<   2008年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ジンギスカンからたどり着いたのは・・・

前に『ジンギスカン』が食べたいと書きました。
やっぱり食べたいので『ジンギスカン鍋+バケツ』を自作しようとネットで研究をしてましたら・・・

違う物を見つけちゃいました010.gif

お酒が2番目に大好きな私が必要な物(1番はもちろん・・・○○)


キャンプ場では焚き火などをして火遊びをしている我が家です。
まだ春とは言っても寒い戸隠で楽しむなら・・・・これしかありません。



c0125996_14392386.gif燗酒はいかが
七輪で干物を焼きながら燗酒をちびちび・・・。
冬の夜に最高です。

1.5合(300cc)の酒が入る
炭火用の酒燗器とぐい呑み2個のセットです。
5~10分ほどで燗酒ができます。



c0125996_14423484.gif隣で干物なんかを炙りながら一杯。

ん~~ん たまらないです。




でも300ccだとチョット小さいかもしれませんね(笑)
一度 燗を付けて・・・・次に燗がつくまで待てるかな042.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-29 14:45 | 雑記 | Comments(4)

2月29日

4年に1度しかない『うるう年』ですね。

ここは頑張ってアップしなければこの次は4年後になってしまう007.gif

と寝起きに思ったんだけども・・・・




よくよく考えてみるとこれって間違った考えかも039.gif



だって今日は今日しか無い事には変わりないですもんね。
『うるう年』だからって2月29日を大切にするのではなく毎日を大切にしないといけないですね。

今日は今日しか無いよね003.gif

皆さんも今まで以上に一日を大切にしましょう。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-29 11:40 | 雑記 | Comments(0)

いつもの焼鳥屋でなぜ?

お昼過ぎに携帯へ突然のお誘いメールが届きました。

内容は・・・

『北海道から牡蠣が届きました。食べたい人は18時半にいつもの焼鳥屋に集合』

メールの送り主はキャンピングカー以外の趣味の友達。
『牡蠣』なのに集合場所は『焼鳥屋』・・・
これを読んでくださっている方には不思議ですよね。
実は・・・牡蠣を持込んで宴会するんです(笑)
商売あがったりの焼鳥屋さんですよね。

愛妻に車で送って頂きましたので焼鳥は自宅にお持ち帰りしてもらいました。



c0125996_819293.jpg無造作に鍋に放り込まれて酒で蒸した牡蠣。

配ってくれるなんてこと誰もしませんから各々が勝手に取って食べます。

これを何回やったのかな?次から次へと無くなっていきます。





c0125996_8202293.jpg20時になると・・・
すでに残骸だけが残ります(笑)こんな感じの残骸が2箱。

店に迷惑がかからないように残骸は持ち帰ります051.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-28 09:54 | 雑記 | Comments(2)

なぜか・・・・

何故か 昨日からジンギスカンが食べたくて食べたくて・・・・

道具から入る私としては・・・思わずジンギスカン鍋をネットで検索。



c0125996_85444.jpgありました。
これこれ。ジュージューいってて美味しそう。

でも・・・鍋を良く見てみると下はバケツ



c0125996_874787.jpgやっぱり・・・バケツにジンギスカン鍋が載ってます。
しかも穴を開けて空気が入るようになってる。炭とかどうなっているの?と見てみると・・・・



c0125996_810915.jpg中には固形燃料。1個で45-60分大丈夫らしい。








これ・・・マジメに欲しいです

戸隠キャンプ場で使ってみたいです。
あぁ~ 早く暖かくならないかな。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-27 08:15 | 雑記 | Comments(12)

体調が良くなったので・・・悪戯してます



c0125996_2144066.jpg昨夜は帰ってくるなり部屋に閉じ篭り・・・ゴソゴソ。

だって外でやるには寒いし(笑)

右上の箱でAC100VからDC12Vを用意して配線を仮に接続してみる。
何回も確認してから接続。ショートさせないように。



c0125996_21282378.jpgリモコンで電源をモニターをON
綺麗に写っています(部屋は汚いですが・・・汗)
手前の丸いのがカメラ。黄色コネクタのAVコードは8mあります。カメラの手前の名刺サイズのがモニターのリモコン。
モニターにはAV入力が2個付いてます。
これの良い所は設定によっては電源OFF状態でもバックなどの任意の電源が入ると自動的にモニターのスイッチが入ります。




c0125996_21285615.jpg部屋の証明は点灯させたままの状態。画質は荒いかもしれない感じです。やはり25万画素より30万画素にしたほうが良かったかな?



c0125996_21293597.jpg部屋の照明を全て消した状態。セブンスターの箱が見えています。カメラが丸いので少し回ってしまったのは愛嬌。
真っ暗状態でも結構みえるのでビックリ。でもカラーじゃなくなってしまう。少しでも明かりがあるといいんだけど・・・。でも実際の使用状況でも真っ暗ってのは数少ないだろうな。

これを読んでいる皆さん このカメラの目的は判りますか?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-26 07:23 | 快適化(車内) | Comments(8)

激疲れ・・・・

昨日にはまいりました。

法事だというのに強風と雪・・・・007.gif
かなりの山のほうまでお迎えがあったので朝から大騒ぎ。

市内でも10センチくらい積雪だったので朝から自宅の雪かきをしてから出発。
でも山のほうが除雪してあってかえって楽だったかも(笑)
先方には40センチほどの積雪だったのですが道路も見える位に除雪してありました。
朝から運転で疲れました(笑)

まぁ無事に法要も済みましたので良しとしましょう。

でも1日疲れました。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-25 07:50 | 雑記 | Comments(2)

愛妻が・・・

私のインフルエンザが良くなってきたと思ったら・・・・

愛妻も感染してしまいました007.gif
同じ病院に昨日行かせましので・・・夫婦して同じ薬を吸い込んでいます(笑)


主婦が体調が悪いと大変です・・・
洗濯機は使い方知らないし・・・炊飯器も・・・
私に出来るのは『風呂掃除』と『コーヒー落とし』だけです。
ここは子供達に頑張ってもらうしかありません。

明日は祖母の7回忌ですし042.gif
なんとか乗り切るしかないです。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-23 08:38 | 雑記 | Comments(6)

増しリーフの必要性

幕張に行く前から気になっていた事なのですが・・・
私のコルドバンクスには増しリーフを付けていますが必要ないかもって思っています。

以前キャンサスのセッティングで担当者と話した時から『必要?』『いらない?』と感じる点があるんです。

増しリーフはキャンサス装着前から付けていましたので、そのままで外しませんでした。
エア圧のセッティングを色々と変えてみると・・・・
どうも一般道でフロント5kリヤ2.5-3kで乗り心地が気に入ってます。
以前はフロント3kリヤ6kで良いと思っていましたが思い切って逆にセットしてみたらもっと良くなったんです。
というのはフロントを硬くしたほうが車自体が落ち着きます。リヤを硬くすると一見良いように思ったのですがコーナーを曲がっている時とか風にあおられた時などはフロントから逃げていく感じなんです。逆にセットしてみるとフロントが頑張っているのが判るんですよね。でもフロントの頑張りをリヤの増しリーフがブロックしている そんな感じです。

幕張でここら辺を聞きたかったのですが・・・ちょうどスマイルさんが忙しそうな時間でしたのでそのまま帰ってきてしまいましたので後悔してます。

最近になって電話をしてみたのですが やっぱりと思う事がありました。
なんでハイスペックを作ったのか。ハイスペックを商品化してながらリヤはそのままなのか。

実際 私のより重いのに増しリーフを外して快適になった車もあるそうです。

こんど増しリーフを外してみます。
そして・・・まだ秘密ですが
ホイールの見直しをしてみる予定でいます。

注意 キャンサス以外については条件が違いますので同じとは思えない事もあります。





参考記事をコピーして貼り付けておきます。
全文を読みたい方は 『ここ』 から移動できます

【町田】 基本的に、ハイスペック・バージョンというのは、主にフロントが 「ハイスペック」 になったと理解していいんですね?
【長藤】 そうですね。リヤは従来型の 「キャンサス」 で十分に対応できます。
 今回の仕様を開発するに当たって、面白いことに気がついたんです。
 今までだったら、たとえばリヤに発電機が付いていて、ルーフエアコンが付いていて…といったように、リヤ荷重がかかり過ぎた場合、走行中にお尻下がりになる部分に補正をかけるのに、増しリーフで対応して、リヤ荷重をフロントに逃がしていましたよね。

【町田】 ええ。私なども前のキャブコンでは、リーフスプリングを1枚増していました。
【長藤】 ところが、このハイスペックをやって気づいたのですが、フロントのスペックを上げていけば、フロントのトーションバーを弛めることができるようになるんです。
 リヤに増しリーフを入れてしまうと、ただでさえ重心が高いキャンピングカーの場合は、さらに重心が上がってしまいますよね。
 しかし、フロントの運動性をよくしてあげれば、リヤのリーフはノーマルを保った状態で、ただエアサスを組んでもらうだけで、十分なんです。
 フロントのトーションバーを弛めることができるようになったおかげで、通常よりも、フロントを若干下げることができますので、重心全体も下がるし、乗り心地もエアサスでクリアできる。

【町田】 増しリーフのままの状態で、エアサスを組むとどうなるんでしょう?
【長藤】 エアバッグで、リーフにかかる荷重を30%ぐらい抜くことができるので、増しリーフの状態でも、乗り心地は悪くならないですね。
 増しリーフだけですと、確かにロールは少なくなるんですが、乗り心地がゴツゴツしてきますよね。エアサスと組み合わせれば、それは解消できます。
 しかし、リヤに増しリーフを持っていくよりも、フロントのサスを重視していくだけで、運動性の良いクルマができるな…と。
 そういう感じはしていますけどね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-22 09:03 | 快適か? | Comments(4)

今回 処方された薬・・・

c0125996_19202142.jpg


これが今回 病院にて処方された薬?です。
なぜ?が付いたかと言うと・・・粒を飲むのではなくて吸入する物です。
写真 右側に写っている器具に薬をセットして吸い込みます。

こんなの初めてで不安でしたのでくぐってみました。

名称 『リレンザ』
どうも感染より48時間以内に服用を始めると効果が大きい薬らしいです。
現に医師からの説明でも
『感染して発熱が確認されていればタミフルが効果大』
『今回は吸引タイプの方が効果が有りそうです』
と説明を受けました。

現に発熱以前に不調を訴え医者に行ったのでそのような処方になったのだと思います。

どちらにしろ今夜はだいぶ回復して食事も取れていますのでもう大丈夫だと思います。
ご心配頂きましてありがとうございました。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-21 19:37 | 雑記 | Comments(6)

本日は・・・

体調悪化の為新しいアップはありません。

ごめんなさい *☆*゜*★\(^ω^)/★*゜*☆*ユルシテチョンマゲ


☆最新の近況報告☆

こんにちは 長野@コルドバンクスです。
今朝からの状況は変わりまして・・・・

回復してきました003.gif
元気を取り戻してきました。

なぜわかるかって?



タバコが吸いたくなってきたからです(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-02-21 16:01 | 雑記 | Comments(6)