「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

月末・・・

GWと浮かれていられない月末ですねemoticon-0107-sweating.gif

巷では26日からずっっとお休みなんて話も聞きますが・・・・
うちはムリ。休んでいられません。

というか・・・休みたいが本音ですが(笑)

そんなに休みが有ったらかえって『なにする?』『どこいく?』と心配事が増えるかもemoticon-0113-sleepy.gif

取り合えずカレンダー通りですから誰か誘ってください。
3・4日は特に予定が有りません。どこか行きたいな。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-30 16:02 | 雑記 | Comments(0)

ホース交換


c0125996_16134250.jpg以前に購入してあった『エコロンホース』に交換しました。

これで臭い水とさよなら出来るかな?

簡単な作業ですから完成の写真からです(笑)



c0125996_16153614.jpg上が交換したエコロンホースで下が標準で付いていたホース。

ホース自体の匂いは気にならないんだけど・・・・

今までのホースだと飲む気にはならなかったですね。



c0125996_16182091.jpgクリックすると大きい画面が出ますけど・・・・

タンク内部の水に触れていた部分のホースは白濁しています。

ホース内部の糸が原因という人もいますが・・・・真相は不明です。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-29 16:24 | 快適化(車内) | Comments(6)

蕎麦打ち

昨日は公民館で『蕎麦打ち』をしてました。
・・・お出掛け予定が無いので(笑)



c0125996_11452255.jpg近くに住んでいる方が講師となり実際に打ってみます。

既に調合済みで8:2の蕎麦です。

1回で500グラムを打ちます。



c0125996_11474832.jpgもちろん延ばすのも手作業で完全に手打ち蕎麦です。

中心から延ばしていき端を傷めないようにします。



c0125996_11485324.jpg切るもの手作業。

太くなく細くなく・・・って言われてもムリです。
均一にはなりませんemoticon-0108-speechless.gif

夕食に頂きましたが美味しかったです。

さすが素人が打った蕎麦だけあって・・・
ゆで加減が難しい。太いのに合わせると細いのがダメ(笑)

まぁ 初めてとしては満足してます。




えっ?食べてる写真ですか?




・・・・競争率が高くて撮影しているヒマが無かった(笑)
奪い合いでしたemoticon-0106-crying.gif

注 写真は愛妻でも愛娘でもありません。
でも大切なお嬢様ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-28 12:02 | 雑記 | Comments(8)

タイマーの取り付け完了

長野での『聖火リレー』も無事?に終わりましたので早速とりかかります(笑)



c0125996_14471872.jpgまずはステアリングカバーを外して・・・

配線を確認します。

結線するのは『常時12V』『IGをON時に12V』『ACC』『アース』の4本です。

がっ カムロードの場合 IGが2系統ありますのでACCに配線すべきハーネスはIGへ繋ぎます。ですから作動時にラジオなどは切れている様になりますね。



c0125996_14512130.jpgステアリングコラムの下で配線を探しコネクタで接続しました。

実はこのコネクタが嫌いだったりする・・・
時々接触不良など発生したりするんですよねemoticon-0106-crying.gif

ハンダで接続しなおすかもしれません。



c0125996_14533221.jpg仮に全ての配線を繋いで作動確認をします。

問題が無かったらカバーなどを元に戻します。

本体は見えない場所に隠してブラブラしないように固定しました。



c0125996_1455126.jpg表示&操作部分だけをメーターの前に固定しました。

チョット表示が明るすぎる感じ。

様子を見て場所は変更することとします。



ここまでの作業時間は約50分程度でした。

ついでにステアリングポスト付近の配線も整理しましたので純粋な時間は30分程度かな。
まぁ簡単な物です。

どの程度のアフターアイドリングが必要なのか判りませんが高速以外は1分程度かな?
高速走行時は2分程度で良いと思いますが・・・・

しばらく使ってみますね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-26 14:59 | 快適化(車内) | Comments(2)

ブツが届きました 

数回に渡ってブログに書いているターボタイマーですがやっと届きました。

最近ではコンピュータースターターなる物が流行っている為にいまさらターボタイマーだけってのは売れない商品となっているのかもしれませんねemoticon-0114-dull.gif
私自身はタイマー機能だけ有れば充分ですから迷わず選びましたが、金額的にはスーターが付いている方が安いかもしれません(笑)



c0125996_16413437.jpg今までの物と違って本体と表示部と別れているセパレートタイプを選択しました。

表示部分だけメーター辺りに取り付ければ良いかなemoticon-0165-muscle.gif



c0125996_16434621.jpg


セパレートでも本体が・・・・大きすぎemoticon-0106-crying.gif

メーターの裏辺りにでも押し込む事にしましょう。

O2センサーがあるタイプだとアフター時間も自動設定ですがディーゼルでは不可能ですからマニュアル設定です。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-25 16:47 | 快適化(車内) | Comments(4)

ターボタイマーのハーネス

先日のブログで書きましたが・・・・

トヨタ車用が3種類だから・・・どれかが合うだろう 

やっぱりダメでした。
合う物は市販されていません。というか・・・見付けられませんemoticon-0106-crying.gif

仕方ないので加工して取り付けることにしました。

3本の線だけですから諦めて車輌ハーネスに直接取り付けることとしますemoticon-0113-sleepy.gif

連休のお出掛けも実現出来そうも無いので自宅で遊ぶ事としますemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-24 15:14 | 快適化(車内) | Comments(5)

学校からのプリント・・・・

昨夜の話です。
帰宅した私に愛妻が手渡した学校からの手紙というかサッカー部のプリント

読んでいくと・・・・

『27日29日は練習試合があります。集合は朝6時に学校のグランド。持ち物は弁当。』

・・・まぁ連休前だから仕方ないね、朝早いけど・・・弁当大変だ

『5月10・11日は長野県強化チームの試合』

・・・どこでやるのかな?近いと楽だね

『6月14・15日は市中球技大会』

・・・そうか もうそんな時期なんだね


と愛妻と会話しながら読んでいくと

えっ・・・えっ・・・えっ・・・

最終行には






『5月の連休中に一泊もしくは2泊の合宿を検討しています』 


なにそれ?きいてねぇよ(怒)
もしかして・・・計画は撃沈?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-24 10:04 | 雑記 | Comments(6)

ゴールデンウイークは・・・

私のゴールデンウイークはカレーンダー通りで赤丸がお休み。
と言うことは・・・連続しているのは4日間だけemoticon-0106-crying.gif

お出掛けするなら後半の3日~6日に限られてしまいます。

『どこに行こうかな?』

1富士山方面もちろん吉田うどんを食べながら・・・・
2能登・金沢方面で海鮮などなど・・・
3伊勢神社などの三重方面・・・

候補と計画だけは進んでいますが・・・・

問題は・・・・『息子の部活』
例年だと必ず部活が入ってきますが今年は?

頼むよゼッケン13番。
頼むから休んでください。


息子は『練習なら休む』『試合だったら休めない』と宣言しています。

果たして結果はどうなることやら。

最悪は『戸隠キャンプ場』で日帰りになるかもemoticon-0141-whew.gif

みなさんはどんな計画を立てていますか?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-23 14:18 | お出掛け | Comments(4)

ターボタイマー・・・

あれから何日も経ちましたがやはり取付けをしたいです。

まずはハーネスですが・・・
HKSなどのメーカーより販売されているのがトヨタ車用としてはかなりの数があります。
そのうち・・・・・



c0125996_72929.jpgカムロードに使われている10Pの物は3種類だけ。

3個のうち1個は5-5ではなくて6-4の10P。

・・・・と言うことは残るは2個

さぁ どっちだ?



c0125996_7321846.jpg幸いにも配線図をもっているのでコネクタの配置もわかります。

残る2個のコネクタとカムロードの配線図を比べれば一目瞭然。

ST185(セリカ)LS131(クラウン)が使用されている代表車です。

この車と比べれば判断できますねemoticon-0115-inlove.gif


今日はここまで・・・(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-22 07:39 | 快適か? | Comments(3)

長野マラソン

本日開催された『長野マラソン』のボランティアをしてきました。

薄曇の天気の中 8時35分にスタートです。私はマラソンのスタート地点より約12キロが受け持ち場所です(車椅子はスタート場所が違いますが同時スタートです)



c0125996_1611147.jpg目の前で見ると車椅子とは思えないスピードです。

平均スピードが約30キロですから普通のチャリより早いです。



c0125996_1623735.jpg先頭集団は撮影できなかったので第2集団です。

それでも・・・私が全力で走るより早い(笑)



c0125996_1644647.jpg後半の一般参加者です。

参加人数は約8000人ですから・・・・全員が通過するまで約70分程度かかります。



c0125996_1661097.jpg途中で棄権したり通過タイムオーバーだとこちらのバスに収容されます。

この時点でバスには約40名ほどが乗っていました。何台の収容バスが出たのかは不明ですが・・・・
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-04-20 16:08 | 雑記 | Comments(2)