<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雨の中・・・

昨日は雨の中emoticon-0156-rain.gifですが息子のサッカー部が北信大会で活躍しました。
土日で4試合やりましたが3勝1敗emoticon-0165-muscle.gif

これで7月6日に開催される順位決定戦で上位3校が県大会に出場出来ます。

土日に開催された試合ではBブロック8校で戦い勝率+得失点差で1位で通過でした。
A~Dの4ブロック(1ブロック8校)で勝ち残った4校だけが順位決定戦に進めます。
そのうちの3校が県大会ですからすごい競争率ですねemoticon-0106-crying.gif

でも・・・1校だけ順位決定戦に出ても県大会に出れないのは寂しいですがemoticon-0107-sweating.gif

しかし・・・学校ではテントなどの備品って無いんですかね?それとも大会が重なってしまい用意できなかったのか?
雨の中 個人のタープ1張だけで我慢していたみたい。

終了後には保護者会で購入を検討しようという話が出てました。
グラント脇まで車を入れてもいいならサイドタープ出してエクステェンションまで張ってあげるんだけど(笑)

スノーピークのタープ余っているから今度の試合では張ってあげようかな(笑)
それとも公民館のテントを借りてきて立ててあげるか。

県大会に出場となると開催は7月19・20日。
又お出掛けが遠のいていく・・・・(涙)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-30 08:21 | 雑記 | Comments(0)

リベンジ=成功

念願のHiビームインジケーターが成功しましたemoticon-0115-inlove.gif
これで今夜はグッスリと眠れますemoticon-0118-yawn.gif



c0125996_19305479.jpg完成した全体像です。皆さんのHIDはたぶんヘッドライトに繋がる3極のコネクタから取り付けていると思います。しかも片側から信号として取り出してリレーでHIDを作動させていますよね。
ですからもう一方のコネクタは遊んでいると思います。こんな形のコネクタです。



c0125996_18493025.jpg凸のコネクタに4極リレーを取り付けます。
ヘッドライトがHIの時にリレーがONになる様にですよ。画像では赤線と黒線です。
安全の為に防水に気をつけてくださいね。

画像で見えている青線は室内からACC又は+Bをリレーまで持ってきます。
リレーからの出力は黄線です。
ハイビームにするとリレーの動作によって黄線に12Vが出るようになります。



c0125996_1932214.jpgリレーはブラブラしないようにタイラップで固定します。

そしてリレーの出力線(黄線)を室内まで再度入れます。

入れたら激しく動かさずに(笑)メーターの裏まで上げます。



c0125996_1934102.jpgメーターの裏まで上げたらハイビームインジケーターの線を切断してメーター側に黄線をつなぎます。
振動で外れないようにタイラップで固定してます。

出来ればこの作業の前にハイビームにしたら黄線に12Vが着ているか確認した方が良いですね。



c0125996_19373166.jpg外したりした部品を元に戻して確認します。

やっと点灯しました。

何回かHiとLoを切り返して確認しても大丈夫でした。
もちろんパツッシングも大丈夫です。

今回はACCから+を引きましたのでキーをOFF時は点灯しません。
停止時にも点灯させたいなら+Bから配線すれば出来ます。

私は走行中しか必要無いのでこのままにしちゃいます(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-28 19:41 | 快適化(車内) | Comments(2)

昨夜 交換しました。

壊してしまった『バラスト』を頑張って交換しました。

しかし・・・なぜ壊れたのかな?
まぁ 理由はともかく配線をいじった後に点灯しなくなりバラストを交換したら正常に戻りましたから責任は私ですねemoticon-0106-crying.gif
やっぱり電気は難しいですよ。

一応 販売店に送ってみます(笑)
クレームにしてください・・・・emoticon-0126-nerd.gif

昨夜ネットでこんな物を見つけましたが使えるのかな?
http://item.rakuten.co.jp/fusion-japan/8205/

誰か使ってますか?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-28 08:31 | 壊しちゃいました | Comments(4)

信玄餅・・・

ここ数日 愛妻が『信玄餅の詰め放題』に行きたいとおっしゃっています。

ネットで検索すると・・・
『桔梗屋』の一宮店でやっているアウトレットらしいのです。

見て下さっている方で行ったことがある人いますか?
だいぶ混むみたいですが・・・何時頃から並ぶのかな?
最高で21個詰めたって見ましたが・・・なにかコツはありますか?

教えてください。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-27 09:40 | お出掛け | Comments(11)

バラスト・・・



c0125996_16325539.jpg数日前に壊しました『バラスト』が届きました。

1個4500円emoticon-0106-crying.gif

『壊れていたら走れない 怒』と電話したらすぐに発送していただきました。
本日おかげさまで到着しました。

壊れたバラストは返品というか・・・調査してもらう為に送り返します。
『クレーム』は期待しないでいます(本心はなんとかクレームにしてくれ)

どうしてもハイビームインジケーターは点灯させたいのでもう一度チャレンジしてみます。壊さない程度に(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-26 16:33 | 壊しちゃいました | Comments(2)

アルミホイール・・・



c0125996_8373789.jpgいままで皆さんが選んでいたキーラーフィールドですが・・・

最近 販売店に問い合わせしたところ完売で廃盤になりました。



c0125996_8383963.jpgこれからはこちらが適用になります。定番になるかな?

名前は『キーラージーグランド』



c0125996_840395.jpgサイズはこちら。

いままで設定があった+28は無くなりました。

+33はありますから使えますね。ハイエース200系が適用ですから990kだと思います(未確認)
定価は1本33000円 お友達のところでは1本10000円以下で手に入ります。
オートキャンパー誌だと4本で47000円程度で販売されていますね。
タイヤ215-65-15とセット販売しようかな(笑)手数料無しで。

それとも・・・16インチにしちゃう?

※クリックすると大きい画像が出ます
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-25 09:05 | 快適か? | Comments(20)

たぶん・・・

昨日の午後には一旦アップしましたインジケーターの改良方法ですが・・・・

みごとに『不良』が発生しました。

電気に詳しいディーラーのメカニックに相談したところ・・・かなりの無理がある事がわかりましたemoticon-0106-crying.gif

素人細工では駄目ですねemoticon-0107-sweating.gif

リレーを使うのは正解なんですが取り出し口が無理でした。
よく判りませんが抵抗値の違いから流れが変わってしまい作動不良になるみたいです。

ではどこから取り出すかというと・・・





結論は・・・






HIDの取り出し口(車輌ハーネスと繋ぐ場所)から取るしかないみたいです。


でも・・・同時点灯の場合には電位差が無くなるので無理みたいですね。


販売店の『ユアーズ』に電話で確認しましたが結果は『不可』です。
ただし・・・
BRIGHT社のHIDについてはインジケーター点灯キットが3500円で発売されています。35W55W共に使用できる様子ですから問い合わせてみてください。
いまだにHPには載っていません。問い合わせが有ったときだけの販売らしいです。













ちなみに・・・私のは『バラスト』がパンクしちゃいましたemoticon-0113-sleepy.gif










注文しなきゃ(涙)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-24 11:24 | 壊しちゃいました | Comments(2)

ハイビームインジケーター点灯の記事

本日 アップしましたが・・・・
暗くなってから再度テストを繰り返したら作動不良が発生しましたemoticon-0106-crying.gif

アップした内容を元に加工されると失敗します。

忘れてください。

ごめんなさい。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-23 22:44 | Comments(2)

Hiビームインジケーターを点灯させる 

ヘッドライトをHIDにしてから点灯しなくなってしまったインジケーターですが配線を加工してリレーを使い点灯するように致しました。

5枚目の画像(回路図)をクリックして別画面で出しておくと説明がわかりやすいかな。


c0125996_1459231.jpg探すのはLoビームの時に12VHiビームにすると0Vになる線です。

これは1本しかありません。

この配線がリレーの作動線となります。

疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・間違っていません。
Loビーム時に0V Hiビーム時に12Vでは無いですから間違えないように。

回路図で言うとA5です。



c0125996_1422445.jpg探した線が見付かりましたら切断します。

この間にリレーのコイル側を繋ぎます。

回路図で言うと1と2です。

どちら向きに付けても問題はありません。

接続したらLo⇔Hiとヘッドライトを切替えてみてリレーが作動しているか確認します。
正常であればコツコツとリレー内部で音が出ますからすぐに判ります。



c0125996_142514100.jpgリレーのスイッチ側入力線に+BなりACCを接続します。
回路図で言う3です。

停車時もインジケーターを点灯させたいのなら+Bですが走行中だけで良ければIGでもACCでも問題ありません。私はACCから取り出しました。
リレーのスイッチ側出力線でLoビーム時には0V Hiビーム時に12Vが出力されているか確認します。写真の黄線がそれです。
メーターを外してインジケーターに繋がっている線を切断してメーター側にリレーからの黄線を繋ぎます。
回路図で言うと5です。

切断した車輌側ハーネスには忘れずにテーピングをしてくださいね。

これによって新たなインジケーターの回路が出来ます。



c0125996_14444867.jpg後は外した物を元に戻して終わりです。

きれいにインジケーターが点灯していますね。
ただし・・・ACC以上でないと点灯しません。



c0125996_14491367.jpgこれが今回の配線です。
コピーを取って書き加えてあります(パソコンで書けば綺麗なんでしょうが・・・)

クリックすると大きい画像が出ます。参考にして下さい。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-23 14:51 | 快適化(車内) | Comments(0)

12Vリレーについて

いまさらですが・・・・

12Vの4極リレーについてです。



c0125996_7483798.jpgこの画像は一般的な4極リレーでエーモンから発売されています。

作動としては・・・・
写真の青線に+12がかかり黒線をアースに落とすと中のコイルが磁化します。
これによって内部のスイッチが切り替わり黄線赤線が繋がります。
青線に12Vがこなくなるとコイルに磁力がなくなりスイッチを切りますから黄線赤線が切り離されます。

このリレーで使用出来るのは20A程度の物まで大丈夫です。

車にはこういったリレーが数多く使用されています。
又違った動作をする5極リレーなどもあります。



今回のハイビームインジケーターを点灯させる為にこの4極リレーを使います。
ヘッドライトのHiビームを点灯させたときに流れる回路を探してリレーを割り込ませるだけですね。
たぶんディマスイッチ(ライトスイッチ)あたりには必ずあるはずです。
割り込ませたら+Bをメーター内部のインジケーターに流れるようにします。
インジケーターの車輌ハーネスは切断する事となるでしょう。
切断ってしたくないですが仕方ないかな。元に戻せるようにするつもりです。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-06-23 07:49 | 快適化(車内) | Comments(0)