「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

宅急便が・・・

来ませんでした・・・emoticon-0106-crying.gif

楽しみにしていたのになぁ~ 残念でした。
31日辺りって言われたから明日には届くと思います。

てか 届いてください。
その後の作業に支障ができすので(笑)

仕方ないから?やることないから? 酒でも頂きますかemoticon-0167-beer.gif
禁酒宣言も24時間で終了

やっぱり私には禁酒が似合わないらしい(思いっきりの言い訳)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-31 18:49 | 雑記 | Comments(0)

エコロンホース

以前にブログのコメントから紹介していただいた『エコロンホース』ですが・・・

バンテックのパーツセンターで取り扱っている事がわかりました。
ホームページには何故か載せていないemoticon-0106-crying.gif
もろもろの部品と共に発送していただけるので楽しみに待っています。

届くと・・・ペースをあげて作業をしないと幕張に間に合わないかも(笑)

ここ数日は寒かったので毎晩のんだくれていましたので(笑)

また禁酒の日が続くかもしれません(本当かな?)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-30 16:13 | 雑記 | Comments(4)

部品が・・・

昨日ブログに『部品が届きません』と書きましたが・・・

明後日(31日)辺りに到着する予定となりましたemoticon-0131-angel.gif
これで完全に修復が出来ます~。残す不安は・・・『金額』(笑)

お小遣いの残金が心配で『快適化』の内容にも変化が出るし・・・

ましては2月は『CAMPING & RV SHOW 2008 in幕張』もお出掛けの視野に入っています。
ついでに愛妻が希望している『東京ディズーシ-』も連れて行ってあげたいです(ランドは何回か行きましたがシーは未経験)

2月は『長野県民の優待月』でチョット安く入れますemoticon-0164-cash.gif

なにより幕張に行けば長年希望している『バスコン』も見学出来ます(ナイショ)

マイミクの『さくらのパパ』さんからは招待券も頂ける事になっていますから安心です。

今回も『キング』『ロードトレック』3台での行動となる予定emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-29 11:08 | 雑記 | Comments(8)

まだ届きません

先日 壊してしまった冷蔵庫ですが・・・・
いまだに部品が調達できませんemoticon-0106-crying.gif

まぁお出掛けの予定も無いから不都合はありませんけど。
いつまでも中途半端になっているのが許せません(笑)

その前に 誰も壊してない場所を壊した私がいけないんですけどねemoticon-0146-punch.gif

そのおかげで『車高灯』取り付けも元気でてきません(笑)

マジメに仕事してろって事かな
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-28 12:02 | 雑記 | Comments(0)

ツインソーラーパネル 取り付け完了です。

昨夜から頑張りました。ちなみに19時集合。
『キングパパ』『ロードトレックパパ』そして私。3人の共同作業です(笑)

ジェットヒーター完備の車庫で作業です。

まずはソーラーパネルにアングルを固定して・・・

c0125996_1258386.jpg


屋根の上にあがって配線やら穴あけやら

c0125996_16511257.jpg


コーキングをしっかりりとして

c0125996_12595334.jpg


23時になってしまいましたので本日の作業はおしまい。
とりあえずおでんとお酒でご苦労をねぎらって解散(爆)

本日は9時より開始。
昨夜のうちにルーフでの作業は終っていますから室内だけ1時間半。

早速 外に出して動作確認。

コントローラーは下駄箱に

c0125996_1325159.jpg


ルーフには綺麗に整列している2枚のソーラーパネル。

c0125996_134159.jpg


日差しが弱いので充電は2A~3A辺りですが・・・しっかりと働いています。

その後 冷蔵庫の音がうるさい という話でしたのでチョット外してみました。
そしたらビックリ。。。
原因は2個
一つ目は隙間が小さくて壁に振動が伝わっていた(スポンジを張ってみた)
二つ目はプラスチック製のまな板が裏側に落ちていた(笑)
再度 取り付けてみると問題解決。頼みますよ キングママ~。まな板が無くなったのに気が付いてくれよ~emoticon-0132-envy.gif

トラウマ(爆)となっていた冷蔵庫作業ですが無事に終了しました。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-27 13:12 | 快適化(車内) | Comments(18)

ただしキングです。

今夜19時頃から『キング』の快適化を実施する予定emoticon-0100-smile.gif

内容は『ソーラーパネル』取り付け。しかも2枚(笑)
何時に終わることやら・・・emoticon-0118-yawn.gif

事前にステーなど作りたかったのですが2枚をどのように乗せるか決まっていないので無理でした。仕方ない・・・
ルーフベントを挟んで左右に取り付けるのがベストだと思っていますがスペースを確認しないと無理かな?

話は変わって・・・
ここ数日は自宅上空がうるさいです。
というのは『長野かがやき国体』の開会式が本日されていまして皇太子夫妻が長野に入っています。警備の為に皇太子夫妻が乗っている車の上空を飛んでいるんですよね。ですから移動が始まる前にヘリが待機。移動が終わるまで飛んでます。
こんな事したら・・・どこを走っているかバレバレだけども良いのかしら?(笑)

昨日だって夕方の5時頃にVIP移動の為に交通規制。金曜日の夕方ですよ(怒)
もっと昼間に移動して欲しいと思うのは私だけかな?友人などはおかげでいつもなら車で5分の距離を1時間かかったらしい。未確認ですがこれから10年間は長野で開催するみたいです。

でもあまり文句ばかりは言ってられない。愛妻の妹が関係者で出ているので・・・・(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-26 15:15 | 快適化(車内) | Comments(0)

本日は・・・

先日 ブログにアップしたキングパパ用のソーラーパネルを取り付ける準備emoticon-0100-smile.gif

といっても・・・Lアングルとリベットを買ってきただけ(笑)
まだ土曜日まで時間ありますから余裕emoticon-0158-time.gif

でも今週はずっと雪なんですよね (´Д`;)/ヽァ・・・

キングは露天駐車ですから日曜日に取付けしてもシーリングが心配です。
いっそ 土曜日の夜に私の車庫で作業しちゃいましょうかね。終わった後にemoticon-0167-beer.gif飲めるし

そうすると・・・日曜日は時間がたっぷりとあります。
探している清水ホースを探すツアーも出来るし温泉にも行けるかもO(≧∇≦)O イエイ!!

ついでに快適化の為 部品探しも一緒に(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-24 17:35 | 雑記 | Comments(0)

車高灯 明るさ検証

取付けを予定している車高灯ですが事前に明るさを確認してみました。

用意してあるのは2種類

まずは6LEDのレッド
c0125996_85568.jpg


つぎは12LEDのアンバー

c0125996_8554149.jpg


電源をつないで(ショートはさせないように)点灯してみますと

c0125996_8562221.jpg

c0125996_8563615.jpg


かなりの違いです。ってLEDが倍だから違うのは当たり前emoticon-0107-sweating.gif
リヤの車高灯だから6LEDのレッドにすることとします。
明るすぎるより目安になれば良いだけだから。

アンバー12LEDはリヤバンパーの横にでも取り付けるかな・・・

ちなみに・・・
アンバー12LEDはレンズを外してもアンバーでした(笑)

c0125996_931772.jpg


色を鮮明に発光させるためなのかな?
カキコミ頂いた情報だとレッドもレンズを外してもレッドの発光らしいです。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-23 09:01 | 快適か? | Comments(8)

法律って難しい・・・

調べていたら頭が痛くなってきましたemoticon-0106-crying.gif

後部上側端灯)
第三十七条の四  自動車には、後部上側端灯を備えることができる。

2 後部上側端灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一 後部上側端灯は、夜間にその後方三百メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 二 後部上側端灯の灯光の色は、赤色であること。
 三 後部上側端灯の照明部は、後部上側端灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方十五度の平面及び下方十五度の平面並びに後部上側端灯の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より後部上側端灯の内側方向四十五度の平面及び後部上側端灯の外側方向八十度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。

3 後部上側端灯は、前項に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
 一 後部上側端灯は、取り付けることができる最高の高さに取り付けられていること。
 二 後部上側端灯の照明部の最外縁は、自動車の最外側から四百ミリメートル以内となるように取り付けられていること。
 三 両側に備える後部上側端灯は、車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること(左右対称でない自動車の後部上側端灯を除く。)。
 四 後部上側端灯は、その照明部と尾灯の照明部を車両中心面に直交する鉛直面に投影したときに二百ミリメートル以上離れるような位置に取り付けられていること。
 五 後部上側端灯は、尾灯が点灯している場合に消灯できない構造であること。


後ろは条件さえ整えば『赤』で大丈夫。

(前部上側端灯)
第三十四条の二  自動車の前面の両側には、前部上側端灯を備えることができる。

2 前部上側端灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一 前部上側端灯は、夜間にその前方三百メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 二 前部上側端灯の灯光の色は、白色であること。
 三 前部上側端灯の照明部は、前部上側端灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方十五度の平面及び下方十五度の平面並びに前部上側端灯の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より前部上側端灯の内側方向四十五度の平面及び前部上側端灯の外側方向八十度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。

3 前部上側端灯は、前項に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
 一 被けん引自動車以外の自動車に備える前部上側端灯は、その照明部の上縁の高さが前面ガラスの最上端を含む水平面以上となるように取り付けられていること。
 二 被けん引自動車に備える前部上側端灯は、取り付けることができる最高の高さに取り付けられていること。
 三 前部上側端灯の照明部の最外縁は、自動車の最外側から四百ミリメートル以内となるように取り付けられていること。
 四 前面の両側に備える前部上側端灯は、車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること(前面が左右対称でない自動車の前部上側端灯を除く。)。
 五 前部上側端灯は、その照明部と車幅灯の照明部を車両中心面に直交する鉛直面に投影したときに二百ミリメートル以上離れるような位置に取り付けられていること。
 六 前部上側端灯は、車幅灯が点灯している場合に消灯できない構造であること

前は条件さえ整えば『白』で大丈夫。

しかし法律ってもっと判りやすく書けないのかね(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-22 15:01 | 雑記 | Comments(8)

まさか・・・

昨日の出来事・・・

いままでこんな失敗をした事は無かったのにemoticon-0106-crying.gif
一瞬の出来事で部品をダメにしちゃいました。

いつもだったら端子台から別電源で配線を引くのにその時に限ってついつい。簡単に12Vが取れるからと冷蔵庫のユニットから分岐しちゃいました。分岐自体が悪くはないのですがその後の処理がまずかった。スイッチの端子を良く確認せずに繋いでしまったので『ショート』emoticon-0119-puke.gif

その後 冷蔵庫の電源は入らなくなりました。

たぶん 電源ユニット交換です。いくらするんだろ?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-01-21 12:37 | 壊しちゃいました | Comments(4)