたので良しとしましょう。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-01-20 07:00 | お出掛け | Comments(10)

人気者に会いに・・・



c0125996_5465147.jpg
大雪になるって言われていた連休ですが・・・・たいした積雪も無かったですね。

そして昨日は最高気温も氷点下に無らない様子だったのでちょっとお出掛け。

須坂市にある須坂市動物園に行ってきました。

カンガルーのハッチで有名になった動物園です。



c0125996_5494886.jpg
トラさんもいます。


「お座り」・・・って叫んでも座ってはくれないですけど(爆)


可愛いけど近くで見るとやっぱり怖いですよね。



c0125996_5513739.jpg
去年 逃げ出して隣の池で勝手に遊んでいたペンギンも健在でした。

左手に付けられたタグで判りました。

数回の脱走をしたのでアクリル板で囲いを高くしたそうです。

お騒がせなペンギンでした(笑)



c0125996_5541677.jpg
猿が入る温泉も有名ですが・・・・

ここではカピバラも温泉に入ります。

家族8名で1日に2回入るそうでして(笑)

カピバラが有名になって元旦から1000人を超える入場者があったそうです。



c0125996_5564615.jpg
庶民的な動物園ですから・・・休憩スペースでは薪ストーブです。

小さいストーブですがちょっと温まるのには最高ですよ。

おまけに温かい麦茶を自由に頂けるようになっています。

ちょっとしたサービスですが嬉しいですよね。



c0125996_605117.jpg
中に入れる消防車が置いてあったり・・・・

バッテリーカーがあったり・・・・

滑り台があったり・・・・

小さい子から大人まで楽しめる場所ですね。

ちょっと風は冷たかったけど(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-01-13 07:00 | お出掛け | Comments(12)

初詣に行ってきた・・・



c0125996_5115135.jpg
戸隠で二年詣りを済ませていますが・・・善光寺に初詣に。

今年の正月は雪が無くて天気も良く混雑は最高ですね。

そうはいっても三が日の最終日ですからまだいい方なのかな?

願い事はひとつ・・・・タモリが得意な祈願ですね(爆)





いつもだったら・・・・

甘酒を飲んだりするのですが・・・・

毎年一緒じゃね・・・




c0125996_5165256.jpg
今年は帰り道に小腹が空いたのを満たすためにコーヒーとピザ。

渋滞を避けるために裏道に入って見付けた有名店。

昔は栗畑だったとこに珈琲哲学とコンビニが出来てました。

いつの間にかできて居たんですね(笑)

ピザもコーヒーもとっても美味しく頂きました。

バイトが多いせいか不手際は多かったけど・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-01-04 07:00 | お出掛け | Comments(6)

大晦日から元旦



c0125996_13432640.jpg大晦日はやっぱり手打ち蕎麦でしょってことで2キロほど蕎麦を打ってしまいました。

インスタントも美味しいのですが手打ちには敵いませんね。

チーム長野に配達して・・・

「良いお年を」とご挨拶。

で・・・

家で酒を飲んでいると・・・・




キングパパ・キングママからメール。


「二年詣りは戸隠に行きませんか?」 


「奥社の参道がキャンドルでライトアップされますよ」


飲んじゃったし・・・・寒いよ と反論しては見たものの




c0125996_13504011.jpg
2時間後には・・・奥社の駐車場に到着。

積雪は80cmくらいかな。

幸いにも道路は白く無くて快適。

飲んでいた私はウトウトとしているだけで白銀の世界へ(爆)



c0125996_13513552.jpg
22時より点火されます なんて告知をしていた割には・・・

なんせスタッフは2人だけ

200個近いキャンドルを点火させるのは無理でしょ?

2013年最後のボランティア活動をする事にしました(爆)



c0125996_13543213.jpg
参道の脇に足で囲いを作るように踏み固めて・・・

蝋燭に点火して・・・・

10歩間隔で左右にキャンドルを置いていきます。

チーム長野4人で100個はやったかな?



c0125996_13572463.jpg
頑張った成果がこちら。

奥社入り口から随神門までキャンドルが灯りました。

幻想的な参道に変わりましたね。

静けさの中二年詣りの方々の足元を照らしてくれたことでしょう。



c0125996_1359437.jpg
奥社まで行く予定でしたが・・・・

疲れて途中の随神門でお参りして終わり(笑)

「2013年最後を楽しく過ごさせて頂きありがとうございました」

「2014年も楽しく遊ばせてください」



c0125996_1414842.jpg
「寒いから温かい蕎麦を食べてから帰りませんか?」と嘆願しているキングパパを横目に・・・

「来年はキャンカーですき焼き食べながら二年詣りだよね」

「FFヒーターをガンガン焚いて飲み物はビールだな」

とキングパパ以外は盛り上がりました(爆)




c0125996_1444467.jpg
帰り道・・・23時45分

これなら中社で本当の二年詣りしましょってことで

0時を迎えるまで入らせないんですね。

寒い中で行列を作って本当の二年詣りも終わりました。

2014年は最高な年になること間違いありませんね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-01-02 07:00 | お出掛け | Comments(8)

美味い・・・と思う

c0125996_713259.jpg
以前から気になっていた日本酒「鮎」なんです。

でも未だに味わってません。

飲んだ方の評価は「つまみの要らない酒」だそうで・・・・

期待はしているんですが飲むのを楽しみに待つことにしますか。

ネーミングも良いですよね「鮎」・・・「あゆ」みたいな(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-12-30 07:00 | お出掛け | Comments(8)

休みなのに・・・

c0125996_6464522.jpg
昨夜はお休みなのに公的な忘年会に・・・

ここまで続くと宴会料理も飽きてきますね(笑)

2次会にも参加しないで真っ直ぐに自宅に帰りました。


これで残すは私的な忘年会だけかな・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-12-15 07:00 | お出掛け | Comments(8)

うどん・・・そば・・・どっち?




愛妻と日曜日のお出掛け話題です。


大人の事情で愛妻と2人でお届け物を済ませた後は・・・


お昼でも食べに行こうかと。


いつものなら中条か信州新町の道の駅で麺類なんですが・・・


今回はちょっと遠くまで行ってみましょう。



c0125996_16494510.jpg
国道18号を使って埴科郡坂城町まで・・・自宅からでも40-50分かな。

先日 地元放送局で紹介された「かいぜ」というおしぼりうどんの美味しいところ。

住宅街から登っていき「まだ先に民家があるの?」っていう感じです。

確かにお店の回りもリンゴ畑などがあるだけ。

しかも店舗はほぼ民家だし。



c0125996_165559100.jpg
店の前ではヤギ・ウサギが飼われていて・・・愛妻は興味津々

「うちでもウサギを飼いたい」なんて言い出すし(笑)

店の周りでは子供がリヤカーで遊んでいて楽しそう。

店主は奥さんなんで旦那さんはリンゴを収穫していたり・・・

ねずみ大根は収穫が終わっていましたね。



c0125996_16595273.jpg
席に座ると蕎麦屋さんみたいに漬物とりんご・お茶のサービスです。

漬物・リンゴも勿論美味しかったです。

幸いにも昼の時間ですがすぐに案内されてラッキーでした。

オーダーが終わってから手切りして茹でるので出てくるまでに時間はかかります。



c0125996_1722181.jpg
写真の向きが逆ですが愛妻の頼んだ「おしぼり手打ちうどん」800円です。

おしぼりって判りますか?

ねずみ大根をすり下ろした汁(絞り汁?)で頂くんですが辛いです(辛いけど後味はすっきり)

辛すぎたら味噌を汁に溶き辛さを調整しながら食べます。

鰹節や醤油を入れるお店も有ります。



c0125996_1773590.jpg
私は「わがままセット」1000円です。

うどん・蕎麦が半人前ずつのセットメニューです。

もちろん麺汁ではなくおしぼりで。

ここのま味噌が美味い。麦で作ってある味噌なんですね。

この味噌だけでの販売はしてないようで残念



c0125996_17114427.jpg
半人前ずつなのに蕎麦は?って思った方もいますよね。

実は・・・美味しく食べて頂けるように時間差で出されてくるんです。

ここのお蕎麦は10割です。

七味唐辛子は置いてなくて「横にあるおしぼり汁で辛さを調整してください」ですって。

細切りでキッチリと締めてあって美味しいですね。



c0125996_17163574.jpg
おしぼり汁に使っているねずみ大根は旦那さんが生産者。

しかもお店の周りの畑で。

お通しに出たリンゴも周りで収穫された物ですね。

うどんも蕎麦も腰があって美味しかったので満足なランチでした。

営業時間は11時半から14時なんですが土日は麺が終わってもっと早く閉まってしまうらしいですよ。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-12-11 07:00 | お出掛け | Comments(14)

あれっ??

今日はなぜか画像がアップされない…

残念ですが諦めます(涙)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-12-01 07:11 | お出掛け | Comments(4)

いつの間に…

c0125996_7163080.jpg
いつの間にか集まってますね(笑)

寝不足な朝を迎えている様子でございます。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-24 07:16 | お出掛け | Comments(8)

研修してきました・・・



c0125996_5391136.jpg昨日は晴天の中 研修旅行に行ってきました。

午前中は「糸魚川フッサマグナミュージアム」「魚津埋没林博物館」と見学。

お昼は懇親会・・・午後からはお魚の市場調査(爆)

帰り道では音楽鑑賞と・・・・

バスに乗っていただけなのに疲れました。

帰宅してからはカニなど海鮮を味わい早寝しちゃいましたよ(いつもですが・・・)


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-18 07:00 | お出掛け | Comments(8)