<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年のお盆は・・・

燃料も高いし・・・emoticon-0107-sweating.gif何処に行っても混むし・・・emoticon-0106-crying.gif

いっそのこと近場の『戸隠キャンプ場』で過ごそうか と愛妻と話しています。
でもお盆はキャンプ場も混みますよね。

数年前のお盆もキャンプ場で過ごしましたが・・・・
まさに『難民キャンプ』でした(笑)
車を動かすにもお隣さんのタントなどのロープを外さないと動かせない状態。。。
いびきも聞こえるし(笑)

でも・・・魅力なんですよね。戸隠って。



c0125996_1092664.jpgこんな感じの場所です。

まさに『高原』って感じなんですよ。

目が覚めると朝日が戸隠連峰にあたって・・・
そのまえで目覚めのコーヒー・・・

ゆったりと時間が過ぎていく戸隠



c0125996_10132260.jpg暑くなったら(とは言っても下界より涼しい)近くの川で水遊び。

子供たちは30分も遊べば唇は紫になります。それだけ水は冷たいです。
ここでスイカや飲み物を冷やしているのをよく見ますね。

もちろん『山女』なんかも釣れるらしいです。

混んでいて駄目だったら・・・近くにもう一ヵ所キャンプ場があります。

皆さんもいかがですか?



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-31 10:19 | 雑記 | Comments(0)

本日は・・・

仕事が多忙な為に更新予定はありません。

明日以降になります。せっかく見に来て頂いたのにごめんなさい。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-30 11:54 | 雑記 | Comments(4)

フロントの車高はどのくらい?

先日のお出掛けで不思議に思った事があります。
それは・・・
『フロントの車高』がバラバラなんです。
以前から気になっていたのですが『キング』と比べても私の方が高いんですよ。
オフ会のときもコルドバンクスが3台集まったのですが私のが一番高いんですね。
実際にメジャーなどで計れるような場所では無かったので数値的にはいい加減なんですけど感触的には数センチ違いますね。



c0125996_1134437.jpgこんな感じで自宅で測定してみました。

ヘッドライトの上のコーナーパネル下端で寸法を見てみますと・・・



c0125996_1136658.jpg
約833ミリですよね。

これが知り合いの520だと805ミリしかないんですよね。
えっっ30ミリも違うの?同じディーゼルで2WDですよ。

(画像をクリックすると拡大されます)



c0125996_11401436.jpg私の写真ですが・・・どうみてもリヤが下がっていませんか?
フロントのタイヤハウスの隙間は広すぎませんか?
805ミリの520はもっと狭いんですよね。

積載物によって違うのは承知しています。これでもリヤにはほとんど入っていませんよ。

フロントの車高によって安定性も違ってくると思います。

(画像をクリックすると拡大されます)



皆さん お願いします。

平らな場所に置くときがありましたら2番目の写真のように計測してみて頂け無いでしょうか?
本当はディーゼルの2WDであれば嬉しいのですが・・・

急いではいませんので思い出したときにでもご協力をお願いいたします。

[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-29 11:50 | 快適化の思いつき | Comments(14)

オフ会・・その後

27日の朝 夜中まで楽しんだのでユックリと起きましたね。
起床は6時半。車から出たらすぐに『キングパパ』もゴソゴソと出てきました。

おはようの挨拶の後『ごめん。ドアの開け閉めでうるさくて起きちゃった?』と聞くと・・・

『朝は強いから。5時半から起きてるよ』って・・・私的には絶対に無理な行動(笑)

昨夜の残り物などかき集めて『ロードトレックまま』さんに全てお任せしちゃいました。『おれみみまま』からはご飯の差し入れも。
長野名物の『ビタミンちくわ』も登場して盛り上がりましたね。

9時を回ったところでロードトレックの単独お帰り。逃亡ともいえる速さで坂道を爆走。きっと長野まで軽い酒気帯びで爆走だな。

残されたメンバーは9時半過ぎには暑さのため撤収開始。名古屋のゴミ分別は長野より厳しかったです。おれみみ妻さんにお願いしちゃいました。ごめんなさいね。

その後『戸隠での再会』を約束して一足先に『キングパパ』と2台で出発。

どこに行くって?家出ですから当ても無くブラブラと(笑)



c0125996_14305247.jpgまずは作戦会議を道の駅 『信濃路下條』 で

オリビスが1台いましたね。ワンちゃん乗せた夫婦でした。

愛妻には有名らしい『飲むヨーグルト』を購入。手ぶらで帰ったら2度と家には入れません(笑)

でっ計画は・・・『ブラブラ親父の散歩』に決定。
しかも低予算で。



c0125996_1434251.jpg国道151号153号を経由して駒ヶ根へ。一般道だけですので既に到着はお昼。

目的は『ソースカツどん』駒ヶ根の名物です。
ご飯の上に千切りキャベツその上にソースを絡めたひれかつ。

ずっと前に食べた事がありますが駒ヶ根では初めてです。

997円はちょっと高めかな。

愛妻には自宅でも食べれるように『ソースカツどんのソース』を購入。気配りしてます(笑)



c0125996_14423581.jpgその後も国道を北上して道の駅 『南アルプスむら長谷』 まで
写真はその手前の美和ダムの公園です。道の駅に着いたとたんに土砂降りの雨と雷で撮影出来ませんでした。

ここでも愛妻への気配りは『ミニ・クロワッサン』1個52円を10個。

『キングパパ』も購入。お互い気配りは忘れません。



c0125996_14455981.jpgなぜ『美和ダム』に寄ったかというと・・・すけべな親父が考えるのはただ一つ。

ジェットスキーやっているからギャル(死語)の水着姿が見えるかもって魂胆。
道の駅で見付けたんですよね。ジェット用のトレーラーを引っ張っているハイラックスのオネエたま。茶髪で細身のナイスギャル(またもや死語)


結果は・・・遠くて無理でした。

かろうじて♂♀の判断が出来る程度・・・emoticon-0107-sweating.gif世の中甘くないです。



ここで時間は既に14時半。自宅までナビを確認すると到着予定時間は16時半
松代SAで17時まで待って出ようとしましたが・・・・一般道だけで検索してみたら到着予定は17時半。19号は空いてるから30分は早くなるでしょう。

これなら高速は無駄遣いでしょ の結論で長野まで下道移動を決定。

途中の松本で豪雨とカミナリの洗礼を受けましたけどね。
雨が轍にたまってお尻フリフリで19号を爆走。初めての体験でした。

結果 途中の渋滞にハマりながらも17時半には自宅に到着。
参加された『チーム名古屋』の3名にメールをしましたが全ての参加者が無事に帰宅された様子に安心しました。

この次は是非皆さんに『戸隠キャンプ場』の魅力を味わってもらえるようにしたいですね。幹事は引き受けます。計画しましょうね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-29 07:19 | お出掛け | Comments(2)

阿南町『かじかの湯』でオフ会

26日は通常の勤務日なんですが・・・お昼過ぎで早退して行ってきました。

途中で買出しをして松本から高速で飯田まで。
座光寺PAで5時になるのを待って『かじかの湯』まで。
飯田では名物の『馬刺し』を購入しながら(笑)

到着したのは6時頃でした。
すでに・・・名古屋グループは到着済み(遅くなりましてごめんなさい)

はじめまして。よろしくお願いします



c0125996_7355732.jpg今回の参加は・・・
『ABEL』さん一家。『おれみみ』さん一家。『あゆしゅん』さん一家 (チーム名古屋)
『私』単独『キングパパ』さん単独『ロードトレック』さん一家(チーム長野)

最終到着車を待って皆さんで『乾杯』
というか・・・待ちきれずに食べるは飲むはしてましたけど(笑)

初顔合わせがほぼ全員だと言うことが判り自己紹介

私の秘密を知ってしまった皆さん
『ナイショ』ですからよろしくお願いしますね。



c0125996_7391114.jpgロードトレックママから長野流ブログ写りスタイルを教えてもらった『ABEL』さん。修正が必要無いので流行らせてください(笑)

いやぁ~ 皆さん よく飲みます。よく食べます。よくしゃべります。
一名そして一名と撃沈していく中で最後まで飲んだくれていたのは・・・・
私とRパパとあゆしゅんママ。最後はAM3時半だったらしいですemoticon-0103-cool.gif

崖からの滑落事故。私の美声に惚れた奥さん。ふかしナスのレシピを詳しく聞いていた奥さん。テェンション上がりっぱなしのパパさん。突然2時頃に起き出した息子さん。

楽しい1夜をありがとう。



c0125996_74245100.jpg朝の7時頃ですね。
『とても気持ちの良い朝を迎えました』と書きたいのですが・・・暑い熱い
チーム名古屋からは『地元より涼しい』と聞きましたがチーム長野は既に汗・汗。

今回はコルドバンクス3台ZIL1台キング1台ロードトレック1台 合計6台の参加でした。

話は尽きる事無く時間だけが過ぎていきます。仕事がある方もいらっしゃいますので寂しいですが・・・流れ解散。

この次は長野の『戸隠キャンプ場』で再会しましょう。
暑い時期でも別世界ですから。



この後は・・・どうする? キングパパ

まっすぐに愛妻の元に帰りますか?

 『んっ?帰るわけないじゃん』 この一言で家出の続行が決定しました(笑)
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-28 08:09 | お出掛け | Comments(6)

帰宅しました

取りあえず自宅に到着しました。

飯田からの帰りは一般道のみでキングパパとドライブ(笑)
さすがに190K一般道は疲れました・・・

内容は明日にでもアップしますね。

『ABEL』さん『おれみみ』さん『あゆしゅん』さん『キングパパ』さん『ロードトレック』さん
楽しい2日間をありがとうございました。

次回は楽園で(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-27 18:40 | お出掛け | Comments(10)

午後から出掛けます

楽しみにしていたOFF会に参加してきます。



c0125996_8555676.jpg目的地は長野県下伊那郡阿南町にある『かじかの湯』です。

今日も通常の勤務日なんですが・・・
無理を言って半休を頂きました(無理やりとも言う)

愛妻には申し訳無いのですが・・・留守番をお願いしました。
夏休みが始まったのですが部活優先なので仕方ないです(涙)

写真はABELさんにお借りしました。



昨日も書きましたが6台程度集まる様子です。近くの方もしくは覗いて見たい方いらっしゃいましたらお風呂にでも入りに来ませんか?

でも・・・多分・・・暑いです。

昨日は南信濃の最高気温37.1度・・・・\(◎o◎)/!
メチャクチャ暑い所です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-26 08:57 | お出掛け | Comments(2)

隙間の処理をしました。




c0125996_7592328.jpgとりあえずの処置と言うことで車庫に転がっていた家庭用のスタイロフォームを適当な大きさに切って埋め込みました(笑)

家庭用の断熱材ですから大丈夫でしょう?

様子を見てやり直します。もう少し大きく切ってキツキツにすれば良かったのですが(笑)



週末の26-27日は飯田にある『かじかの湯』にお出掛けしてきます。

名古屋方面からは3台の予定。
長野からは私とキングパパ・ロードトレックの3台が確定。

今回も息子は『ライオンズカップ』という大会に参加ですから愛妻もお留守番。
キングパパと私は単独参加です。
ロードトレック家は家族で参加。羨ましい限りです。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-25 08:07 | 快適化(車内) | Comments(4)

冷蔵庫の隙間


先日のテスト結果に満足はしているのですが・・・気になることが1点あります。



c0125996_7455238.jpg12V90Lの冷蔵庫を装備されている方なら見覚えのある事だと思います。

スイッチと並んで空気が通るようにスリットが入ったカバーが3個並んでいると思います。

今回ベンチレーター+ファンで武装したのですが、空気の流れは変わったのかな?

実はテストしているときにも冷蔵庫のボディー側はチンチンだったんですよ。かなりの暑さです。

何気なくカバーを外して覗きこんでみると・・・



c0125996_751554.jpgベンチレーターに付けたファンがまっすぐの位置に見えるんですよね。

これだと・・・下側のベンチレーターから空気が入っていないのかな?

室内の空気を吸い込んでいるだけで肝心な冷蔵庫の裏側の放熱フィン?に空気が流れていないのかも。。。




c0125996_7521251.jpgやっぱりこの空間を塞ぐように加工してみます。

そうすれば下側のベンチレーターから入って上から抜けますよね。

冬場の寒さ対策にもなると思います。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-24 07:59 | 快適化の思いつき | Comments(8)

冷蔵庫の温度を検証しました。

22日は都合で自宅に何回か戻る事がありますので検証してみました。



c0125996_12355756.jpg朝8時半に電源を入れる前の冷蔵庫内部の温度はすでに  『28.2度』  です。

本日は暦で『大暑』です。21日は長野市内でも35.6度という気温でしたのでかなりの暑さを感じる一日でした。

車の置いてあるのは野外でしかも朝から冷蔵庫側に夏の日差しが容赦無く照りつけています。車のフロントが南向きですから過酷な条件だと思います。テーブルを見ただけでも日差しの強さがわかりますね。

冷蔵庫内部のファン・ベンチレーターファンもONしてバルクヘッド左右・シンク前・リヤベット下側の窓は開けて網戸にしています。



c0125996_12414070.jpg10時に戻りましたので温度を確認してみます。

  『7.8度』   です。

この時点でファンを回しているにも関わらずベンチレーターの間 丁度冷蔵庫のある部分はチンチンです。他の壁もかなり熱いですね。

ちなみに冷蔵庫は最強の7のままです。



c0125996_12451239.jpg次に戻ったのは11時半。

なんと驚きの  『3.9度』  でした。

これで目的は達成された様子です。

但し・・・
冷蔵庫には缶コーヒーが2本。500のコーラが1本だけですから実際のお出掛け時にはどうなのか?
26-27日にはお泊りで家出しますのでもう一度検証してみますね。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-07-23 07:16 | 快適化(車内) | Comments(8)