カテゴリ:山の話題( 15 )

登ったぞ・・・



c0125996_5125364.jpg
今回は「むしくらまつり」で行われた虫倉山登山です。

8時に「やきもち家」に集合して登山道までバスで送迎して頂けます。

スタート地点まで揺られること・・・約30分。

昨年は約50名でしたが・・・今年は30名でした。



c0125996_5161319.jpg
コースタイムは2時間ですが・・・・

途中では直登な鎖場も4か所ほどあります。

里山とはいえやはり山登りですね(笑)

山岳協会の方が2名に1名アシストして頂いていますから安心です。



c0125996_5192638.jpg

休憩をしながらでも1時間40分で山頂です。

11月とはいえ汗だくになっての山頂でした。

やっぱりお山は良いですね。

嫌な事も忘れて山頂を目指すのは良い事です。



c0125996_523950.jpg
360度の眺望を楽しみました。

雲が多いのは・・・・仕方ないで。

お祭り会場からは登頂を祝い祝砲が上がりました。

ここからルートを変えて1時間でお迎えのバス地点に到着という楽したお山でした。

下山後は・・・食事とお風呂ですね。



つづく




[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-11-04 07:00 | 山の話題 | Comments(6)

驚いたこと・・・





今回の登山で驚いたことをアップしてみます。




c0125996_23185275.jpg
山頂は狭いです。当たり前?

密度が高くて・・・コーヒーなどゆったりと飲んでられません。

水もバーナーも持って登ったのですが一人だと難しいですね。

残念ですが諦めました。

その為に準備した道具ですが(涙)



c0125996_23231493.jpg
唐松岳山頂山荘の前には自販機が有りました。

私もお酒は好きです。嫌いでは無いです。

しかし・・・2600mの山頂付近まで行って飲みたいのか?

確かに冷たい物は飲みたいです。

個人の判断ですが(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-10-01 07:00 | 山の話題 | Comments(12)

登頂しました・・・



c0125996_511225.jpgリフトを乗り継いでアタック開始が8時でした。

そして唐松岳の山頂2696mに立ったのが11時20分でした。コースタイムが4時間30分です。

山頂ではまさに360度雲一つ無い晴天でしたよ。

最高な天気の中で登る事が出来ました。

疲れは・・・・かなりですけど(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-09-30 07:00 | 山の話題 | Comments(12)

朝の気分・・・

c0125996_6464150.jpg
天気は最高ですね…

7時半にリフトは運行開始ですが混んでいるのかな?

そろそろ出発する用意を始めますかね(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-09-29 06:46 | 山の話題 | Comments(8)

時間・・・

やっぱり・・・



悩んでます。



行くべきか・・・・



止めるべきか・・・・





c0125996_20421863.jpgスタート地点のゴンドラが7時30分の営業開始時間。始発に乗れて2本のリフトを乗り継ぐと八方池山荘に8時。

八方池山荘から唐松岳頂上山荘までコースタイムは4時間ですからオンタイムで12時。そこから唐松岳山頂まで往復40分。てことは・・・唐松岳頂上山荘に戻ってこれるのは13時。

下りのコースタイムは3時間20分です。オンタイムだとリフト乗り場には16時20分。リフトの営業終了は・・・・16時30分。

ギリだな。真面目にギリです。リフトに間に合わないと暗い登山道を2時間歩く事に。




さぁ・・・どうする。


どうしよう・・・・



決定までの時間は・・・・



残りわずか。



天気は・・・・晴天の予想。



(画像は9月25日の拾いです)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-09-28 07:00 | 山の話題 | Comments(4)

断念・・・



c0125996_656483.jpg
29日は紅葉が進んだ唐松岳に行く予定をしていましたが・・・・断念。

仕事も忙しいし仕方なくの決断ですね。

このタイミングを逃すと今年は無理かな?

体育の日辺りからはもう雪山になりますからね。

残念です・・・・



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-09-27 07:00 | 山の話題 | Comments(12)

父親って・・・大変




15日のお山での実話でございます。


現実を見たような気持です。




c0125996_17495743.jpg八方池でコーヒーを飲んでる時に隣のベンチに座った家族四人(親・娘2人)

栄養補給にと母はバナナ3本を取り出して子供2人に1本づづと自分で食べようと1本。

皮を剥いて食べようとしたとき娘が「このバナナ黒くなってるよ・・・」と

母は「黒いとこはパパに食べてもらいなさい。3本だけでパパのは無いんだから・・・」

4人で来たのに3本しか用意しない母、そして黒い部分は父の分だと。



c0125996_17543714.jpg同じく隣に座った3人家族(親・娘1人)

父はミカンの缶詰を取り出し「まだ歩くんだから甘い物食べて頑張ろうね」って缶詰を開けて娘に手渡す。

母と娘はフォークを各々持って「美味しいね・・・」って言いながら食べて父に返した。

受け取った父は「うぉ・・・1個だけ残ってる。汁しかないと思っていたのに」と声を出して喜んでました。

父は「この缶詰の汁が甘くて美味しいんだ」ってゴクゴクと・・・いつもは汁だけしか食べれない?




恐ろしい事ですが・・・・

実際に目にした現実のお話でございます。


さて あなたのお宅は?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-08-17 07:00 | 山の話題 | Comments(10)

欲しい・・・の実現



c0125996_551267.jpg
3月に「欲しい・・・」と書いた物をやっと手に入れる事が出来ました。

色々と考えてデジタルはやめてアナデジにしてみました。

欠かせなかったのは「高度・気圧計測」です。

高いのはソーラー・電波など付いていますがこれには有りません。

まぁ時間がパット見で判るのが欲しかったので良しとしましょう。

さぁ・・・山に行くぞ 夏休み中に行けるかな?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-08-12 07:00 | 山の話題 | Comments(10)

アプリ・・・

c0125996_5472285.jpg
先日の山登りで活躍したAndroidアプリで「山カメラ」です。

スマホの画面に映った山の名称をカメラ上にマッピングして表示するものです。

電波の届かない箇所での利用に配慮し、通信圏外でも本アプリを利用することが可能になっています。

なかなか初心者には判りずらい山の名前・標高も表示してくれるので便利です。

山だけでなく建物などのランドマークも表示してくれるみたいですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-07-20 07:00 | 山の話題 | Comments(6)

そろそろいいかな・・・



c0125996_17524371.jpg
そろそろ雪解けが進み・・・素晴らしい景色が見れるかな?

ネットで調べたら7月10日の画像ではまだまだ池は雪の塊が・・・・

やっぱり8~9月がベストか?

10月だと積雪だからね・・・・

妄想した昨日でした。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-07-19 07:00 | 山の話題 | Comments(4)