<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

助手席 マップライト

我が家のお出掛けは大体が夜に出発します。

一応 ナビにて設定していますのでルート案内は優しい女性の声ナビががやってくれます(笑)
でも愛妻は途中で地図を見たがります・・・
そう優しい女性の声にヤキモチをやいているようです キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ

以前(20年くらい前)はラリー車などピラーの部分に取り付けて『クネクネ』するマップライト有りましたよね?
コルドバンクスに取り付けようと思い探しましたが現在は販売されていない様子です。
普通のバルブタイプは見付かりましたが 今買うならLEDでしょう。

ヒマなときにヤフオク見ていましたら見つけました。
自転車に取り付けるライトです。

c0125996_9202739.jpg


LEDが50灯も点灯します \(@^0^@)/やったぁ♪

c0125996_9204851.jpg


取り付けは自転車用ですからパイプに固定できます。
さっそく注文して愛妻専用である助手席のアシストグリップに取り付けました。

c0125996_921748.jpg


これでルート案内はバッチリ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
かなり明るくて見やすいです。

でも・・・問題がありました・・・







昼間の疲れが出て愛妻は・・・
30分もすると寝ちゃうのです

 (`‐●_‐´怒)ムッ

付けた意味ないじゃん・・・怖妻 愛妻ですから文句言いません(*´ー`*)ウットリ  
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-31 09:23 | 快適化(車内) | Comments(0)

高速道路・・・

実は苦手だったりします(笑)
日曜日に諏訪まで遠征しました。

行きは何年ぶりかに19号を爆走

帰りは『ロードトレック家』と高速。。。
早いね ロードトレック。てか・・・俺が遅い?

最高速度100㌔最低速度70㌔・・・(涙)

キャンサス付けてもは怖いです。
メチャ振られます。
車がブルブルするとペースダウン・・・
パパの意気地無し(by 愛妻

でもでも・・・怖い愛妻より轍 怖いっす。  
 


読んでくれた誰か アドバイス下さい

 『私はこうやつて轍を克服した』(笑) 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-30 20:22 | 雑記 | Comments(0)

便利な地図

皆さんは  『道の駅』  などで休憩したり仮眠を取ったりしますよね?

そんなときはこの本↓見てください(#^.^#)

c0125996_7431183.jpg


全国の『道の駅』が表示してある(普通の地図より大きく)物です。

c0125996_7433425.jpg



また名前と共に電話番号・営業時間・物産情報・駐車可能台数などなど細かく説明してあります。ナビに入力するのにも活用できます。

c0125996_7441117.jpg


自宅でお出掛けの予定を立てるのにありがたい本だと思います。
・・・・でも
もう19年度版が発売されたので古いですけど(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-28 07:46 | お出掛け | Comments(0)

ソーラーパネル付けちゃいました v(=∩_∩=)ブイブイ!!

ついにやっちゃいました(*^。^*)

ソーラーパネル取り付け&初ボディー穴あけ
まずは取り付け完了のルーフの写真からご覧下さい。


c0125996_12294660.jpg


パネルはシャープのNE-70A1Tで70㍗

次は室内に設置したコントローラー部分

c0125996_123096.jpg


コントローラーは未来舎のPV1212D1

コルドバンクスはルーフからサードシートまで事前に配線がしてあります。
室内の天井の一部を外して手を中に入れてゴソゴソ探すこと5分・・・配線が見つかりました。

ところが・・・ところが・・・
引張っても押しても出てきません(・∩・)?アレ??≡3

ここで車内より緊急コールしました。
私  『ねぇ 配線は見付かったけど出てこないんだけど・・・どしたらいい?』
相手 『これでもかって引張ってください』
私  『壊れない?』
相手 『大丈夫☆前に取り付けたコルドバンクスも強引に引張りましたから』
私  『あんがと☆(-∀・*)(*・∀-)☆あんがと 』

電話を切った後に これでもかって引張りましたよ 頑張って・・・
でもダメ 从´_υ`从ショボーン

確認のために懐中電灯を持ってきて照らしてみると・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

丸めてある配線はガムテープでガッチリと固定してあるじゃん。しかも見えるだけで5箇所位もしっかりと。
慌てて手探りで剥がしました。

そしたら簡単に出てきました (v^ー°) ヤッタネ

後は屋根に穴を開けて配線つないでビス+コーキングで固定して室外は終わり。
室内はサブバッテリーの近くまで配線が来ているのでコントローラーに繋いでサブバッテリーに繋いで終わり。

気をつけるのは・・・
しっかりと固定の為にビスの下穴は小さめに。
ビスはステンレスを使用する。
ビスだけだと不安なのでコーキングをしっかりして固定する。
水漏れがしないようにビスの頭にもたっぷりとコーキングする。

一番大切なのは

+と- 配線を何回も確認する。  

まだまだあるけど・・・書き切れない(笑)

お出掛け前に充電の必要が無くなって楽しています。
決まったら即座に出動が出来ます。
先日キャンプ場で過ごしましたがサブバッテリーの容量を気にせずに2泊3日過ごしてきました。

このコントローラーは優れもので充電量を『当日』『一日前』『二日前』と表示してくれます。
又 今現在のパネル電圧・サブバッテリーの電圧などをスクロールしながら連続して表示しています。

いつもの愛妻の反応ですが。。。

じつは ソーラーパネルを付けた事 まだ報告してありません・・・
報告しても多分
 『あそっ それっていくらしたの?』 

で終わるはずですから(笑)
旦那の苦労は愛妻知らず 快適化より金額ですね(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-27 12:35 | 快適化(車内) | Comments(4)

ローダウンもどき(笑)

まずは完成した写真から見てください。

c0125996_7492519.jpg


数ヶ月前のオートキャンパーに紹介されていましたね。
フロントタイヤあたりにカバーを付けてローダウン風に見せちゃうやつです。

バンテック厚木店がオリジナルで作りましたって書いてあったかな?
新し物好きの私はやはり・・・

 『惚れちゃいました』  

早速調べに調べました。情報網を活用して(他力本願とも言う・・・苦笑)目的まで到達☆キラッ

得た情報を元に即座に注文しちゃいました・・・・・早っ
しかし・・・しかし・・・
メーカー欠品のため到着は半月後になるとのこと(>_<)
それからは眠れない夜を枕を濡らして過ごしました(笑)

到着後すぐに友人の板金屋さんに持って行き同じ色に塗ってもらいました。
そうなんです。品物はブラックのままで供給されるんですよね・・・
剥げない様にバンパー用のプライマリーでコートしてからボディーカラーに仕上げてます。

後は最初から付いている黒いゴムを取り外し5箇所穴を開けてクリップで止めるだけ。
ゴムは両面テープで付いていますのでシンナーでふき取り
穴を開けた場所にはタッチアップペイント
こんな感じで付きました(#^.^#)

c0125996_7551170.jpg


機能的には・・・効果あるのかな???
まぁ見栄え重視ということで(笑)

愛妻には『どう?すごいでしょ?』と聞いたところ・・・
 
 『いくらかかったの??』 



おいおい・・・聞いたことに返事してくれよ(@_@;)
貴女の『格好良いね』の一言で私は癒されるんだよ・・・

これを見てくださったオーナーの皆様へ
極秘情報ですので『品番は?』とか『どこで取り寄せ出来ます?』などの質問はご遠慮くださいませませ。
ヒントなら差し上げます(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-27 08:08 | 快適化(車内) | Comments(3)

お盆の長期休暇の予定が・・・・

悲しいです・・・(>_<)



私の休暇は11日~15日までの計画です。
ここは張り切って一気に遠出(#^.^#)
いつも支えてくれている愛妻に御奉仕です。


10日の夜 仕事終了後に出発して『山形』か『山梨』に出掛ける予定でした。
計画を始めた段階で・・・・
上の子供二人はアルバイトがあるために自宅で留守番決定(優しい父 キラッ)

いいよいいよ 仕方ない もう親と一緒に出掛ける年齢ではない と納得
末っ子と犬を連れて3人と一匹で楽しいお出掛け(^^♪ と自分に言い聞かせて楽しみにしていました。


ところが・・・
ところが・・・

末っ子が終業式を終えた夜 机の上に一枚のプリント

『夏休みの部活予定表』

さっそく見てみると・・・・・ 
ダメじゃん(怒)

11日・12日サッカーの公式試合(@_@)
えっっっ そんな日にすんなよ。
練習なら休ませるけど・・・休むか?との質問に息子は『嫌だ』と即答

山形の牛タンが 山梨のワインが ・・・・夢となり消え去っていきます(涙)

もうダメぽっ 親父一人で家出してやる。
グレてやる(もうグレているけど・・・妻談)

さすがに夜は500缶ビールと水割り4杯頂いて爆睡(毎日とも言う)

仕方ないから近場にするか・・・
いつもの戸隠キャンプ場で落ち着きそうです(T_T)

妻に黙って購入してある  『ウォーニングサイドタープ』  でも広げてマッタリ過ごす事にしますかな・・・


でも悪魔の囁きが・・・

俺にはキャンカー友いるじゃん!(^^)!
 
『キング家』『ロードトレック家』を誘って15-16日で
   『諏訪湖花火大会』   に行こう

早速2軒にメール・Mail・・・・
結果は・・・・『検討して連絡します』

 おいっ  それって冷たい返事ではないかい(@_@)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-26 15:22 | お出掛け | Comments(0)

コルドバンクス2 発売

この前の土日に長野市にあるMウェーブで『第一回アウトドアフェスティバルin信州』が開催されました。
市内に住む仲間『キング』『ロードトレック』して私の『コルドバンクス』の3台でコンボイして見学に行きました。(わずか4-5㌔をコンボイする変な仲間です)

残念ながらコルドバンクス2は完成が遅れていて展示は無かったのですが・・・
私の購入ショップも出展していまして話を聞くことが出来ました。
大きく変わるのは・・・

フロントシート左右のリクライニングが増えること
コンロ下のスペースに引き出しが付くこと
これによって冷蔵庫が今までの90㍑が60㍑しか付けられなくなる
リヤ上段ベットに跳ね上げ用のアブソーバーが付くこと
・・・などなど

一番の変更点は・・・27万近くの値上げ(>_<)
後数ヶ月でベース車の排ガス規制の変更によりデイーゼルで約40万値上がりするのと合わせるとトータルで60-70万の値上がりとなりますね。

まぁ私としては良い時期に購入しちゃったかな って感想です。
コルドバンクス2になってもどうしてもって言う装備も無いし、シンプルが一番の私には昨年6月の購入はベストでした。

LTキャンバーズの社長さんも値上げによって一時動きが止まるかも・・・なんて話していました。
最終決断の時に追加で60万も支払いが増えるとなると足踏みしちゃいますよね。

在庫車がある販売店を探して購入しちゃうのもいいかと思います。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-26 07:54 | 雑記 | Comments(0)

キャンサス取り付けました

記念すべき快適化の第一弾は・・・キャンサスですね。
(ブログの上での第一弾です)

購入時には『ビルシュタイン』を購入して快適になったはずですが(笑)
一年も経たずに交換です(ママ ごめんね)
でも全額パパの小遣いだから許してね(爆)

c0125996_1931977.jpg


取りあえずリヤからのアップの写真をご覧下さい。
今までのアブソーバーを外して付けるだけです・・・

ってそんなに甘くない

この後にコントローラーまでの配管を施工しないと役立たずです。
取り付け完了までには構想1年作業は3日(夜間作業)
大変でした・・・

c0125996_19363738.jpg


これがインパネに収まるコントローラーです。
もちろん無加工では取り付きません。
パネルに合う様に切り出しメーターの穴を開けます。
街中はF0.4MpaR0.5Mpa高速はF0.45MpaR0.6Mpaで試運転。
(積載・乗員によって変化させます)

感想・・・
純正アブソーバー=過積載のトラック
ビルシュタイン=足回りを固めた軽自動車
キャンサス=状況に応じてサスが変化する乗用車
こんな感じです。
とっても乗り心地は最高です。
これで轍で振られる事も減るかな・・・

高速で大型に抜かされた時などの吸い込まれ・ふらつきはかなりの改善てした。
アベレージもアップします(とはいっても安全運転)

でもでも・・・夜間にはコントローラーの数字が読めません(涙)

そこでまたまた快適化(笑)

c0125996_19431823.jpg


シガライターに取り付けて使用するマップライトを加工して取り付けました。
これで夜間も安全に調整できます。


と思っていたら愛妻から一言

・・・『眩しい』
スイッチ付けてON/OFF出来るようにしました。

『キャンサス』についてはこれからも感想を書いていきたいと思います。
今夜はここで終わり(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-25 19:46 | 快適化(車内) | Comments(0)

皆さん 初めまして よろしくお願いします

長野市でバンテック製作のコルドバンクスに乗っています。

楽しくみなさんと遊べるようにブログを開設しました。
全てが初心者なので見難い所などご勘弁下さい。

よろしくお願いします。
c0125996_7502981.jpg


上の写真が今現在の私の相棒『コルドバンクス』です。
外見からも改造がわかるかもです(笑)
事細かに説明しても良いのですが・・・
先輩達が公開している物を改めて書いても面白くないので私のオリジナル(・・・少ないですけど)公開したいと思います(*^_^*)

なぜか赤くなってしまいました・・・なんでだろ
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-07-24 23:48 | Comments(0)