<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本年最後のブログアップです

たいした内容も無い私のブログを読んで下さった皆さん。

今年一年(始めてから半年ですが・・・)ありがとうございました。
これからももっともっと頑張って書いていきますのでよろしくお願いいたします029.gif

来年は子供抜きで愛妻とのお出掛けが増えると思いますが仕方ないです。
今まで以上に愛妻との会話が増えキャンカー仲間たちとコミニケーションがとれれば嬉しいですね。

年越しは私の実家にて過ごします。
天候によってはこのブログでのカキコミは新年4日~となります(笑)
出掛けなかったら・・・元旦から書きますよ

皆さんも良いお年をお迎え下さい。
飲み過ぎないように・・・食べ過ぎないように(自分に言い聞かせてます)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-31 11:23 | 雑記 | Comments(0)

夜中より今の方が・・・

雪です。雪です。大雪です。

今朝は6時半から雪かきをしましたが・・・
終って皆さんのブログを巡回して フト 外を見ると
既に先ほど綺麗にしてのにもう数センチ積もっています(涙)

この様子だとお出掛けは中止するかもしれません。
ドラぷら見ても各所で積雪が見られます。とくに松代ICなんて真っ白

明日の午後まで様子を見てみることにしますが・・・・天気予報からすると無理っぽいですね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-31 07:44 | 雑記 | Comments(0)

リヤバンパー整流板 はたして効果は・・・

10時ごろから昨日の快適化『リヤバンパー整流板』の手直しを一部してから試運転。

残念ながらほぼ無風状態でしたがかなり効果が有る感じです(高速代を節約の為一般道)
車全体が落ち着いている感じです。
年末の為か道が空いていましたので堤防道路で90k位まで出してみましたが安定しています。
いつもならトラックがかなり走っていますが今日は全然いないし・・・風圧のテストは出来ませんでした。後ろの振られ方が以前より少ないしドッシリとしている様子です。

これで年始のお出掛けは快適になるかもです003.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-30 13:19 | 快適化(車内) | Comments(2)

疲れました

とりあえず仕事納めが終って(16時)から快適化を実施しました。

疲れたのでとりあえず写真のみアップします。

『ABEL』さんから快適になったとの情報で突貫工事でした(笑)

c0125996_21414237.jpg


一杯やって寝ます・・・zzz
『昨日もいっぱい飲んだでしょ・・・怒』 愛妻の言葉が耳に痛いです。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-29 21:43 | お出掛け | Comments(0)

フラフラです・・・・

今朝も朝からお仕事071.gif超マジメですね~

昨夜はっていうか今朝は2時半頃に帰宅したらしい(笑)
焼き鳥屋→カラオケ→居酒屋
なんか最後の最後でハメを外した感じです。

メチャ頭が重い状態・・・・(自己責任)

前回(昨年の忘年会)から初顔合わせで昨夜『良いお年を~』でお別れの人もいたし。
楽しく時間を過ごさせていただきました。

結果的に参加者は20名。ギュウギュウ詰めの部屋でワイワイしてきました。

今夜は夜間作業をしようと思っていたけど無理かもです。
お出掛け前にチョット悪さをしようと思っていましたが・・・・(涙)

エッ?なにをするのかって?













内緒です。。。。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-29 07:53 | 雑記 | Comments(0)

まだまだ仕事です

私の仕事納めは明日の29日を予定しています。

もう年末年始のお出掛けに出発されている方もいらっしゃると思います。
楽しい休日となるように安全運転で楽しんでください003.gif

30日からは休みの予定なんですが・・・急に仕事が入るかもしれません(涙)
どうしても相手がある仕事だと仕方ないですよ007.gif

本日は本当に最後の忘年会が開催されます。
場所はいつもの焼き鳥屋さん(笑)

集まるメンバーは・・・20才~65才位まで予定では16名(♂6♀10)
いったいどんな集まりなんでしょう。

昨年は14人しか入れない会場に なんと22~24人程度入っていました(汗)
なかには『あんた誰?』状態の人も・・・
たしか毎年やっているこの忘年会の発起人は私だったんですけど(汗)

最初は仕事で付き合いがある人だけが集まってきたのですがいつの間にかその友達とか集まってきて訳ワカラン状態ですが、小さい部屋で肩を寄せ合って楽しいお酒を頂いているといつの間にか一つの輪になっているので良しとしています051.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-28 10:07 | 雑記 | Comments(0)

アンテナの引き込みに便利?

いまだ放置状態の自動追尾ですが(汗)

取り付け用に準備したものはこれです。

c0125996_18293617.jpg


c0125996_18301644.jpg


アンテナケーブルの引き込みはシーリングがほとんどだと思いますが これはヨットなどに使われているらしいです。防水されるケーブルアウトレットなる物ですね。

c0125996_18304568.jpg


グロメットにケーブルを通して締め付けると防水になるらしい(写真はボールペンですが・・・)
取り付けビスのシーリングは必要ですけどね。

どんな感じになるかは使用していないので不明です(笑)
ちなみに太さは6・8・10ミリの3種類がありまして500円前後が相場みたいです。

ソーラーとかにも流用できそうですね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-27 18:36 | 快適か? | Comments(7)

いまだに・・・

年明けの予定が決定となりません・・・

どうも週間予報をみていると30日から2日は雪が激しく降るらしい。
一応の出発は元旦の夕方を予定していますが雪だとねぇ~007.gif

長女と長男の留守番は決定しているのですが次男がどうなることやら。
昨日も『どうする?暖かい方に行ってみる?』と問いかけた所『なんか良いことあんの?』
と切り替えされて・・・最後には『部活次第かな』と。決定権はすでに次男にありますね。

今年度は29日の練習試合が最後らしい。。
年明けは未だ連絡がありません。

頼むから初蹴りは千葉でしようよ。
ゼッケン13番の次男よ。頼むよ。

やはり最終的には『餌』与えないと無理かな・・・・025.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-26 10:29 | お出掛け | Comments(0)

自動追尾アンテナ 断念

日曜日の朝から色々と検討しましたがしばらくは断念します。

理由は・・・
4箇所のビス止めをするのにはステーを作らないとダメ
アンテナ自身に電源を供給しないとダメですが常時電源では無駄だしスイッチ等が手元に無い
天気予報通り雪?ミゾレ?が降っている コーキングで心配

とりあえず本日はお出掛けに向けて室内の片付けなどをしておしまい(笑)

午前中は娘の成人式のお祝いにプレゼントを買いに一緒に行って来ました。
本人の希望通りブランド品の財布・・・汗

こんなに高いとは思わなかったのですが一度だけの成人式ですし(パパ馬鹿?)
先日の臨時収入が消えました

帰りにはダウンのロングジャケットを買いたかったのですが財布はカラッポ
2000円では買えませんでした(涙)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-24 13:00 | 快適か? | Comments(14)

頑張りました・・・・・・・が

長野の積雪に耐えられるか心配だったのでルーフに取り付けるのが不安になりました。
理由はそれ以外にもあります。
真ん中の平らな部分にはソーラーパネルが乗っていて4箇所のビス止めするには加工しないとなりません。

仕方なく・・・
一応 配線など簡易的にしてみて安易な設置場所で受信するかを試しました。
場所は右側ダウンライトの上の隙間(なんとピッタリと入るんですね)

がっ・・・BSが受信しません。
やはり邪魔者があると感度は悪いですね。
普通のパラボラなら室内設置でも写ると事前にネットで見ていましたので大丈夫だと思いましたが(汗)

付属のアンテナケーブルは5メートルですのでそのまま外までアンテナを持ち出すと綺麗に写ります。やっぱり外部に取り付けないとダメですよ。。。

明日 検討して再度チャレンジしてみる予定です。
あくまでも予定です。

一杯 ひっかけて今夜は寝ます(爆)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2007-12-22 22:57 | 雑記 | Comments(0)