「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カムロードのスタビ改良品

カムロードのガソリンに乗っている方(133PSになる前)注意してください。

先日『キング』をいじる機会がありまして下回りを見ていました。
以前からネットで話題になっていた『スタビライザー』ですが・・・
みごとにずれきていました。
まずは写真で確認してください。
左側です

c0125996_13263732.jpg


右側です。すでにずれています。

c0125996_1327325.jpg



友人の居るトヨタ店に電話して確認してみると・・・
『私の知る限り対策は出ていません』だと言われました(涙)
そこで一言
『すぐに調べろ。もしスタビが外れて事故になったら責任取らせるぞ』
優しく

1時間後 友人から電話来ました。来ました。
『対策部品でていますからすぐに取り寄せます』だと。

部品が到着して交換しました。
スタビの先が曲げられているのと左右にずれないようにスタビ中央部にリングがカシメられています。
写真で確認下さい。
まずは先端部分

c0125996_13272734.jpg


そしてずれ防止のリング

c0125996_13274081.jpg


最近では強気に言わないと情報が聞けなくなってきていますね。。。
いろいろトラブル多いですし内部告発もこわいですから仕方ありません。。

こんどなんかあったら国交省にでも通報してやる(笑)
小心者の私には出来ませんが・・・
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-29 13:29 | 快適化(車内) | Comments(0)

愛妻用パワーウィンドウのオート化

またしても快適か?物ですが・・・ごかんべん下さい(笑)

最近のパワーウィンドウは左右共にオート作動する車が多いですよね。
(スイッチを強く押すと全開まで動くってやつです)
でもカムロードは運転席側のみオートですけど助手席は手動です。
愛妻のためにはここはオートにしなきゃ可愛そうです(*^_^*)

たまたまネットで見ていると 見つけました。
『運転席以外のウィンドウを既存スイッチのダブルクリックでオート化』

さっそく注文してみました(笑)

届いたのはこれです。

c0125996_19104682.jpg


助手席のスイッチを前側から持ち上げ外して配線6本するだけです。

c0125996_1911996.jpg


取り付け完了したら作動確認をしてからショート防止のためスポンジなどで包み込んで

c0125996_19112763.jpg


スイッチを元に戻して完成。
配線図を見ながら15分でした。

助手席側に取り付けるだけで運転席側のスイッチでもダブルクリックでオート作動します。

ちなみに愛妻は取り付けたこと知りません・・・
話したほうが良いですか??それとも・・・しかとしていようかな(>_<)
状況によっては小遣い減らされちゃいますからやっぱり内緒にしておきます。

てか・・・この前買った工具はまだ使用していません。
いつやろうかな。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-27 19:12 | 快適化(車内) | Comments(2)

選挙 終わりました

日曜日に市議会議員選挙の投票・開票がありました。

23日は朝より実家の稲刈りを済ませ・・・夜は21時半に選挙事務所に出勤(笑)
結果は・・・  『当選』  でした ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

でも・・・21時の集合時間は早すぎ (-_-)ノシ・・・ハァ・・・
上位の当確は10時半頃から発表になっていましたけどね。
支持した候補の当確がケーブルテレビで発表になったのは24時頃でしたよ
さばを読んで9時半に出掛けましたがそれでも早すぎでした(笑)
それから鏡開きして自宅に着いたのは25時半

でも投票率は50%を切っているのでいかに関心が無いのかわかりますね。
(過去最低の投票率らしいです)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-25 13:13 | 雑記 | Comments(0)

ツイストロック 取り付け

工具は買って来ましたが・・・先に違う快適化をしちゃいました(気分しだいかも)

今回はパッケージドアのツイストロックです (v^ー°) ヤッタネ
燃料のドアはすでに加工してありましたけれど他のドア全部を片側だけ取り替えました。
先日 キャンプ場で過ごしたときに毎回キーを差し込んでいましたので疲れました(笑)

c0125996_14131526.jpg
c0125996_14132325.jpg
c0125996_14133039.jpg


これによって現地に着いたらツイストロックだけでキーは必要ありません。
愛妻からは・・・一言いただきました




あんまり意味無いね・・・』だとさ (`‐●_‐´怒)ムッ
このまえ『開け閉め面倒だからスペアキー頂戴』って言っていたのに・・・
気まぐれな秋の空???
気温は真夏ですが・・・ ハイハイ (´。` ) =3


お昼頃 自宅前で作業していたら匂いにきずいて『ロードトレック』登場しました。
今週末も戸隠キャンプ場で過ごすそうです。
いいなぁ 涼しいだろうな 楽しいだろうな

でも・・・でも。。。
ヒマなら明日からの稲刈り手伝ってくれよ
頼むから手伝ってよ

[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-22 14:14 | 快適化(車内) | Comments(4)

予定です

昨日も16時から20時まで運転手してきました。
これでとりあえず選挙カーのドライバーは終了。

ハッキリ言って二度としたくないです(笑)
疲れるし気を使うし・・・

後は日曜日の結果ですね。
お手伝いした候補が当選してくれることを願っています。

疲れを取る為にお出掛けしたいのですが・・・『稲刈り』します。
コンバインなど有りませんので一条刈りの稲刈り機でゆっくりと。
はぜ掛けして天日干しにします。
(そのほうが美味しいしね)
そんなに沢山ではないので親族一同のレクレェーションですよ(笑)


今日はこの次に予定している快適化をする為の工具を買いに行ってきます。
14ミリのホールソーと3ミリのタップ・ダイス

これで何をするかわかるかな??

お楽しみに
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-21 07:53 | 雑記 | Comments(0)

選挙カーのドライバーでした

16日は7時半からお手伝いに行ってきました。

私の仕事は選挙カ-のドライバー (ノД`)・゜・。
とりあえず選挙の七つ道具が届くまでは何も出来ません。

今まで経験が無かったのでわかりませんでしたが七つ道具ってすごいですね。

選挙管理事務所からこれが届くまでは候補者の看板も隠したまま。
(いろいろ問題があるので画像は無しです)

9時40分に道具が到着してから・・・・
慌てて被いを外して、遊説カーの許可証・拡声器の許可証を貼り付けます。
それから腕章4枚と演説時の旗を積み込みます。
なぜかドライバーには腕章が必要ありません(笑)

皆さんに囲まれて出発です。
それから6時間。こまこましたドライブ?でした。

走行距離は約30キロ(爆)

暑くて暑くて大変でした・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


追加します。さきほど事務所から電話来まして・・・
『20日の午後4時から午後8時までお願いできませんか?』だと・・・

どうしましょう・・・悩みます
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-18 14:52 | 雑記 | Comments(2)

戸隠はいかに快適か?

前回の土日を戸隠キャンプ場で過ごした事はアップしましたが・・・
読んでいただいた方よりDM頂きました。
内容は・・・『いかに快適だったのか証明する写真を見せて』という内容でした。

早速 デジカメの写真を確認してみると・・・

ありました(笑)
一部加工してアップしますけど・・・・

笑わないでくださいね。絶対ですよ。

動物園の写真でなく戸隠キャンプ場ですから勘違いしないようにお願いしますよ。




















では・・・・

c0125996_14393762.jpg



(カメラマン ロードトレックパパ)

お昼からの宴会に疲れて寝ている姿です ヾ(;´▽`A``アセアセ
この後 愛妻に優しく起こされました。
『スモーカーから煙が出てないよ。いつまで寝てるの』◎( ゚ ● ゚#)◎ぷんぷん

でも・・・でも・・・
愛妻のほうが長い時間寝ているんですけど・・・
これでいいのか。。。(*´Д`)=3ハァ・・・
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-14 14:43 | 雑記 | Comments(0)

路側灯 取り付け 必要無いかも(笑)

付けちゃいました O(≧∇≦)O イエイ!!

コルドバンクスのバンテックオプションに載っている『路側灯』です。
まぁ 必要無いっていえば必要ないですが・・・(笑)

c0125996_11561497.jpg

c0125996_11563054.jpg


何かいじっていないと気が済まない性格なのでついつい付けました。

でもこれって高いですよね (*´Д`)=3ハァ・・・
どうみてもライト2個ですよ。それでもって19530円って高いと思います。
金額に納得しなかったので付けませんでした(我慢・我慢)


でも最近 他の方のホムペをじっくりと見ていたら発見したんですよ。
しかも・・・『ヤフオクでゲット』と書いてあります。
神にもすがる思いでBBSにカキコミしました。『詳細を教えてください』って。
返事を頂き出品者もわかり即座に購入しました。
金額は・・・内緒(笑)
ハッキリ言って半値なんてもんじゃない。もっと安いです。

いろいろな取り決めがあってのオプション価格設定だと思いますが・・・
(詳しくは知っていても書けませんが)

取り付け自体は簡単です。
直径約65ミリ程度の穴を開けてビス止め用の穴を2個開けてビス止めするだけです。
後はテールのスモールから+取って片側をアースするだけ。
注意するのは左右の位置をずらさないようにする事。
取り付けに必要な時間はゆっくりやって1,5時間ですね。

昼間ですと点灯しての効果が確認出来ないのが問題かな(笑)
暗かったらLEDにでも交換してみます。

欲しい方いらっしゃいましたら書き込みしてください。
特別に教えちゃいます(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-14 11:57 | 快適化(車内) | Comments(4)

オフ会 欠席連絡です。

15日夜から17日に掛けてコルドバンクス仲間のオフ会があるとの事で楽しみにしていましたが・・・
参加できなくなりました。

事前に16日の夕方には仕事が入っているので参加して帰宅するつもりでいましたが・・・
長野市では市議会議員選挙の時期なんですよ。
16日は陣営にとって大切な告示日になっています。
色々な しがらみから手伝いをすることにはなっていましたが事前に連絡が無く今頃になって急に参加要請です。
最初は出陣式にはハチマキ姿で参加して終わりって読んでいましたがダメでした。

なんと第一声が終ったあとに16時まで選挙カーのドライバーに指名されていました。
最悪はオフ会に参加して16日の朝帰りと思っていましたが何かあったら大変な任務です。

仕方なく欠席のご連絡をさせていただきました。ごめんなさい。
同じ車に乗る仲間と会いたかったのですが・・・残念です。

次回に期待しています。
人見知りするO型ですがよろしくお願いいたします。

是非とも次回を企画してください。
愛妻は自宅待機で単独参加する決意でいますから(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-12 21:14 | 雑記 | Comments(3)

秋の気配を感じる戸隠キャンプ場

予定通りに土日にかけて戸隠キャンプ場に行ってきました。

まずは土曜日
ロードトレック家は出発が早い(笑)
8時頃に自宅前で用意をしているとププッとクラクション
すでに準備完了でお出掛けでした・・・我が家はまだまだ準備中

9時半に出発 途中で買出しをしながら11時に到着

さっそく・・・セッティングして昼食
中学生の3人組は焼き肉に没頭(笑)
なぜか女子2名に男子一名 もてもての我が次男

c0125996_859015.jpg

大人(一部)はすでに宴会状態 まずはビール 続いてウイスキー
飲みながら『スモーク』に着手

c0125996_8572012.jpg


時々ふたを取って中身を確認する(させる?)

c0125996_8594473.jpg

メニューは『鮭・ししゃも・かまぼこ・ゆで卵』定番ですね(笑)


スモークウッドを初めて使いましたがかなり便利ですね。
一度火を点けただけで約2時間半大丈夫でした。

birdbunksさんから教えて頂いたバーボンを持ってこれなかった事が悔やまれます。
日本酒では力不足でした・・・

ロードトレック家からは秋刀魚の差し入れ ご馳走様でした。

昼間からの宴会に21時前に大人はダウン状態
22時には消灯でした・・・・


c0125996_922762.jpg

雨もパラパラしましたが秋の気配を感じる戸隠を満喫しました。


日曜日にはキング家も上がってきて久々の3軒揃ってのミーティング(笑)
話題は・・・魔のトライアングル発生のコースター話などなど
笑いが絶えない2日間を楽しんできました。

この次お出掛け出来るのはいつになるのかな・・・
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-09-10 09:04 | お出掛け | Comments(3)